3G Data Card

投稿日:

報告者: YKK

約半年ぶりに上海へ行って昨夜の最終便で帰ってきた。3日間の滞在だったが行く度にその変貌ぶりには驚かせられる、このバブルはいったい何時まで続くのだろう。

北朝鮮戦があったのでロケーションフリーTVを持って行き見るつもりだったがホテルの日本食レストランに行ったら大画面TVの前に数十人の日本人がたむろして見ていたので一緒になって見てしまった。ちなみに上海のホテルのブロードバンドでもロケーションフリーTVは問題無く視聴出来た。

上海に行く前から気になっている物があり戻ったら即購入しようと思っていたので昨夜戻り今朝即CSLショップに行き購入してしまった。

何を買ったかって?3Gのデータカードである。やはりその帯域の広さが魅力、下り384K、 上り128K確保出来るとの事。隊員の場合外出時のメールはほとんどClieでBluetooth経由のGPRS接続で読んでおり別段不自由はないがだ、、、、、、

たまに有線であり無線でありネットに繋がっているLANに接続可能な状況であればPCを取り出すが、それも主な目的はオフィスのPCなり日本の録画サーバーにVNC経由でアクセスして録画の予約をしたり、録画済みファイルのダウンロードをするだ。通常日中ほとんど外出している隊員にとってリモートでオフィスのPCなり日本の録画サーバーに接続出来ないと録画の予約も出来ないし録画ファイルも溜まりに溜まってしまいどうにもならなくなり死活問題なのだ。

LAN経由ならあまりストレス無くVNCでリモートコントロール出来るが、その環境に無い場合はGPRS接続でやるしかなく、これが何とも遅くストレスが溜まる。

そこで3Gなのだ、384K(実際は多分その半分程度でも)の帯域が確保出来ればこのストレスも少しは解消しようってもんだ。

Huawei_e600_1010a.jpg

これが Huawei E600 という 3G/GPRS 兼用のPCMCIAカードだ。名前からして中国製だ。

まずドライバーとアプリケーションをPCにインストールしカードを挿すだけ。勿論本体にはSIMカードを挿入する必要があるが、CSLの場合は別段3G契約をする必要もない。

接続アプリケーションを起動してネットワークをサーチすると、

Network.jpg

アクセス可能なネットワークが表示される。自動選択も選べるがまず最初は自分で選ぶほうがおもしろい。そこで CSL 3G を選択しログインすると、

Huawei.jpg

選択したネットワークにログインされて状態が表示される。そこで Connect ボタンを押すとあっという間に接続される。

Huawei1.jpg

PCの画面右下に接続状態が表示され384Kと表示される様はいかにも心強いし、おもわずにやっとしてしまった。

そこで早速インターネットにアクセスしてみた。メールのダウンロードは明らかに速い。WEBのブラウジングもGPRSより圧倒的とまではいかないが表示が速いのは体感出来る。最大の目的である日本の録画サーバーへVNCでアクセスしてみた。やはりブロードバンド経由のようにはいかないが、それでもGPRS接続経由よりは速いという事が体感出来た。

下り384Kというふれこみだが、やはり当初推測したとおり体感的には半分程度の帯域。これで外出時場所を選ばず日本の録画サーバーにアクセスしようという気に少しはなった。

このカード、WCDMAとGSM両用なので日本でも使用可能かもしれない、次回やってみよう。

面白い事にこのカード、VoiceとSMSもサポートしている。ヘッドセットを付ければ電話も掛けられる。まあ本当かなと一度は試すがその後多分永久にVoiceもSMSも使わないかもしれないが。

しかし、本体がHK$4388とはいい値段だ。2年契約でHK$3188になったがそれでもね、、、リモートアクセス時のストレス解消コストと考えることにしている。

更にCSLの場合無制限アクセスという契約が無い、隊員の場合は月6Mという契約だがWEBを見たりVNCでリモートコントロールなんてしてるとあっという間だ。ネットワークサーチをかけるとSundayも3Gの接続が可能なようだ。Sundayでは無制限のGPRSの接続契約があるので、SundayのSIMを挿してログインしようとしたがダメだった。来週Sundayに行って3G契約が出来るか聞いてみる事にする。

コメント

  1. 香港@山根 より:

    おお!ついにゲットされましたか。HuaWeiはかなりの大手なので安心できるかと思います。ぜひ今度実物を見せてください。

    Sundayは3Gは無制限は無いようです。SundayもHuaWeiのデータカードだったかと。3Gは3G契約しないとだめかもしれません。ぜひSundayショップで聞かれてみてください(20日まで日本で私は聞きにいけなくてすいませーん)

  2. ykk より:

    そうなんです、ついに買ってしまいました。かなり快調です。面白いことにこういう製品って購入者がかなり限られてるんでしょう、CSLでもほとんどのスタッフがその存在する知りませんでした。こちらからこういうもんだって言うと、「ちょっと待って」と調べに行きしばらくしてやっと自分とこで売ってるんだって分かるみたいです。

ただいまコメントは受け付けていません。