バーチャルPC Ver.7でザウルスショット

投稿日:

報告者:TJ
バスターはマシンが不安定になったり、挙動不審になるとすぐにフォーマットをする潔癖性タイプ。に対して、わたしは不安定さを運用でカバーすることができる、天真爛漫・天下太平・血液O型タイプなのでフレッシュインストールを行うことがまずない。そんなわたしがパワーブックを完全にフォーマットした上でOS Xをインストールし直した。その理由をおはなしする。

XDA IIsを使うようになってから、マックOS X環境でPocketPCが使えないものかと試行錯誤したのだが、MissingSync for PocketPCは日本語で使用する限り、実用に耐えるものではなかった、しかしこれといった解決策を見つけることができず、結局Windows版ノートブックを持ち歩くようになった。ただ2台のPCを持ち続けるというのは、重量の問題を別にしても、データを共有するという点で常に不便を感じており、何とかしたいと思い続けていた。

そこでダメもとでバーチャルPC(以下VPC)の最新版であるVer.7 + Windows2000 をインストールしてみたら、予想に反して結構さくさく動いたのである。これはいいとActiveSyncをインストールしたらこれまた問題なく動いた。
【注記】ただし、ActiveSyncをインストール中に91%のところで止まってしまうのである。10分ほど待っても先に進まないので強制終了し、再度トライするも結果は同じ。マイクロソフトのサイトで1時間以上かかることがありますというFAQを見つけて愕然とするが、就寝前にインストール開始したら、翌朝には本当にインストールが完了していた。自分の堪え性のなさを改めて感じた瞬間であると同時に、91%までは数秒で終わり、残り9%に数時間かかるというこの理解しがたい現象を、当然である!としてFAQに記載するマイクロソフトの姿勢に感動すら覚えるTJであった。

動作速度は至って快適である。ただ私の場合はOutlookとシンクロさせることにしか使っていないのでそう感じるのだと思う。ワードやエクセルなどは、インストールさえしていないことをお断りしておく。

さて、こうなると欲が出てくる。最近は全く使わなくなったZaurus SLC-750でザウルスショットを使いたくなった。英辞郎、広辞苑などの辞書閲覧、ウェブ、メール、ビデオ鑑賞などZaurus で出来ていたことはすべてXDAで出来てしまう。唯一出来なかったこと、それがザウルスショットだった。これに近いことはユーティリティの使用で可能なのだが、ザウルスショットほどのお手軽さはない。そこでZaurusとの接続に挑戦した。

これが全くうまくいかないのである。VPCとしてはZaurusを認識しているのだが、その中で動くWindows2000は「新しいハードウエアを認識しました」というメッセージをいっこうに表示しない。Googleを使っていろいろと検索するが、VPCを使ってZaurusやPocketPCを使ている人が少ないのか、或いは全く問題ないためにあえてトラブルとして認識されていないのか、とにかくこのあたりのことを記したサイトを見つけることが出来なかった。

そこではたと気づいたのが、。以前、OSX本体でZaurusを認識させていたこと
Sharityというユーティリティを使うとZaurusの中身が外部ディスクとして認識できるというもである。これはこれで便利だったのだが、ザウルスショットが使えないということでOSX上でZaurus自体を利用しなくなっていた。ただこのアプリがまだOS内に残っており、それが原因でVPCでZaurusを認識できないということは十分にあり得る。早速削除するも、Zaurusは認識されなかった。いくつか削除し切れていないファイルや、プリファレンスが悪さをしているのかもしれない。そこでダメもとでOSXを再インストールする決意をした。

かなりのアプリが入っており、さらにそれらをカスタマイズしているので、再構築するのに時間はかかるが、それでも試してみたかった。

そして再インストール後!見事にZaurusはVPC上で認識されザウルスショットもしっかりと機能した。春からとても縁起がいいのである。

コメント

  1. VPC7.0+ActiveSync3.8

    充電も終わった事で、とりあえずActiveSyncをインストールしようと、VPC上でセットアップをかけた。しかしファイルのコピーが92%から進まない。5分,10分待っても同じ。とりあえず強制終了かけて再びトライ。同じ結果。こりゃ何かあると思ってググって見たら、やはり既知…

ただいまコメントは受け付けていません。