SL-C3000衝動買い!二連発!

投稿日:

報告者:バスター

TJは、この所、金遣いが荒くなっている。(バスターにだけは言われたくない。TJ談)「O2XDAIIs」は、中国専用機として使う為に、香港ではこっちの方が便利と定評がある、「treo650」を購入してしまった。ここら辺は、中国に頻繁に出入りする人間でないと理解できないのだ。近頃は、バスター週4泊、TJ3泊というペースで続いている。

香港にいる時は、英語、日本語、そして、広東語という順番になる。ところが、中国に入ったとたん、「シェーシェー」「ニィハオ」の普通語になるのだ。SMSも簡体字が多くなるのだ。
勿論O2XDAIIsなら、全部に対応できる。片手で殆どの操作が可能なtreoの使用感覚がどうしてもO2XDAIIsより快適に思えてしまうのだ。という事で、バスターもTJも香港のGSMチップは、Treo650、中国のGSMチップは、O2XDAIIsに入り、腰の左右にぶら下げているのだ。
バスターは、更に、車の中ではtreo270のスピーカーフォンを使っているのだ。通信は、これですべてOKなのだ。

そんなある日、中国へ出張してくる超大物Kジローから電話があった。「バスター、日本から買ってゆくものない?」と聞かれた。隣にいたTJに、「SL-C3000の4GB行っちゃえよ」と思いっきり背中を押したら、「頂きます。」ってTJがパクッと食いついたのだ。えらい人って言えば、コタキナのJ郎ちゃんとか、シンセンの丸ちゃんとか社会的に偉い人の出入りが多いんだよね。今、これ読んでいる君!そう、君も将来大物だよ。うん、きっとそうなる。

Kジロー、ある大きな会社の役員で、そのうち、恐ろしいような役職に着く事は間違いないという人間なんだ。「ザウルス大好き」なんである。C1000を購入するとは、玄人好みである。(でも俺達人柱隊はミーハーだから、4GBHDDモデル選ぶね絶対。TJ談)

TJの黒いザウルスはC750と二世代前のものである。読者諸君は良く覚えていると思うが、
LinuxのパッケージであるPdaXromをこのC750にインストールして、ファイヤーフォックスで銀行のオンライン決済なんかやっているのだ。更にTJは言う、「ザウルスはハードディスク内蔵の新型SL-C3000が出たことで、旧モデルがねらい目ではないだろうか。」

その通りなんだが、自分はやっぱりC3000を購入して、自分の人生のすべてを入力すると豪語しているのだ。さすがTJ、このミーハー発言、安心させてくれる。

土曜日の午後、500SECのキーを無くしてしまった、エリック君が、悲壮な顔で、バスターを呼びだしたのだ。手に3000ドルを握り締めて、「バスターこの3,000ドルを受け取ってくれ!キーは俺がなくしたのだ。責任を取りたいのだ。この金を受け取ってくれないのなら、会社を辞める!」と叫んだのである。エリック君は律儀な性格で、日本へ出張したり、色々と大変な役目をやっているのだ。ここで辞められては困るのだ。本来はこういう場合、「しょうがないよなぁ」で終わるのだ。その内、何かの理由をつけて、この3,000ドルは返してやれば良いのだ。という事で、3000ドルの現金を受け取ったのだ。

TJが「飯、飯、飯」とバスターを呼びに来たのである。近頃、旺角で「笑笑」という日本食レストランに良く行くのだ。旺角の電脳中心の隣のビルで、腹いっぱい食べても、それ程、苦しくなく移動できる距離だ。

TJが、Treo650の液晶プロテクターを買いたいというのだ。Treo650には、付属品として液晶プロテクターがついているのだ。この液晶プロテクターは、正直、あまり綺麗に貼れないのだ。張った後、液晶に電源が入っている時はOKなのだが、そのままではどうも美しくないのだ。当然、バスターも付き合い、一緒に、電脳中心に入ったのだ。

三階の中古売り場に、「そいつ」はいたのだ。一番左側にひっそりと、しかも、4GBと書かれたステッカーが貼りついているのだ。そうだ、TJが注文した、SL-C3000の中古品が売られていたのだ。価格を聞いてみた。4500ドル。うーん、高いねぇ。「お前さん、価格ドットコムって知っている?」「先週、TJは58,000円で日本に注文したんだよ」。その内、O2XDAIIsの話題になり、Treo650の話題となり、もう店員さんも、その階の警備員(こいつも通信お宅だ)も会話に入り込んで来て、今後のモバイルはこうあるべきだ等と語りあったのだ。
モバイルには人種も国境も無いのだ。で、「4,000ドルでもってけ!」とバスターに言うのだ。TJは、「これは買いですぜぃ、バスター」と、背中をがんがん押してくるのだ。財布の中には先程、エリックから貰った3,000ドルがあるのだ。これが一番の原因だった。

SLC-3000.JPG

ゲットしてしまったのだ!

コメント

  1. seacon より:

    このサイトへの書き込みは初めてですが、いつも読んでいます。実は自分も最近SL-C3000を購入しました。他にもTC1100、T42p、Treo650/600、XdaIIsを所有しています。
    SL-C3000用にSocket社のCF型Bluetoothカードも購入したのですが、Treo650を経由してGPRS接続のやり方がいまいちわからないでおります。確かこちらでもSocket社のが紹介されていたかと思いますが、Treo650を経由してのGPRS接続は可能でしょうか?

  2. バスター より:

    Seacon様

    SL-C3000とSocket社のBluetoothカードで色々と接続を試しているのですが、まだうまく作動しません。コメントを頂いて、思い出したのですが、treo650とPCをBTで接続して、GPRS接続する事すらうまくいっていません。うーん、やる事はいっぱいありますね。ご期待に添えるようにがんばりたいと思います。

ただいまコメントは受け付けていません。