パワーブック17インチを買うはずが・・・

投稿日:

報告者:TJ
実は購入後一年たったPowerbookG4 15″ 1.25GHz が突如壊れてしまった。
ドックにあるアイコンをクリックしようとしたその瞬間、フリーズしたのが始まりだった。しかし実際には完全にフリーズしたのではなく、マウスは動いていた。だがアプリは動かず。画面も凍ったように動かなかった。ただマウスだけが動くのである。それからは再起動にも異常なほど時間がかかるようになった。AppleProtection Planを購入していたので修理は無料であるが、1週間かかるという。

そういえば事務所でApple Cinemaスクリーンの23インチを使い始めてから、家でPowerbookの15インチで作業するのが苦痛になったという想いが頭の中をグルグル駆け巡る。そうだ17インチのパワーブックにしよう!思い立ったが吉日と、Appleのリセーラに17インチはあるか?と問い合わせた。在庫はある。早速店に出向いたのだが、店に着くと「そろそろクリスマス商戦用の新型が発表されてもいいころだな?」とか「17インチって重いぞ~」などという声が頭の中を駆け巡りはじめる。

頭を冷やそうと店を後にした。

冷静になった頭で考えてみれば、一週間我慢すればPowerbookは帰ってくる。それまでは出張専用兼バックアップ用のヒューレットパッカードのタブレットPCでしのげばいいと思えた。しかし釈然としない。

何故か?

それはやはり今使っているタブレットPCに不満があるのだ。
タブレットという機能は評価しているのだが、いかんせんキーボードの出来が悪すぎる。ストロークが浅くペタペタしていてどうもミスタイプしやすい。HPのタブレットPCは特殊で、キーボード部が本体から取り外せるのである。つまりCPU、メモリー、マザーボード、HDDなどはすべて液晶裏側に収納され、液晶部分のみで稼動させることができるのだ。これこそが、このモデルを他社製タブレットと差別化させる特徴的な機能なのである。だがしかし、それが災いしたのかキーボードが薄く作ってあり打鍵感が良くない。こうなるとHPのタブレットでは、私のもっとも楽しみな人柱原稿が書けないのである。

ということでApple純正BluetoothキーボードやPowerbookのキーボード相当の質感を持ったノートPCを購入することにした。
タブレットははずしたくない。それでいて高品質のキーボード。それはもうコレしかないでしょ!?

x41.JPG

ということで、次はコレをレビュー。ってこの写真だけで私が何を買ったかわかります?

コメント

  1. shukaku より:

    お!型番がしっかり写ってますから、一目瞭然ですね。(^_^)
    レビューを楽しみにお待ちしております。

  2. tosichan より:

    おぉ、これ欲しいんですよね(先立つものがありませんが・・・)。
    レビュー楽しみにしています。

  3. TJ より:

    shukakuさん、tosichanさん
    型番あるからわかりますよねぇ。
    いいですよコレ。楽しめます色々と。

  4. バスター より:

    TJから、「足を怪我したから、中国での仕事は休む」との通知を受けたのは先々週の事だった。

    hw6515を128MB改造だぁ。まぁ、足が痛むのだろう。
    GPRSムセイ限だとう。まぁまぁ、足がひりひり痛むのだろう。

    X41だとう!それを持って、今日奴は中国にいそいそと見せびらかしに来たのだ!ゆるせんぜぃ。

    バスター

  5. bluetooth.lee より:

    私は「X40使い」ですが、
    タブレットPCはほとんど使ったことが無く、
    使用イメージが湧いてきません。
    今までタブレットに縁が無かった小職に、
    (CLIE UX-50を常用しているので、
    感じはチョット似ている???)
    詳しいレビューを期待します!

  6. しかし、PowerBookG4の衝動買いをやめてX41買っちゃうところが凄いですね。私も衝動買い屋ですが、TJさんは私よりも上とみました(笑)。
    2週間前にスターフェリー乗り場の近くのApple専門店で頼んだMighty Mouse(2個)の連絡がまだ来ません。最初は先週の水曜日、そしてその後、今週の水曜日と言っていたのですが。。。

  7. TJ より:

    バスターさま
    申し訳ございません。
    厄年ど真ん中のTJをどうぞ許してやって下さい。X41は厄払いが主な目的です。

  8. TJ より:

    bluetooth.leeさま
    私がタブレットPCを使うのは中国語入力が簡単に出来るというのと、見せびらかしたときのインパクトなんです。今回は実用性を追求し、ユーザ(同志)を増やすことをもう一つの目的としてがんばってみます。

  9. TJ より:

    途夢郷さま
    自分では衝動買いだとは思っていないのです。むしろ熟考の結果だと思っているのですが、この辺が私の問題なのでしょうか。(笑)
    あくまでパワーブックは私のメインマシン。Windows機には遊びの要素を求めてしまうのです。一連のバイオUシリーズや、前回のHPのタブレットマシンも同様です。今回のもやっぱり遊べそうです。

  10. Asukal より:

    れびゅーおあちしてまーす!
    ところで昔のS31のようなものは無いですかね・・
    ほしいのですが。

  11. TJ より:

    Asukalさま
    お体もういいですか?ちょっと長いですねぇ?
    お互いもう年です。無理しないようにしましょう。
    S31はB5サイズだけどキーボードにこだわったモデルですよね。アジアでは売れたと記憶しています。ただ問題は欧米では評価されなかったことですね。
    と、こう考えてくると、中国企業であるレノボになった今だからS30系の復活は可能性があるのではないでしょうか。
    祈りましょう!

  12. Asukal より:

    ごほっ・・今度のやまいは・・・
    記事と関係ないですが今博士から緊急入電!
    博士が幻のxxxをゲットしたそうです!土曜日に伺います!

    一時はレノボがリファインしてS30系を出すと噂が有ったのですが。(殆ど動いていないような)

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050117/154822/

    http://asukal.seesaa.net/article/1876781.html

  13. TJ より:

    それは一体っ!!なんなのでしょうか????
    気になる~ でも楽しみはとっときましょう。
    やっぱりレノボでも駄目ですか・・・orz

    ところで日曜の夕方からセブに《出張》します。強調しましたが本当に出張ですよぉ。場所的に夏休みっぽいですが残念ながら違います。
    ヤケドの足でビーチに行くわけではなく、某B氏と一緒に弊社開発センターにドサ周りです。
    ということで土曜日よろしくお願いします。延期なんていわないでくださいね。

  14. 香港@山棍 より:

    ふっふっふっ、まあ大したものではないのですよ。日本人で3番目くらいだし...

  15. TJ より:

    山根さん
    お名前がおかしくなっています~
    でも日本人で三番目!土曜日お待ちしております。

  16. Asukal より:

    ふっふっふっときましたか~~はかせっ!

    出張と言うなのばか~~しょん、私も行きたい。。。!

  17. TJ より:

    Asukalさま
    ほんとーに仕事なんですよぉ。
    でもフツー、セブって仕事で行くところじゃないですよね。某B氏がダイビングという自分の趣味と英語ベースでソフト開発のできる環境という二つの条件を一挙に解決できる場所として選択したのですね。
    でも今回はホントーに青い空の下でお仕事です。orz

  18. バスター より:

    某B氏が開発センターはフィリッピンしかないと言うが、かなり疑って現地入りした。某B氏の秘書がめちゃ美人で、足、足首がもう最高だったので、セブ島に即決したのだ。ずいぶん行っていないなぁ。

ただいまコメントは受け付けていません。