読み上げ君

投稿日:

報告者: YKK

さてと、最近TJが報告しているGenioのGenioSpeechという読み上げソフトの件だが。隊員の場合、香港では3年前に自分の車は売り払い以後香港では運転してないので思いもしなかったが、TJが車の中で渋滞時のストレス解消に役立てていると聞き、なるほどと感心している次第。

隊員は過去に何台PocketPCを購入したか記憶に無いが、その内3台は日本でGenioを購入している。この香港にはすぐ手の届く場所にAsukal神社というPocketPCを多国語化してくれるというありがたーい神社があるのに、わざわざ日本まで行きGenioをそれも日本語版を購入し続けているという裏切り行為は多額のお賽銭を収めて目をつぶってもらうしかない。

このお目こぼしをしてもらってるのが何を隠そう日本語版Genioを買わないと入手出来ないGenioSpeechという読み上げ君なのだった。

そもそも2001年12月に発売が開始されたe550XにはSDIOスロットがありSDカードタイプのBluetoothアダプターも発売されBluetooth搭載の香港のGSM携帯電話でインターネットにアクセス出来メールの送受信が出来るとBluetoothSDカードと一緒に購入してしまった。

e550x.jpg

結果は大成功だったが、e550Xの上部から1cm以上BluetoothのSDカードが出っ張る様はどう見ても危険だしかっこが良く無い。それでバスターからCFタイプのSocketのBluetoothカードを取り上げたくだりは以前この人柱隊に何度か登場した。その後ほとんど手を触れることなくガラクタ箱にしまわれたのだった。

ところが半年後2002年6月に e550G というモデルが発売され、それにGenioSpeechという読み上げソフトがバンドルされた。友人から見せられ(聞かされたという方が正確)、これだと思い東芝に電話して「単体販売はしないのか」と聞くと「しません」。「e550Xを持ってるのですがこれにインストールできます?」と聞くと「出来ません」とすげない返事。

そこで約半年悶々とした後、e550GXというメモリーを128MBに増強したモデルが発売になったのを機会に購入してしまった。

e550gx.jpg

このモデルは128MBのメモリーもだが画面サイズが当時PocketPCとしては最大の4型でかなりのインパクトがあった。

さてこの読み上げ君だが早速インストールした。Book形式のファイルの専用ビューアーである TTimeと連動してBook形式の本を読み上げてくれるし、その他のテキストファイル、更にはメールまでも読み上げてくれる。。隊員の場合は出張時と言うか外出時は一寸でも時間があると所かまわず読書をするかTV録画ファイルを見るかしている。

ところが時には目をあけるのもつらいという時がある。そのような時に最適なのがこの読み上げ君なのだ。隊員に取ってはMP3よりよほど良い子守唄となる。同時に3年前ほどからフィットネスクラブに持って行き現在に至るまでTreadMillをやってる時の退屈さの解消に本を聞いている。

その後隊員もXDA、Qtek、Clie、Treo、iPAQなど等Asukal神社のお世話になり新しいGeioともご無沙汰だったのだが、、、

PocketPCのバージョンもアップされTV録画ファイルをよりよく快適に見る為にCPUパワーも物足りなくなり、VGAもええ、WiFiもBluetoothも内蔵が良いなど等、勝手に理由を付け最新のGenioのe830Wというモデルをつい数ヶ月前に購入してしまった。

e830w.jpg

e830Wにした理由は読み上げ君の他に何点かある。まずはメモリーが標準で128MBある。それと細かいところだがCFスロットに取り出し用のボタンがある事だ。これは非常に重要な事でマイクロドライブを挿入した際に威力を発揮する。取り出しボタンが無いと爪で引っかいて取り出す以外無く、特に最近購入した6GBのマイクロドライブはその爪を引っ掛ける突起が一切なく取り出しにこまってしまう。最後にUSBホスト機能、専用のケーブルを使用することでUSBメモリーが使用できPCとのデータの共有が簡単となる。この専用USBケーブルだがe830W用はどこにも無く同じGenioだがe400gという旧モデル用が使用出来た。

落胆した事もあった、実はバスターがiPAQ4700でやっていたようにStawawayのBluetoothキーボードとマウスを使いたかったのだ。ところがだ、何とこのe830WのBluetoothには購入後判明したのだがHIDのプロファイルが無い!無いものはしかたがない。ところがSerial用のProfileはサポートされているのでSerial接続のキーボードが無いかと探したらここにあった。即購入し試してみたらちゃんと動いた。Stowawayの方がルックスも使い勝手も良いのだがとりあえずBluetooth経由でのワイアレスキーボードが使える事になった、でも動作確認後数ヶ月、一度も使ってないが、、、、

寄り道をしたが「読み上げ君」に話を戻そう。

TJが車でやってみたいというのでe830Wを購入したついでにフィットネスクラブで使ってるe550GXを譲ることにした。実はこのときその前に買ったe550Xの事をすっかり忘れていた。何の気なしに自宅のガラクタ箱を見ていたら何とe550Xがころがっていたのを発見!

「そうだ、代わりにこれを売ろう」「うん、待てよでもこれって読み上げ君はインストール出来なかったのでは?」「でも、ダメもとでやってみよう」

と新しいGenioのCDからGenioSpeechをe550Xにインストールしてみた。すると、、、、なんとちゃんとインストール出来て動作もちゃんとするではないか、東芝さーん!

何か非常に得した気になってTJには黙ってほとんど廃品と化していたが新品同様のe550Xを買ってもらったのだった。

その恩恵を受けて未だ手元にあるフィットネスクラブ専用となったe550GXは安泰となり週に2,3度はフィットネスクラブでTreadMillやStepperをやる時に重宝している。そうなのだTJの渋滞イライラ解消と同じように隊員のフィットネスクラブでの必需品、これ無しではフィットネスクラブには行かないと言うほどにこの「読み上げ君」は日常生活に無くてはならない物だ。何と言ってもこのソフトの優秀さは3年来使い続けているって事が如実に物語っている。

後日談だが、この新品同様廃品e550Xだが、やはり数年間一度も電気を入れてなかったのでバッテリーがへたっていいたとの事、でもしかたないよねー。

PS:これも後日談だが、e550XにはGenioSpeechのバージョン1.11しかインストールできない事が分かった。

コメント

  1. subscriber より:

    ここのサイトのRSSですが、改行が全く入らず非常に読みずらくなっています。なんとか改善していただくことはできませんでしょうか。

  2. TJ より:

    subscriber さま
    いつも人柱Blogをご覧頂き誠にありがとうございます。
    さてご指摘の件、こちらでも確認してみましたが、RSSのURLを
    現在は http://blog.hkisl.net/am/index.rdf としておられると思いますが、これを http://blog.hkisl.net/am/atom.xml として頂けないでしょうか。お使いになっているRSSリーダがサポートしていない可能性もありますが、こちらであれば正常に表示できるのではないかと思います。
    これでも問題があるようでしたらお手数ですがもう一度ご連絡頂けないでしょうか。
    #私としても非常に興味がある問題ですので。(笑)
    by TJ

  3. ykk より:

    subscriberさま、
    コメントありがとうございます。
    私自身RSSリーダーは日頃ほとんど使用してないのですが、、、やはりお使いのRSSリーダーに種類によるかと。フリーのSharpReaderにて確認したところ、ご指摘のごとくhttp://blog.hkisl.net/am に設定すると内容がべた書きに表示され読みにくくなっています。
    これをhttp://blog.hkisl.net/am/atom.xml に設定するとちゃんと読みやすく表示されます。

  4. subscriber より:

    ありがとうございます。早速Atomにしたところ、正常に表示されました。これで毎回サイトへと訪れないですみます。。なんてww

    リーダはNewsGatorのOutlook Editionを使用しています。

ただいまコメントは受け付けていません。