ThinkPadシリーズのTabletPCを試す!

投稿日:

報告者:TJ
ということで、勿体つけたが購入したのはLenovo社のThinkPad X41 Tabletバージョン
各所でレビューや開発者インタビューを見るにつけTabletフリークとしては無視できない製品という思いを強くしていた。

X41tablet.JPG

私がTabletPCを好む理由は、PCメーカーが想定した一般的なユーザーのそれとは異なる。メーカの想定とは、セールスマンが顧客と対面してのプレゼンに使いやすいといったものであろう。しかし私はTabletPCの手書き機能を使った多言語入力を愛しているのである。
このあたりのことについては以前のTC1100についての記事を参考にしてほしい。

私にとっての初代TabletPCはHP社TC1100であった。
この写真を見ていただけばわかるとおり、他社モデルにない特徴としてCPU、HDD、マザーボードといったコンピュータとしての本体部分は液晶の背面に格納され、キーボード部分にはキーボード以外に何も無いということ。この構造にした最大の理由は液晶部分のみで使用可能ということであろう。

このTC1100のギミックは周囲に自慢するには最高。
キーボードを「ガチッ」と取り外せば「おおっ!」と驚かる。
また中国で使われている簡体字(簡略化した中国文字)でも、台湾や香港で使われる日本語とほぼ同じ繁体字でも、更には韓国語でも画面に手書きすれば、次々にテキストとして認識されていくのは、圧巻であるし、間違いなく羨望の的である。アピールするということでは満点なのであるが、実使用ということではいくつかの問題を感じていた。

一つ目はキーボード。とにかく打ちにくい。
二つ目は本体の重量配分からくるバランスの悪さ。要するに頭でっかちなのである。コレが原因で机の上でしか作業できない。たとえば膝の上で作業なんてとんでもない話で、やってみればわかるが、ひっくり返ってしまうのである。
三つ目は液晶がクリアではない。タブレットPCは液晶面に文字や絵が書けるわけだが、これはもちろん液晶面にデジタイザが仕込んであるからだ。しかしコレが原因で液晶がボケてしまうのである。

これら三つの欠点をクリアできるマシン。それがThinkPad X41 Tabletであると信じて購入に踏み切った。そしてそれは正解だったのだ!!

(つづく)
また勿体つけてスミマセン レビューする時間がナイ・・・明日こそ!

コメント

  1. うらやましぃ。何か近頃tjばかりが人柱。ネタがないぜぃ。

  2. yongling より:

    はじめまして。どちらで購入されたのですか?
    今回も香港で購入され、日本語OSを選択できたのでしょうか???と、質問ばかりですいません。
    工場で使用しているのはR30で持ち運びはできないし、携帯用にX31を購入したのですが、嫁に取られてしまい(T.T)
    自分も欲しいぃ~。

  3. TJ より:

    yonglingさま
    今回のX41も香港で購入したのですが、これにはMUI(マルチ言語機能)はついていませんでした。しかし入力は日本語以外に中国語機能も追加出来ています。
    もちろん手書きもOKです。
    Tabletは実感割高ですが、十分に面白い。きっと楽しめますよ。

  4. seacon より:

    IBM社t42pとHP社tc1100を使っていたのですが、t42pがいかれてしまったので、ちょうどX41の購入を考えていました。躊躇してしまうのは解像度がXGAなところですが、その辺りどう思いますか?今後のレビューを期待しています!

  5. yongling より:

    TJさま
    ありがとうございます。より詳しい(突っ込んだ)レビューをお待ちしております。MUIがついていなかったとのことですが、X41についていないということでしょうか?個人的には日本語・中国語(できれば広東語も)が使用できれば十分です。
    日増しに物欲が高まってきます♪
    今度香港に行ったら買ってしまいそう、、、

  6. TJ より:

    seaconさま
    XGAはもちろん寂しいのですが、あくまでもち歩き用ポータブルと考えて割り切って考えています。それよりも楽しさが上回っているというところでしょうか。オフィスではAppleCinemaDisplay23インチで大画面表示させて、ウップンを晴らすようにしています。

  7. TJ より:

    yonglingさま
    TC1100にはMUIのCDがついていたのですが。X41には無いようです。でもまあ私は基本メニューが英語でもそれほど嫌ではないのでまったく気になっていません。もちろん日本語のアプリはインストールできますし、日本語・中国語(普通語・広東語)などは問題なく使えます。
    それと私が購入したのは指紋認証とBluetoothがついていないモデルを購入しました。ついているモデルは在庫がまったく無く、入荷予定もはっきりしないということだったので泣く泣くあきらめました。本当はついているモデルのほうがより遊べるのですがねぇ。

  8. eto より:

    Tablet ではないのですが、通常バージョンの X41 が、購入後 3週間で HDD から異音がでて、HDD 交換してもらいました。
    個体の問題だと思いたいのですが、周りからは「さすが lenovo!」と言われております。(^^;;

  9. TJ より:

    etoさま
    実は私もそれが心配です。
    三週間ですか。私のもそろそろそれぐらいでしょうか。緊張する。PC裏面のステッカーに書いてあるMade in China がやけに誇らしげに太く書いてあるように思うのは気のせいでしょうか?

  10. V.J.Catkick@ より:

    えぇ、買いましたとも

    そこっ、「あ~」って思ったヤツ、前に出ろっ!(笑)。 という訳でこの人(A63)…

ただいまコメントは受け付けていません。