GPRS無制限のPeopleを試す!

投稿日:

報告者:TJ
火傷がなかなか治らずに苦悩中のTJである。やはり火傷した面積が広かったためか治りが遅い。しかも火傷直後は痛みもなかったので楽観視していたが、どうやら単に皮膚の表面の感覚が無くなっていただけのようで、二週目に入った今になって痛みが出てきている。火傷というのは結構怖い怪我だということを今更ながら感じている。皆様もくれぐれもお気をつけ下さい。

さてそんなことで、香港にいる時間が増えているわけだが、本日人柱的チャレンジでSUNDAYに続いてGPRS無制限サービスを開始したPeopleに加入してみた。Peopleでは毎月128ドル+トンネルチャージ10ドル=合計138ドルを支払えばGPRS接続が無制限になるというサービスを開始した。受付期間が終わっているのではないか?などという周囲の雑音を無視して足を引きずりながらPeopleに行ってみた。もちろんサービスの受付はまだやっており、問題なく加入できた。驚いたのは、帰り際、SIMを渡されるときに「もう今から使用できます。」といわれたことである。もらった瞬間にSIMがアクチベートされていたのは初めてではないかな??世の中便利になっている。

さて入手すれば早速、お約束の速度テストである。
テストサイトはこれまで通り。とはいっても使用PCが異なったりということはあるので、あくまで参考数値である。

IBM ThinkPadとhw6515をBluetoothで接続し、hw6515 にいれたPeopleのSIMで接続したときの値が以下である。
speedtest.jpg

次にスタッフが所有しているSundayのGPRSと比較した。使用サイトは同じ。今回は【People SIM + hw6515】写真左と【Sunday SIM + BlueAngel】写真右と異なるボディにSIMを装着した。またPCとBluetooth接続するのではなく、本体に内蔵されたPocketIEを使ってテストした。結果が以下である。
結果は【People SIM + hw6515】の圧勝である。ほぼ倍の速度40kをたたき出している。
XDA_hw.jpg

また上記IBM ThinkPadとBluetooth経由で接続した場合(37k)とそれほど数値が変わらないこともわかる。
香港でGPRSを使ったインターネット接続をしたい人はPeopleも選択肢に入れていいようだ。

コメント

  1. reveil より:

    人柱御苦労様でごさいます。

    【People SIM + hw6515】 平均速度 40k bps
    【Sunday SIM + BlueAngel】平均速度 20k bps
    【Sunday SIM + hw6515】平均速度 35k bps

    一番下が私がhw6515改+SUNDAYで試したときの数字ですが、TJさんのPeoples+hw6515と同じような数字が出てましたけどBAがトロいってことでしょうか?う~ん

  2. タイトル無し!

     CDMA vs. EDGE真昼の決闘に続く第二弾 「SUNDAY GPRSの昼寝」  CDMA/EDGEの四分の一スピードが出てれば良しとするか・・・・ヽ(´ー`)ノ  誰かPEOPLESのデータとってみてくれないかなぁ・・・・  (CSLのデータとれるけど課金が怖くて (^^;; )  先日言…

  3. Asukal より:

    TJさん>一度BAと6515のSIMを入れ替えてテストしてみていただけませんでしょうか?なにやらデバイスの性能が影響しているような気がします。

  4. 香港@山根 より:

    うーむ、私が真っ先にやらねばならぬテストだったのですが...最近、研究活動ややサボリ気味。

    ところで私がPeoplesで受けた説明では「音声プラン加入必要」だったのですが、TJさんはパケットだけで加入できたのでしょうか?

  5. 香港@山根 より:

    追伸:SundayもPeoplesも設備に余裕無いので、速度は場所と時間で結構差があるようです。

    あとPeoplesはエリアによってはEDGEでGPRSの倍出ます。今回の勝負はPeoplesのEDGEエリアだったのでSundayの倍速だった、という可能性もあります。

  6. TJ より:

    皆様のリクエストにお答えし朝から4パターンで再テストしてみました。朝8:20-8:40の間にテストを実施しました。計測場所は昨日同様Mongkok にあるISL事務所です。
    1.【People SIM + hw6515】 平均速度 121k bps (2回目145k)
    2.【People SIM + BlueAngel 】平均速度 39k bps
    3.【Sunday SIM + hw6515】平均速度 35k bps
    4.【Sunday SIM + BlueAngel】平均速度 34k bps

    これから考えられるのは、People+hw6515については昨日より約3倍速度が向上しています。山根さんご指摘の通りこれはEDGEのパフォーマンスではないかと思われます。何度かやったのですがほぼ同じ数値が出ます。(キャッシュが原因かともいましたが、キャッシュが効いた場合には1M以上でます。)朝早かったこともありユーザ数の関係でEDGEが使えたというところでしょうか。

    BlueAngelとhw6515というマシンの違いというのは3,4を見る限りほとんど無いと思われます。
    昨日の【Sunday SIM + BlueAngel】で20kしか出なかったのは夕方にテストを行ったということでユーザ数が多く、これが影響しているのではないかと思われます。

    更に昨日の夜行った
    【CSL SIM + hw6515】では71kだったことをお伝えしておきます。

    *最初のコメントは上記をPeopleSIMとしていましたが、CSL SIMの間違いでした。(8月11日 5:55pm)

    まとめとしては、PeopleはEDGEもサポートしておりEDGE端末では明らかに有利。またEDGEを使わないGPRS接続の場合でも15%程度高速接続できるというメリットがある。更に重要なファクターである価格についてもPeopleは高速であるにもかかわらず30ドルほど安く契約可能である。

  7. バスター より:

    むむっ!香港の皆は楽しそうな話題で盛り上がっているねぇ。

    デスエッジ(T42p+SonyEricsson)使用で、東莞ホテルで157KBPSを出しました。やっぱりユーザー数の影響って大きいと思います。

    ダースバスター

  8. Asukal より:

    TJさん>CSLはないのでしょうか?お得なedge??

    バスターさん>CDMAx1のCDMAカード+従業員のRenovo PC,なずけてAnti-デスエッジで何度もテスト、120が精一杯ですね。。。157はさすがに無理かも・・・

  9. TJ より:

    Asukalさん
    ごめんなさい昨日の私のコメントで一部誤記がありました。
    71k出たのはCSLのSIMでした。もしかするとこれもEDGEパワーかもしれません。CSLもEDGEあるのですが、無限使用プランがないのであまり食指が動きません。私はPeopleに入ったので、これまで契約していたCSLの6MBプランを解約して1MB程度だけ入ろうかと思います。

  10. reveil より:

    香港@山根さん

    私も先ほどPEOPLESの使い放題GPRS契約してきました。
    パケットだけでいいのか?と聞かれたので素直にそうですと答えたらパケットのみの契約となりました。
    この場合通話もできるようですがHK$1.2/分の計算となるようです。パケットと通話両方に使う場合だと300min/HK$50をセットするのも良いかも知れませんね。

  11. 香港@山根 より:

    むむむ、私の契約は騙されたのか?いや、思い出してみると「ところで通話はするの?」と聞かれたような...
    1年間はHK$50で550分無料なので、PeoplesのSIM入れた端末で毎月550分通話するかなぁ...

    こうなりゃヤケだ、Peoplesでもう1回線契約にチャレンジしてみようと思います(笑)

  12. siam_breeze より:

    TJさん、みなさま、お世話になりました。本当にありがとうございました。

    今回の忘れ物:EDGEを体験するのを忘れました(^^;;;

    SUNDAYのSIMを山根博士よりお借りしましたが、それでもタイのGPRSより早いですね。
    香港が羨ましいです。

  13. reveil より:

    あ、そういえば忘れていましたがSUNDAYの無制限パックって無線LAN使い放題も一緒になってましたよね。確かKFCではほとんどの店でOKだったような。

  14. bluetooth.lee より:

    今回始まったPEOPLESのGPRSですが、
    アジア各国でのローミング状況はどうでしょうか?
    主要国(中国・台湾・タイ・フィリピン・シンガポール・マレーシア・インドネシアなど)で、
    ローミングできないところとかはありますか?
    当方も現在CSLとSUNDAYの両刀使いですが、
    接続状況ではSANDAYからの乗り換えも良いかと考慮中です。
    ただしSANDAYには、香港・SINGAPOREで大変世話になっており、かなり愛着もあるのですが…

  15. TJ より:

    reveilさん
    無線LAN込みとそうでないのが選べたはずです。

    bluetooth.leeさん
    いいハンドル名ですね。基本的にはローミングは同じレベルだと思います。契約先を変更するほどの差ではないかもしれませんよ。海外でのパフォーマンスは相手先国のローミング先に依存しますしね。

  16. Rika より:

    ipac hw6515 で日本語を読み書きする方法が判らないのですが、何方か教えていただけないでしょうか・・・。
    私はアメリカ在住で、日本とアメリカ行ったりきたりするので、日本語のメールも読み書きしなければならないのです。・・・。
    よろしくお願いします。

  17. あす より:

    >アジア各国でのローミング状況はどうでしょうか?
    これで気になったのですが、138ドルでGPRS接続が無制限というサービスは、日本でもローミングして使えたのでしょうか?

  18. TJ より:

    あす さん
    この記事は元々5年前のものなので、このサービス自体がもうない可能性があります。
    ただデータ通信のローミングは、ほぼ100%別料金ですので気をつけて下さい。しかもめちゃめちゃ割高です。
    ほんの少しのメール送受信で数万円というのはよく聞く話です。
    くれぐれもローミングに関しては契約時によく確認して下さいね。

  19. あす より:

    ありがとうございます。
    多くの海外SIM発行電話会社では日本でローミングしてデータ通信をすると1MB400円から2500円くらいになってしまうようですね。
    回線交換方式で音声料金で繋いだ方が安い場合もあるようです。
    (コールバックだとモデムが対応できませんが)

    パケット通信は音声電話と違って滞在地の電話会社から直接ネットに繋ぐようなので、
    ドコモでなくウィルコムやイーモバイルとローミング契約してる海外電話会社があればいいんですけどね。
    (日本で安価にデータ通信ができるというのは結構な売りになるはず)

  20. kumaboh より:

     実はわたし、今もこのサービスを使っています。しかも、iPhone G3Sで(^^;
     実際には、中国移動に買収(?)され、Peoplesはブランド名として残っているだけですが。
     こちら ↓ です。

    http://www.hk.chinamobile.com/p_tariff_plan_data_tc.jsp

     ここにある「HK$98」を使っています。実際には、この他に通話料プランが加わり、実際に毎月払うのは HK$120 です。

     香港ではGSMですが、このSIMを3G機に挿して日本に持っていけばデータ通信のローミングできます。その資料はこちら。

    http://www.hk.chinamobile.com/p_roaming_roaming_gprs_tc.jsp

     ここにある「GPRS 漫遊覆蓋及收費」から、詳細な情報が見られます。わたしの場合、これで利用しているのは、Mail for exchenge で非プッシュのメールチェックくらいですが。以上、御参考まで。

  21. TJ より:

    kumabohさん
    情報ありがとうございます。
    この元ネタは4年以上前の記事ですね。
    その間に中国移動に買収され、世の中はGPRSからHSDPAに移っている。
    世の移り変わりは何と早いのでしょう。
    でも使える限りはそれでいいのですよね。変に流行にながされる必要はありませんよね。
    とはいうものの、いまではプリペイドなどでもかなり安い月額で高速使い放題が準備されています。
    検討して頂くのもいいかもしれません。

ただいまコメントは受け付けていません。