イヤなことを楽しむために

投稿日:

報告者:TJ
嫌いなことだけど、やらなくちゃいけないことが、世の中にはたくさんある。
大げさに言えば、こういったことと、どう付き合うかで、人生という有限な時間の質が変わる。

学生時代の英語の授業は嫌いで仕方がなかったが、きれいな外人の先生と会話の勉強するのは楽しくてはかどる。反対に今でも中国語の先生が男だから、一向にうまくなれないし、宿題もできないのだ。

あんまり気が進まない会合に出るときに、気の会う仲間に無理やりでも付き合ってもらう。

苦手だと思っていた人と、実は趣味が一緒で意気投合でき、いい友人になれた。

なんてことはいっぱいあると思う。
こういった環境改善の努力をするのが、わたしは好きだ。

さて息子の学校に近いという理由で、市街地からはなれたタイポーに住むようになって早二年。30分のクルマ通勤もほとんどが高速道路ということで気持ちイイのだが、いったん渋滞に巻き込まれるとツライ。運が悪いと1時間くらい動かないこともあるのだ。

そこで環境改善である。まずはフツーに音楽環境を充実させようとiPodを装着した。でも、なんか違う。走行中にお気に入りが流れるのはとっても気持ちがいい。だが渋滞の不快感を克服するにはちょっと無理がある。ただでさえ込んでいるのに、マナーが悪いドライバーが無理矢理、割り込んできたりするとイライラが頂点に達し、お気に入りの音楽も聞こえなくなるのだ。

そんなときすばやくiPodを操作しOrenge Rangeから青田赤道の「嗚呼花の応援団」に変えて、ヤンキーモードですごむのも、ひとつの手ではあるが、香港人がそれを理解してくれるはずもない。

で最終的には、小説を読むことにした。いや正確には「聞く」ことにした。
YKK師匠がずっと愛用していたGenioを格安で譲ってもらったのである。Genioには代々音声読み上げソフトが付属しており、師匠は、このソフトのためだけに購入し続けているのだ。今回VGA版Genioが発売されたことで、旧モデルを処分すると聞いたので、早速手を上げた。

内蔵されているT-Timeという電子書籍を読むビュアーに、音声読み上げ機能がついているのである。これは東芝だけの独自改良なのであろうか?わたしが知る限りでは、他社製にはこの機能がない。
ビジネス書やノウハウ本なども試してみたが、やはり聞くのは小説に限る。で、クルマ以外では聞かないと決める。これはつらい。オフィスに到着したときにイイところだったりすると、クルマの中で聞き続けてしまう。逆に家に到着したときにイイところだったりすると、思わず家に持ち帰って続けて聞きたくなる。だがしかし、そこをぐっと堪えてクルマを降りるのである。

Genio.jpg

実際の音声デモ (当初のファイルはうまく再生できませんでしたので修正版をおいておきます。—-
Download file
#エラーがでてもかまわずOKすると表示できると思います。
東芝のGenioで再生している電子ブックの画面と音声を、三洋のXactiで撮影し、QuickTime7Proで出力した。ダウンjロード後適当なプレイヤーで見てください。読み上げの精度や品質を確認してみてください。
————————————————————————————-

こうすることでまずクルマ通勤でしか聞けないという特別なモノに仕立て上げるのである。これで間違いなくクルマに乗るのが待ち遠しくなる。渋滞すると”うれしい”、”おっラッキー”とさえ感じるようになるのである。先週も朝の通勤時に10台ほど前で事故を起こしたようでなんと1時間まったく動かなかったのである。周りのドライバーは、おりてウロウロしたり、文句言ったり、あせっている同乗者は高速を歩いている人さえ出てきたのだが、わたしはいつもよりゆったりと小説に集中できてハッピーだった。

これは本当にお勧め。でもこれって環境改善というより自虐ネタでしょうか?

コメント

  1. すぅ より:

    コメントは初めてですが、記事は以前から楽しく拝見させていただいております。
    さて、今回の記事を読んで「おぉ!」と思い(私も片道約一時間の自動車通勤なので)、さっそく手持ちのX50vで動くソフトを探してみましたが、いまのところドキュメント・トーカー(DTalkerPPC)くらいでした。
    で、さっそくデモ版をインストールしてみましたが、Genioの音声デモとは比較にならないくらいのレベル・・・ 所謂ロボット音声そのものでした。
    う~ん、どっかにGenio余ってないかなぁ? kei_1さんに聞いてみようかな?(笑)

  2. TJ より:

    すぅさん
    コメントありがとうございます。
    Genio以外で良いモノがあれば良いんですがねぇ。
    または単体で発売してくれれば良いのですが。でもPC向けでも良い物が見つけられなかったので、需要としてはあまりないのでしょうかね。PC向けに良いモノがあればバイオUで使うというのはおもしろいかも。

  3. Hiro より:

    こんにちは。
    通勤で小説ですか、いいなぁ。
    私は家から会社まで車で8分程ですがから音楽も
    2~3曲しか聴けません。
    でも、そういえば昔Genioを使っていて、この読み
    上げ機能って何に使うんだろう?と思った事があり
    ます。Dynabookにも読み上げソフトが入ってました
    よね。東芝の人は好きなのかな?
    あのGenioどうしちゃったのかなぁ…。人にあげた
    ような、どこかにしまったような…。

  4. TJ より:

    Dynabookにも入ってたんですか。ということは東芝の人が気に入ってるんですね。読み上げ音声のレベルも高く十分実用です。是非これを単体でも発売して欲しいですね。海外ではやぱりGenioを購入しずらいですからね。
    通勤以外でもフィットネス中に使うのもいいかもしれません。

ただいまコメントは受け付けていません。