treo600からTreo650へ

投稿日:

報告者 バスター

1月29日の話である。忘年会(香港は旧正月だから忘年会は一月末なのだ!)を終えてほっとしていると、急にお腹がコロコロ言い出してしまった。トイレに駆け込み、思いっきりすっきりしたのだ。

手を洗わなければならない、treo600を洗面所に置いて、手を洗って、そのまま、treo600を持たずにトイレから出てしまったのだ。

戻った時には跡形も無くなくなっていたのだ。Treoに限らずスマートフォンを使用している人は、その便利さに慣れてしまっているので、普段は当たり前のように日常で使っているのだ。

無くなった瞬間に、あっ!treoが無い!の連発なんである。中でも、SplashIDが無くなったらもう最後なんである。IDとかシリアルとかをSplashIDだけで管理しているバスターの生活はこの瞬間破綻したのである。

(ここからバスターの想像である。)
香港PalmOneは香港で売り出すタイミングについて議論が白熱していた。
「クリスマス前に売り出したかった。」「正月前に売り出したかった。」という営業の言葉が多かったのだ。しかし、上層部の慎重派は、「まだ成人式、バレンタインデーがあり、桜もまだ咲いていない。もう少し様子を見ましょう」等と水戸黄門のような事を言っているのだ。

そこに、バスターからの電話がかかった。「もう、いつまでもたもたやってんのよ、旧正月前に出ないなら、XDAIIsにしちゃうわよ。」とねじ込んだのだ。

「そうだ、われわれにはXDAIIsという好敵手がいたのだ!やはり、旧正月前しかない。決定だ。売れ、売りまくれ!」

(ここでバスター妄想からさめる)

バスターの妄想通りに、PalmOneの香港代理店は、2月4日に売り出したのだ。もちろん、バスターは、代理店に、YKKはモトローラへ、TJはO2XDAIIsへ、誰が一番パームの事を考えているかわかっているよね。だから、香港の一番はバスターだよね。の催促電話も忘れずに購入したのだ。レビューは来週必ず書くからな。

treo650.JPG

出張が多いバスターでした。

コメント

  1. kamiyu Z Gundam より:

    つい買いましたTero650!!$5400でした)液晶フィルタ付。高いのかな?!!でも、本当に買ってよかったです。O2ミニと比べたら断然いいですねこれは!!!

  2. バスター より:

    写真で見る限り、treo600とあまり変わらない感じで、正直、O2XDAIIsの方に魅力を感じておりました。買って良かったと思える商品ですね。画面の美しさ、JOSの完成度の高さに満足しております。

    バスター

  3. J郎 より:

     クアラルンプールのなじみの店に問い合わせたところ、Treo650入荷は旧正月後とのことでした。CJKOSプレインストール版もすぐには出ないだろう、とのこと。ああ、香港の皆さんがうらやましい。

  4. バスター より:

    J朗さんお久しぶりです。600では表示できなかった「彌」「總」等が表示できています。これがうれしいです。表示がやはりきれいです。カメラも600とは雲泥の差がありますね。

    バスター

  5. J郎 より:

     あ~うらやましいいい。今まさにTreo600でブラウズしているのですが、ええ、読めませんよ、読めませんとも、その漢字。きーっ、今から飛行機で香港に行くと言ったら、当然ながら奥さんに止められました。まあバスターさんたちにしっかり動作確認してもらって、Tipsが出そろってから手に入れた方がいいではないか、と自己欺瞞しておきます。「自己欺瞞」の「瞞」て字も600では見えないのよね。

  6. バスター より:

    まぁまぁまぁ、J郎ちゃん、ここはひとつ渋い「お茶」でもづぅづぅっと飲んで気を落ち着かせてください。

    思えば、treo180は香港から発売されて、treo270も結構発売は早かったですよね。それで、treo600に関して香港はかなり待たされたのです。だ・か・ら、今回は、ちょっと早めに回してくれたという感じですかね。

    むふっ!。「自己欺瞞」の「瞞」もちゃんと読めていますね。J郎さんの投稿、一番最初の「あ~うらやましい」を除くと、一覧で全部見えますよ。

    バスター

  7. 香港@山根 より:

    うぉっ!正式発売は旧正月明けと思っていたらもう出ていますか!しかもさっそくゲットとは!
    トイレでの紛失はたぶんTreo600が「もうすぐ650が出るんだよな。出たら買い換えるんだろバスター。そしてオレとの楽しい日々のことなんて忘れて、650にぞっこんになっちゃんだろ。だったらオレはひっそりと消えていくよ」と自分から姿を消したのではないかなー、と。
    なにはともあれゲットおめでとうございます!

  8. siam_breeze より:

    うほっ!!!。650GETですか!。おめでとうございます。タイではまだです。一体いつになるのか・・・。
    Treo650 vs O2 mini で悩んでますが、「Treo650の方がイイゾー」って背中を押すようなレビューお待ちしております。

  9. バスター より:

    山根さん、かなり文学的なコメントありがとうございました。treo270のスピーカーフォーンはこのTreo650と比較しても、優れているのです。だからtreo270も現役なんです。treo600も中国語化して、中国のチップを入れて、中国専用マシンとして使いたかったのに、残念!

    バスター

  10. バスター より:

    siam_breeze様
    Treo650は写真で見るとtreo600とあまりデザインに変更がありません。しかし、手に取ると、買ってしまいます。全体的に筋肉質なデザインで、触ると、「うん、これだよ!」と思えるような感じです。カメラがかなり使えます。treo600の時は、ほかのカメラで写真を撮って、それを表示していました。Treo650は十分な写真が表示されます。

    バスター(弊社セブ島事務所にて)

  11. skm より:

    Treo650購入おめでとうございます。
    あまり、い~レビュー書かないで下さい。
    我慢できなくなりそーです。
    そういえば、Treo600の時は、嫁さんには
    値段言えませんでした。。。

  12. バスター より:

    skm様

    現在家族と共にフィリッピンセブ島に来ております。飛行機が止まり、皆が携帯にスイッチを入れると同時にtreo650で、GPRSでメール受信。この瞬間なんともいえない感覚なんですよね。でも、パソコンとのBTシンクも、BTでGPRSモデムとしての利用もまだ未体験です。

    バスター

  13. 小泉首相 より:

    先日下のやつに頼んでTero650を買ってきた。
    いまじゃ海外に出てもちゃんとメールのやり取りをできるのは何より嬉しいのだ。

  14. バスター より:

    ここ小泉しゅうちょう様
    コメントありがとうございます。日本もGSM圏にならないものでしょうか?

    バスター

  15. さるぞう より:

    タイでは18日までに発売される見込みです。
    日本で触りましたが650は見た目は似てますが600とは別物ですね。

  16. バスター より:

    さるぞう様コメントを頂き感謝です。600と650はまったくの別物とのご意見同感でございます。

    なんだか近頃忙しくなってしまって、レビューがなかなか書けません。

    バスター

  17. reveil より:

    旧正月休みの暇さに業を煮やし650買ってしまいました。(^_^;)これMiniより断然いいっす。
    PALMを使うの久しぶりなんで少々マゴツキ気味ですが慣れればもっと快感アップなんでしょね。
    ところで皆さんの日本語化環境はJ-OSですかそれともCJKOSですか?日本語IMEのお勧めあったら御教示下さい。
    いきなり質問ばかりで申し訳ありませんが宜しく御教示の程を。

  18. バスター より:

    reveil様
    650に行かれてしまいましたか。旧正月の休みは何か無いと駄目ですね。弊社の香港人スタッフも旧正月は暇だからとXDAIISを4台まとめ買いという暴挙に出てしまいました。その後、甘美な旧正月を過ごしたのですが、嫁さん連中はブーイングたれていました。日本人だけだと思ったら、香港人にも伝染してしまったようです。このサイトをごらんの皆さんも伝染を覚悟で見てくださいね。

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。