翻訳ウォーカーJ北京

投稿日:

報告者:バスター

3月25日金曜日香港は復活祭の休みである。休みの初日なら普通、家族と共にどこかへ行くのが原則なのだ。が、人柱隊は、こういう日でもオフ会が催される。例によって、尖沙咀の西村の個室を借り切って、人柱隊とその仲間たちが集まった。treo一筋10g、謎のPPC同志Asukal、GSM携帯野郎Y根、超優良企業社長丸ちゃん、スマートフォン卒業と叫ぶYKK、Xda命TJ、何にでも惚れっぽい男バスターと総勢7名である。

共通しているのは、休みの日、家族とか恋人と過ごすより、「小物ガジェットの品評会」が好きであり、とにかく自分の持ち物を自慢したいという男たちの集まりなのだ。Asukal同志、丸ちゃんは中国から香港まで移動しての参加である。

いきなりバスターはY根ちゃんから非難の目で見られたのだ。それは、中国で使うために入手したXdaIIsを指して、「バスターには似合わ無い!」と叫ぶのだ。

そうなのだ!実は、XdaIIsを購入したのだ。TJは早くから、PPCへ乗り換え、その柔軟な言語ハンドリングパフォーマンスをこれでもかと、見せ付けてくれる。つまり、日本語も中国語二種(繁・簡)も英語(当然ですね)でも何でも来いの環境なのである。SMSで日本語を使えるのが自慢なのだ。TJは日本語SMSを送りまくっているのだ。(ノキア等の電話では日本語も表示できるのだ。)

しかも、バスター所有のtreo650のOSをCJKに入れ替えさせたのだ。本当は嫌だったのだが、184(いやよ)を6回足すと1104(いいわよ)になるというトレビア説がどうも正しく、バスターはOSの入れ替えを行ったのだ。今までお世話になり続けた、「JOS」を使用できなかったのは、これが初めてなのだ。あの見捨てられたTungstenWですらJOSだったのだ。

Treo650で日本語SMSが送信できる事が可能になると、これがすごい便利なのだ。もう離せません。人柱隊の人間は舌の根が乾かないうちにまったく正反対の説を言い出しても良いルールになっている。

さて、日本語SMSが使えるので、日本人との通常のビジネスはこれでOKなのだ。中国語SMSが送受信できないのはまぁ許せると思っていたのだ。中国語のSMSは、CFケード+PCで送受信している。j北京V4で翻訳し、CFケードの付属ソフトでSMS送受信を行っているのだ。中国語での会話が楽しめるのだ。これが本当に楽しいのだ。ましてや相手の中国人が美女だったりすると、青春時代を思い浮かばせる。何よりの若返りの効果が期待できるのだ。

ここまで沈黙を守っていた、謎の男Asukalが突然口を開いた。驚愕の事実が知らされたのだ。「翻訳ウォーカーJ北京」なる存在だ!これがあれば中国人とのやり取りが楽になるのだ。近頃TJが購入したタブレットPCの文字認識機能もPPCには付いているのだ。キーボード操作が出来ない中国人との会話もこれでスムーズだ。何より今までPCを開かなければ出来なかった会話がXdaIIsで可能になるのは嬉しいのだ。

日本出張中のM村を電話で呼び出し、緊急指示「翻訳ウォーカーをゲットせよ!」を出した。
M村は30日には帰ってくる。後四日だ!うーん我慢できない。

その時、同志Asukalがつぶやいた。「前のバージョン持っているが、何故か設定が出来ないのだ。試してみる?」 

JPekinPPC.JPG

とりあえずインストールが出来たが、色々と実験してみるが、どうも翻訳の精度がいまいちのような感じを受ける。j北京V2はPC版のj北京V4の翻訳エンジンを使っていると書かれているので、これを入手後、本格的なレビューをしたい。

唯一TJのタブレットPCに対抗出来なかった、中国語の手書き入力がPPCで実現するのだ。
早く欲しいよぉ~。

バスター

コメント

  1. Asukal より:

    質問です <って自分でやればいいようだが>

    じつはこれをインストールするとGB用のフォントとBig用のフォントが二つwindows\fontsフォルダーにコピーされます。これは中国語フォントをもたぬ日本語OS用に用意されたものですがサイズが二つあわせて約13MBもあります。

    日中二ヶ国語環境を完成させてあるPDA上ではこのフォント達なしでも大丈夫でしょうか?なしでも動けばつかってみたいのですが。あまりメモリー残量無いので・・

  2. バスター より:

    Asukal様

    早速やってみました。フォントをカードへ移動させると、中文手書き認識が起動しなくなります。ピンイン入力でNEIHAUとか入力すると漢字は出てきます。また、翻訳もしてくれます。問題はこの手書き認識が出てこなくなる事です。

    何か良い方法はありますでしょうか?

    バスター

  3. 10g より:

    バスターさん、こんにちは。
    エントリーと関係は無いのですが、PalmDesktopのコンタクトで新規、編集が出来ないというヤツですけどT-Tilotさんの掲示板に解決策があります。直リンクだと下記です。
    http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=view&no=61

  4. バスター より:

    10gさん
    ありがとうございます。
    DL後、コピーのみで、OKです。感謝です。
    だけど、なんでこんなバグが出たんだろう?

    バスター

  5. しげる より:

    はじめまして、バスターさん。
    人柱隊皆様の活躍を、毎度楽しく拝見しております。

    翻訳ウォーカーj北京v2の具合、どうでしょうか?
    本格レビューのアップを心待ちにし、毎日こちらをのぞきに来るのが日課となりつつあります。
    私めの業務として、中国での生産背景構築(洋服です)を早々に固めるということをしているのですが、通訳者、もしくは日本語がしゃべれる方がいらっしゃっても、なにかと現場で障害があり、もんもんとしております。
    中国で使用する携帯電話をまだ購入しておりませんので、この翻訳ウォーカーj北京v2が良い具合であれば、この02Xda・sを購入しようかと思っております。
    来々週ぐらいには、香港、広州地帯に出張を考えておりますので、その際に使えればと企んでおります。
    よろしくお願いします。

  6. バスター より:

    しげる様
    すっ、すみませんです。すっかり忘れておりました。
    O2XDAIIs+翻訳ウォーカーJ北京はかなり役に立っております。しかしながら、TJがやっているタブレットPC+j北京V5の方が使用安定度が格段に違います。ビジネスで頻繁に使うのであれば、こちらをお勧めします。O2XDAIIsは、色々使えますし便利です。しかし、電話としてのインターフェースは、やっぱりtreo650に軍配が上がるのではと感じています。うーん、一台で全部こなせるO2XDAIIsは魅力的ですよね。

    バスター

  7. しげる より:

    バスター様
    早速コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおり、私も通信、翻訳機として一台で事が済むというところに魅力を感じております。タブレットPC+J北京V5、翻訳精度も格段によいのでしょうか?
    業務で使用しているPCが、POWERBOOKG4でしてMAC OSなんですよね~。というか、十何年もWINDOWSをろくに使った事が無い。 WINDOWS環境での作業もおそらく苦にはならないのですが、フォトショップやイラストレーター、CADソフト等の使用環境がおそらくこのタブレットPCでは不満、障害が出そうで…。
    現在、カバンひとつでの完全移動オフィスをめざしてまして、POWERBOOK、ワコムタブレット、CANONプリンター、iPod+スピーカーetc現在でもアダプター、コードだけでもかなりえらいことになってまして、これらの編成に
    タブレットPC+携帯電話よりO2XDAIIs一台で済ませたいなぞと思っております。翻訳精度が格段に違うのであれば、あきらめて”かばん二つで完全移動オフィス”でGO!って感じですが。

  8. バスター より:

    しげる様

    MACでもウィンドウズアプリが動くと思います。
    全部そろえると、結構な投資になりますね。やっぱり、電話としても使えて、それなりに翻訳機として使えるO2XDAIIsになるのかなぁ。中国人に手書きしてもらうのですが、
    タブレットPCが多いに役に立つのです。O2XDAIIsはなかなか、慣れるまで使いにくいのではと思います。

    バスター

  9. しげる より:

    バスター様

    いろいろ助言ありがとうございます。
    中国語翻訳機能としては、中国人に手書き入力をして頂くためにタブレットPC+J北京V5を使用し、電話機能としては別に一台買い求めるように考えます。
    ありがとうございました。結果は後日こちらで報告させて頂きます。

  10. バスター より:

    しげる様

    ぜひ、結果の連絡をお待ちしています。
    どんな電話を使うのでしょうか、興味しんしんです。

    バスター

  11. バスター より:

    asukal様

    GB用のフォントとBig用のフォントを削除した所、中文手書き認識が出来なくなったと書きました。これは間違い!再起動したらちゃんと動きました。ごめんなさい。

    バスター

  12. しげる より:

    バスター様

    非常にご無沙汰してしまいました。すいません。
    日本での業務が立て込み、延期に次ぐ延期で、ようやく来週より一週間ほど香港出張出来るようになりました。
    さっそく、J北京v5を購入し、tablet PCを購入し、なれぬWINDOWS操作をへて、ソフトの具合を確認しておったのですが、なんと中国語での手書き入力が出来ないでは有りませんか!

    tablet PCはTOSHIBA M200
    osは、windows Tablet PC Edition 2005
    でございます。

    今晩初めてだらけの操作ゆえに、見落とし箇所等があるやも知れませんが、来週の水曜日出発までの期間に仕上げなければならない仕事が
    たくさんあるゆえ、いつもならコチコチ調べ上げて解決を試みるのですが、なにせ時間とこころのゆとりがございません。

    言語オプションで、中国語手書き入力認識を選びたくとも、グレー反転表示で選択出来ないのです。キーボード入力は可能なのですが。

    osのバージョンが違うからでしょうか???

    甘えた事を申し上げますが、お知恵をお貸し下さい。

    P.S.今回香港で使用する電話は、社長の端末を借りてゆきます。  MOTOROLAのちんこいやつです。
    帰国した後、もう少し値段のこなれる頃合いを計って、FOMA M1000に変更するつもりです。あまり面白みの無い展開でごめんなさい。    

  13. しげる より:

    バスター様

    追伸。なんとなく、microsoft officeが無いと無理っぽい感じなのですが当たってますでしょうか?

  14. バスター より:

    タブレットPCの事はよくわからないので、ちょっとTJに聞きましょう。おーぃTJ、たすけてくれー
    バスター

  15. しげる より:

    バスター様

    どうやら、中国語が入力出来ない原因は、windows XP tablet PC edition 2005の日本語版であるような感じです。英語も手書き入力出来ませんですから。問題解決としては、英語版を入手出来れば可能かと。
    どうやって手に入れるかが問題です。

  16. TJ より:

    しげる 様
    TJが横やりを入れさせて頂きます。
    MS社のTabletPCのホームにあるページを参照下さい。
    ttp://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/tools/default.mspx
    この中にある
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=080184dd-5e92-4464-b907-10762e9f918b
    これをダウンロードしてインストールしてみるというのはいかがでしょうか。

  17. しげる より:

    TJ 様
    ありがとうございます。
    MS HOME PAGE 見ました。
    目的そのまんまのツールですね!
    なぜ見つけれなかったのだろう、というような場所にありますね。昨日、会社にPCを置いてきたものですから、インストールした結果報告させて頂きます。

  18. バスター より:

    しげる様
    良かった!目的のツールにめぐり合えそうですね。
    是非、人柱報告お待ちしております。

    最近あまり力になれないバスター。

  19. しげる より:

    バスター様、TJ様

    教えて頂いたツールのインストール終えました。
    結果、バッチリ動いちゃってくださいます!!
    ふーっ。めちゃめちゃ助かりました。
    ありがとうございました。

    余談ですが、O2×da Ⅱsは、中国、香港でSkipeとしてお使いなのでしょうか?先日ビジネスFOMAを購入するつもりと書き込みましたが、日本でWILLCOMの通信カードを差せば、各国のキャリアを使用し、一台だけで割安に通話が可能になるのかと思いまして。
    幣社の社長も中国での携帯を変えたいみたいで、リサーチを命じられております。
    その辺りも、よろしければまた教えて下さい。

  20. バスター より:

    しげる様
    やりましたね!これで中国の生活も仕事も楽しくなると思います。所で、TJは近頃hw6515にはまっており、既に布教活動を行っています。

    TJも私も一時はO2XDAIIsで、Skypeを使っておりました。近頃は中国移動のSIMにて、日本語、中国語のSMS、或いは、GSM電話として使用しております。

    何故か、香港に戻りますと、Treo650のインタフェースが心地よく、国境を越えた時点で、O2XDAIIsはかばんに移動してしまいます。逆に中国に入ったとたん、treo650は同じ運命となります。

    近頃TJはO2XDAIIsの代わりにhw6515を使っており、これまた、優れた機能を持った電話であり、気に入っている様子です。

    バスター
    バスター

  21. しげる より:

    バスター様

    はい。明日からの出張のために急遽購入したものだったので、手書き入力が動いて何よりです。

    人柱みなさまがこのwebにて展開されている、PDA及び、スマートフォンは、本当に日進月歩でめまぐるしいですね。

    端末の価格も結構しますから、購入するのに勇気が要りますね。

    どの端末がよいと結論が出るまで、なかなか時間がかかりそうです。

    明日から香港入りなので、久しぶりにゆっくり携帯電話もみてまわろうと思います。

    余談ですが、このタブレットPCのトラックパッドの感度が非常に悪いです。初めてのウィンドウズノートなので、これが標準なのかどうか?

  22. しげる より:

    バスター様

    はい。明日からの出張のために急遽購入したものだったので、手書き入力が動いて何よりです。

    人柱みなさまがこのwebにて展開されている、PDA及び、スマートフォンは、本当に日進月歩でめまぐるしいですね。

    端末の価格も結構しますから、購入するのに勇気が要りますね。

    どの端末がよいと結論が出るまで、なかなか時間がかかりそうです。

    明日から香港入りなので、久しぶりにゆっくり携帯電話もみてまわろうと思います。

    余談ですが、このタブレットPCのトラックパッドの感度が非常に悪いです。初めてのウィンドウズノートなので、これが標準なのかどうか?

  23. しげる より:

    すいません。2重書き込み!
    このくそトラックパッドが!って感じです。

    みなさまどうもすいません。

ただいまコメントは受け付けていません。