バスター VS C2店員

投稿日:

報告者:バスター

中国オフィスにて香港のスタッフと連絡する時には、Skypeのお世話になっている。近頃では上海、寧波、蘇州とかの支店との連絡もこのSkypeを利用しているのだ。何しろ、固定費で払っているインターネットを利用する訳だから、お金が要らない感覚になってくるのだ。バスターもTJも実は、中国にいても、香港のスタッフとの連絡が途切れないのは、このSkypeのお陰なのである。時々SkypeOUTして東京とかに電話をしても、料金はほんのわずかしか掛からないのだ。

このSkypeを利用していて、一番困るのは、その構造から、PCで話す場合は、スピーカーフォーンになってしまうので、周りにいる方にバスターの話した内容がすべて筒抜けになるのだ。従って、それ以外の類の話では、ヘッドフォーンをつけて、マイクを使っての通話になるのだ。これが面倒である。

ヘッドフォーンを仕事中ずっとつけているのは「うっとうしい」から外すのだ。でも、PCとは接続したままにしておくと、スピーカーから着信音が鳴らないのだ。こうなると、Skypeが着信するまでは、ヘッドフォーンを外しておいて、着信したら、ヘッドフォーンとPCを接続して、話を始める事になるのだ。これが煩わしいのだ。

更に、Skypeで話をしていると、会話を打ち切るタイミングが難しいのだ。すぐに切ろうとすると、先方に「ただなんだから、もっと話していてもいいだろぅ!」と思われそうだ。

先週、TJが「さっちょい」(尖沙咀)で購入したSkypeMateなるUSBフォーンは実に素晴らしいのだ。まず、ヘッドフォーンもマイクも不要となる。

正に電話なのである。なんと言っても、電話だから、切るタイミングがつかめるのだ。(オヤジですね。)これが、ヘッドフォーンだと心理的な葛藤があって、切れないんだよね。

これを使いたいと思ったので、土曜日に行き着けの店で二個購入、HK$260X2=$520のところをHK$220X2=HK$440になる筈だ。TJは先週、HK$220で買ったのだ。だが、C2の店員は、「この商品は値上がっているのだ。」とぬかすのだ!「今まで、香港で値上がったコンピュータのアクセサリーは無いのだ」と反論するが、このC2の店員は、「値下がってから買え」というのだ。「お前さんはまだ、この店に来て間もないんだよね。ど素人め!もう二度と、この店では買わないからな」と捨て台詞を投げつけて、バスターは店を出たのだ。

C2の前の店では、なんと「380ドル」と言われたのだ。怒りに任せて、旺角に帰ってきたのだが、悔しい。やっぱり、C2の「ニック・増」(憎たらしい小僧の意、本当の名前ではありません)の言うとおりだったのだ。通常でもHK$300の価格が付いているのだ。

そういう訳で、尖沙咀の電脳ショップでTJがSkypemateをHK$220で購入したのは、真実ではある。しかし、現在、この異常とも言えるSkype熱でこの商品の価格は売り手市場となっているのだ。

バスター 求むSkypemate売り場情報(泣)

コメント

  1. ratto より:

    28日(土)台北車站前のNOVA2階でNT$799でゲットしました。
    香港ドルにすると約$200ですね。ラッキー。
    それから似たような製品でこいつ
    http://skype.pchome.com.tw/en/oem.htm
    は同じくNOVA1階でNT$600でした。ただし、こちらは液晶ディスプレイも専用ソフトもなく、ただのUSBオーディオデバイス兼キーボード(しかも意味なしアンテナつき)ですけど。

  2. ratto より:

    すみません。訂正。
    レシートよくみたらNOVA2階ではなく、地下1階でした。
    色は店頭にはシルバーのみありました。

  3. バスター より:

    Rattoさん

    NT799とはすごいラッキーですね。GPSのディテクターも台湾との価格差が大きい商品です。
    早速台湾からの出張者にハンドキャリー頼みます。
    情報感謝です。

    バスター

  4. ratto より:

    ちなみに私の購入した台湾版はブランドが「Lobos」となってました。
    http://www.lobos.com.tw/cht/products/LB-USBP1K/c_usbp1k.php
    「Skypemate」も微妙に名前が違ってこちらは「SkyMe」です。
    (TJさんのレポート写真から見る限り、同じものです。やはりダウンロードした2.0.0.54で日本語対応しました)
    外箱には「ロボス」と日本語の表示もありました。

    それからGlobalSatの新型(?)GPSレシーバ BT-338もK-mallの中の一番安い店(B1 or 2Fもう覚えてませんスミマセン)でNT$3800で買いました
    。expansysで?19,930(本日)ですので、おっしゃるとおりかなり違いますね。
    ただ、これ外部アンテナつけられないようです。でもシガーライター用の電源アダプターが標準でついてますが。。。

  5. これ、よさそうですね!。でもタイではまだ見かけません。
    私は、bluetooth ヘッドセットで skype 使っています。

  6. バスター より:

    Ratto様
    BTも格好いいのですが、電池の充電が必要で、充電中には使えなかったりするモデルなんです。バッテリー切れ不安症候群のバスターには、電池不要のUSBがありがたいのです。といっている間に、台湾からの出張者が出かけられてしまいました。今日は、あの嫌な2Cの店員のいる店に行って、買うっきゃないのです。うー悔しいけど、手に入れる以外方法はありません。バスター(怒)

  7. skm より:

    ここの情報に刺激を受け、日本出張時にSkypeハンドセットを探してきました。
    新宿西口ヨドバシカメラ2Fでは、ソフトウェア売り場にSkype+ハンドセットが積み上げられています。
    発売会社は、Livedoor。パッケージにはホリエモンの写真が付いています。
    電話型のハンドセット付パッケージがあったので、Skype公認だ!!とあまり確認もせずに買ってきました。(約JPY5,000.-)
    http://tenant.depart.livedoor.com/t/pro-g_outlet/item_detail&id=1040114.html

    パッケージを開けてガッカリ。。 USBでは無くてマイクとイヤフォンへ接続する普通のコネクタ仕様でした。
    でも少しカッコ良いので、よしとします。

  8. バスター より:

    SKM様

    Skypeの音質は非常に良いと思います。土曜日にSkypeMateをやっとの思いで入手しました。早速東京の母親にSkypeOutでコール、東莞の同僚に香港からSkypeOutこれも快適に通話が出来ました。

    入手されたSkypePhoneの使用感は如何ですか?

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。