iPOD用の動画をOS Xで作成してみよう??

投稿日:

報告者:TJ
5G iPOD 60GB を購入した。動画が見れるというアレである。
昔は欲しいものがたくさんあり、それを手にした後に、買ってよかっただの期待はずれだの一喜一憂していたのだが、
年をとるにつれ購入前にこんなもんだろうなと見当をつけていてそれが外れることがなくなってきている。
ところがiPODは久しぶりにいい方向に裏切ってくれた。予想以上にいいのである。
ご存知の方もおられるかもしれないが、わたしはジョブズにやられている男である。彼が語ったビジョンは盲信できるのである。
多くの方が覚えておられると思うが、昨年の今頃ジョブズは
「動画対応は間違い」といっていたのである
。このとき私はまさにそうだ。ビデオをこんな小型マシンで見るのは馬鹿だ!
と思っていたし、周囲にもだから絶対に動画対応iPODなんて発売されないのだよ。といい続けてきたのである。

にもかかわらず、一年しか経っていないいま、動画対応iPODが発売された、私の立場って・・・・更にジョブズ君、
君は悪びれずにそんなこといえるの?と思ったわけだが、まあつまり、きっとオマケ的なものだろうなぁと一人納得していたのである。

ところが最近になって人柱周辺でPodcastやりたいとかいう声が上がっているのだ。
携帯やPDA関連やるんだったらPodcastじゃなくてVideocastだろう!なんて声まであり、
Videocastってどんなものだか知りたいということを言い訳としてiPOD購入に踏み切ったわけだ。

で購入直後に早速動画レベルを知りたくて、MPEG1で録画している日本のテレビ番組をiPOD用に変換してみた。
使ったアプリはiSquintである。
なんと日本語版まである、とってもいいソフトである。

クオリティは動画ではお見せできないが、動画再生しているときのスナップショットをお見せしよう。
画質重視でいく場合とサイズを考慮して小さく圧縮する場合の二種類方法があるのだが、なんとなく品質的には差が無いような気がした。
しかしファイルサイズは大きく変わる。
元動画は540MBのMPEG1画像 『HONDA 19年目の鈴鹿 F1夢の伝承者たち』である。
画質重視で変換するとサイズは1.02GBになった。もうひとつはNHK教育でやっている『中国語会話』、
これは30分番組で元画像は250MB。サイズを小さくするほうで変換すると140MBになった。

それぞれこんな感じである。
高画質

低画質

 

ということであんまり変わらないような気がする。
しかしこれは楽しい。Zaurus、hw6515に加えて例の3G版 i-Mate Jasjarまで購入してしまったので、
動画を見る環境は充実しているわけであるが、それでもiPODはいい。

***欠点はプログレスバーが表示されないこと。番組を途中まで視聴したところでスイッチを切って、
もう一回ONする限りは続きから見られるのであるが、音楽を聴いたりしたあとにもう一回、テレビを視聴する場合には最初から始まってしまう。
さっき見ていたところに戻るには早送りしか手段が無いのである。***

(8 Nov) Komさまからコメントにて動画再生中にiPODの真ん中の丸いボタンを長押しするとプログレスバーが表示されるのではないかとアドバイスいただきました。
実際にやってみるとご指摘のとおりうまくいきました。貴重な情報ありがとうございました。

 

でもこのサイズでこの画質!許せてしまうのである。

#わたしは人柱隊でただ一人のマックユーザである。どんなマシンにもやさしく甘い男であるが、
アップル製品には更にいっそう甘いということは前もってお知らせしておく。

 

 

 

コメント

  1. kom より:

    元来MacユーザかつiPod至上主義のkomです。ご無沙汰しています。

    iPod with videoは持ってないので分かりませんが、音楽と同じコンテクストが適用されているなら、動画再生中に中押しでiPodのページ中央のようなプログレスバーが出ませんか?
    http://www.apple.com/jp/ipod/ipod.html

    この状態でホイールを回すとジョグ操作風に早送り/早戻し、再度中押しかタイムアウトで通常再生に戻るはずです。
    全て推測ですが、Apple & iPodであれば。

  2. TJ より:

    komさん
    お久しぶりです!お元気でしょうか。
    貴重な情報ありがとうございます。ご指摘のとおりしっかりと早送りと早戻し出来ました。
    動画環境としてiPODって結構いいかもしれません。

  3. kom より:

    やはり!
    あれ、センターボタン“長押し”でした?普通のクリックでよかったような……。
    初期のiPodはff/rwボタン長押しというキーアサインがなかったので、この方法でしか早送り/早戻しできなかったのですよ。

    あとエントリの方の訂正文で、“さま”付けになってますけど“さん”付けで充分ですヨ~~^_^;)。

  4. TJ より:

    komさん
    たっ・・確かに「長押し」ではなく「中押し」でした。まったく持ってお恥ずかしい。反省!(笑)

  5. kom より:

    あぁ良かった、実機がないから想像だけで言ってたので^_^;)。

    モバイルビデオ環境としてはPSP+2GB SM Duo(ついでにロケフリも^_^;)を買ってしまったので、今ひとつ食指が動かない……。iPod自体は持ってて当然の標準仕様なのですが、どう住み分けするか割り切れない状態です。
    大容量は魅力なので、PSPにUSBホスト機能があればiPodを外部ストレージにする手もあるのですが(笑)。

    あと、こんな手のひら返しがアリならば、PDA復活も期待したいですよね。陳腐ですがBlackBerry+iPod+αみたいな……(妄想)。

  6. TJ より:

    住み分けを考えてはいけません。
    重複する機能を四苦八苦しながら使い分けてこそのモバイラーです!キッパリ!
    私は、Treo650,hw6515、i-Mate Jasjar、iPod、Zaurus SL-C3000 と混乱の極みを体験しましたが、すっぱりとノリシロ無くしてつながってしまうと、破綻するのも簡単。重複していることでバックアップになるのだ!との悟りの境地に達しております。
    とか言いながら、BlackBerryは既に丸ちゃんに売却済みなのです。いやぁまだまだですね。

  7. kom より:

    間が開いちゃいました^_^;)。

    住み分けって言いましたが、ちょっとニュアンスが違ったようなので訂正します~。m(_ _)m
    現在、音楽担当にiPod(4G)、ビデオ担当としてはPSPの他にJASJARとSL-C3000、無理すれば(笑)i-mate JAMもあります。ビデオはハード的に可能なだけで何も環境構築していませんが(その程度の使用頻度です^_^;)。
    ここでiPod(4G)→iPod(w/ video)にリプレースしても“ノリシロ”が増えるだけなんですヨ。
    メールとかウェブ関係のノリシロが増える分には構わないのですが、充分足りてる所のノリシロを増やしても……という気持ちなのです。
    そんな事は関係ない!漢なら即買いだ!と言われると返す言葉がないんですが^_^;)。

  8. TJ より:

    komさん
    なるほどよ~くわかりました。そのお気持ち。
    でもね、でもね、やっぱりiPODの動画って結構いいし、のりしろから始まってメインマシンに変わるなんていうのもなきにしもあらずかなぁなんてね。(笑)
    本当に物欲って尽きることがないんですよねぇ。

  9. TJ より:

    komさん
    なるほどよ~くわかりました。そのお気持ち。
    でもね、でもね、やっぱりiPODの動画って結構いいし、のりしろから始まってメインマシンに変わるなんていうのもなきにしもあらずかなぁなんてね。(笑)
    本当に物欲って尽きることがないんですよねぇ。

  10. kom より:

    う~む、ワタシもiPodのスバラシサを暑苦しく(笑)人に説いて回るクチなのですが、ここまで攻められようとは^_^;)。
    でもTJさんのおっしゃることもひとつの真理ですね。

    実はiPod w/ videoにはもうひとつグッとくるポイントがあって、それは高解像度化による一覧性の向上(行数および1行の文字数)と2バイト文字(日本語/繁体中文/簡体中文/ハングル)の読みやすさ/美しさ向上なんです。
    まぁ日本語以外は読めないんですが、BoAの韓国版アルバムなんぞ持ってたりして、ハングルのタグを持つライブラリが若干あるのです^_^;)。
    欲しいのは間違いないんですが、まだ買い換えるほどのトルクはないって状態です。

    とか言ってる内にnano買っちゃいました。勘弁してつかぁさい^_^;)。
    思いっ切りノリシロ(笑)なんですが、言い訳はワタシのブログをご覧くださいませ。

  11. 途夢郷 より:

    TJさん、お久しぶりです。
    iPod情報、有り難う御座いました。う~ん、Video対応のiPod、欲しいかも。。。Podcastでも、ビデオ配信も出てきてますし。。。

  12. TJ より:

    すごいお勧めです。
    私はとにかくテレビ番組を観ています。最初はこんな小さな画面で見れるかと思ったりしたのですが、結構観れるんではまっています。

  13. iPod Video(5G)60G

    今回実家で手にしたグッズはCyberShot DSC-T9だけではなく、最新のiPodも手に入れたのでした。私がPCやPDA関係で尊敬している香港在住のバスターさんとTJさんのブログ「亜州モバイル人柱隊」にTJが11月7日に書か?..

  14. ヘッドフォンはどれがいいのか。音漏れ、アクティブサイレンサー・・

    iPodなどのメモリプレイヤーを電車などで快適に聞くには、ヘッドフォンに対して..

ただいまコメントは受け付けていません。