ようやく使えるFMトランスミッターを入手(Belkin社製 TuneCast II)

投稿日:

報告者:TJ
これまでもMP3に代表されるデジタルミュージックを車内で聴くためにいくつかのFMトランスミッターを試したのだが、とにかく許せないほどの雑音のため、MP3対応のカーステレオに付け替えて使っていた。http://www.hkisl.net/am1/am_035.html
ところがある日の人柱例会で、何でもお持ちの産業界代表、丸ちゃんからiPODを安く譲って頂いたことから、これをクルマで聞きたいという、欲望がチロチロと燃えるのを感じた私であった。

そんなとき、このFMトランスミッターにであった。iPODのために設計された感じが良いではないか。これで動かなければもう人生に於いて二度とはFMトランスミッターを買うことはないだろう。心底そう思った上で購入した。それを購入した電脳商場には、バスターの愛車・メルセデス500SECで来ていた。駐車場で試してみて、思わず失神しそうになった。これまで購入したどのFMトランスミッターよりもひどい、雑音だらけで聞けたものではなかった。目の前が真っ暗になった。(田口トモロヲ風)
そういえば、数週間前に、わたしのBMWがエスティマにぶつけられてへこんだのもこの駐車場だった。助けて?Dr.コパ!思わず叫んだ。お店に戻って突き返そうかとも思ったのだが、ここはわたしにとって鬼門だ?!風水が変われば音質も変わると信じて自宅に戻った。自宅に戻り愛車に装着してみると、またびっくり!今度はクリアに聞こえるのである。いったいこの違いはどこからくるのだろうか?未だによくわからないが、とにかくそれ以降も使っているが許せる音質である。ハッキリと断っておくが、決していい音といっているわけではない。ノイズが少しでも入ると許せないという人には許せない音質であると思う。しかしFMラジオを聞いているんだからノイズは当たり前的、ゆったりとした気持ちがあれば許せると思う。クルマの中ではクルマのスピーカから音楽を聴くというのが心地良いのである。さてこのTuneCastIIであるが、優れているのは、アナログではなくデジタルである点。これまでのFMトランスミッターは、プリセットされた2?4箇所程度の周波数で発信し、つまみで微調整することでベストポジションを見つけるというものだった。対するTuneCastIIは、小さな液晶に表示された周波数表示をみながら88.1MHzから107.9MHzの間で0.1MHz毎に発信する周波数を設定できる。香港内のFMステーションとかぶらないところが自由に選べるわけだ。
MHz.jpg

欠点はその形状である。単体では結構しゃれていて、ケーブルの収納性もいい。ところがiPODに接続してクルマに装着しようとすると、途端に収まりの悪さに気付いてしまう。なんとも中途半端なケーブルの長さ。置き場所に困る形状etc….
iPod.jpg

cable.jpg

しかしこのFMトランスミッターに出会ったおかげで、もっとよい製品があるのではないかと希望がわいてきた。もしいい製品をご存知の方がおられたら、是非ともお教えください。

しかしそうこういっているうちに、iPodが直結できるカーステレオが発売されるようだ。これがやっぱり理想だと思うが、香港ではまだ入手できそうにない。

iPod2car
http://peripheralelectronics.com/ipod2car/index.shtml

iceLink
http://www.rakuten.ne.jp/gold/proclip/otheritems/icelink.html

クラリオン
http://response.jp/issue/2004/1203/article66118_1.html

お手軽で現時点でも可能なソリューションとしては、JVC製のカーステに買い換えることか? JVCのカーステは前面にAUXポートが備わっており、これにiPodを直付けすれば音質の劣化は最小限に出来そうだ。iPod をカーステ側からコントロールは出来ないけれど、まぁお手軽だなぁ。
http://www.jvc.co.jp/car/products/1din/kd-sh909/index.html
モンコックのカーショップできいてみたら、AUXポート装備のものが一セットだけあった。HKD1,100 + 工賃でOKとのこと。これはリーズナブル!いろいろとやるよりはお手軽でいいかも。ただショップにあったのが、かなり低機種モデルで、今使っているアルパインよりグレードかなりが落ちるし、見た目の派手さ(電飾)がまったくないのが気になる。まあ致し方ない。一度試してみるとしよう。

コメント

  1. hidenoel より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。フォーカルポイントが扱っている、TransPod Degitalを使用していますが、使い勝手といい、車の中での収まりといい、気に入ってます。一度ホームページ(http://www.focal.co.jp/)をご覧になられてはいかがでしょうか。

  2. pds03566 より:

    ALPINE製カーオーディオをお使いでしたら、Ai-Net対応機用 RCA入力変換コードKCA-121Bと言うAUX入力用アダプターが純正品にあります。
    お使いの機種によっては、使用出来ない場合もあり私の場合は使用出来ない古い機種(Ai-Netには対応しているもののAUXコントロール出来なかった)だった為、CAMOSのFMモジュレーター(アンテナ端子にRCA/FM変換し有線接続するデバイス)で利用しています。
    但し、このFMモジュレーターRCA入力とFMアンテナ入力が排他利用の為、FMを聞きたい時にはモジュレーターの電源を切る必要があり電源入力線を加工して使用しています。
    以上、ご参考になれば幸いです。

  3. TJ より:

    hidenoelさま
    情報ありがとうございます。
    これいいですねぇ。結局電源も確保しなければいけないわけで、最初からこのソリューションにするのがいいのでしょうね。ただやはりFMということで音質の限界があるので、ちょっと躊躇してしまいます。
    TJ

  4. TJ より:

    pds03566さま
    実はこの記事を書いているときに、このKCA-121Bも見つけて、香港のカーショップで尋ねたのですが、アメリカにしかないよといわれてあきらめていたのです。私のはこれが装着できるモデルだったので、是非欲しいのですが・・・ 日本ではこれって購入できるのでしょうか?もしそうならば今度帰国するときに購入したいです。
    もし情報お持ちならばお教え頂けないでしょうか?
    TJ

  5. pds03566 より:

    私の使用していない物を差し上げましょうか?
    と言うのは冗談としても、オートバックス等で普通に入手できますよ。
    通信販売(私も購入した所ですが)では、
    http://www.rakuten.co.jp/nojima/599406/641529/617253/
    や、CAMOSのFMモジュレーターも販売している
    http://www.rakuten.co.jp/morisan/494874/509493/
    など、カーオーディオ取り扱い店なら比較的入手性は良いと思われます。

  6. gechio より:

    以前TransPod Degitalを使っていたのですが、ノイズがひどくて即売ってしまいました。
    TuneCast IIは前から気になっていたのですが、TransPodを試されたことはありますか?
    もしおありでしたら、TransPodよりもノイズは少ないですかね??

  7. pds03566 より:

    申し訳ありません、二つ目のリンク先が間違っておりました。
    正しくは、
    http://www.rakuten.co.jp/morisan/494874/504948/#451165
    となります。
    お詫びに、既にご存じかも知れませんがKCA-121Bをipodと接続する為には、RCAコネクター出力が必要となりますが、シガーライターソケットからドックコネクターへの充電とドックコネクターからのRCA出力のついたケーブルが発売されています(私も使用しております)。
    http://www.brightonnet.co.jp/products/product03.html#b-cable
    難点?としては、色が真っ白なので、車の中で浮き上がってしまいます。可能であればダッシュボードの中等に隠して配線した方が良いかも知れません。
    以上、ご参考まで。

  8. TJ より:

    gechioさま
    Transpodは残念ながら使ったことがありません。
    今回、書き込みをして下さったhidenoelさんはTransPodが良いとおっしゃっていますので、クルマによっても音質にばらつきがあるように思います。FMトランスミッター選びは難しいですね。
    TJ

  9. TJ より:

    pds03566さま
    これは凄い~!!こんな便利なモノがあったなんて知りませんでした。まさに私が探していたソリューションです。ありがとうございました。
    2月に日本に帰るので、その時にピックアップできるように、早速2品とも注文するようにします。ウレシー!!
    TJ

  10. gechio より:

    そうですか、それは残念です。
    FMトランスミッターは買ってみないとわからない事が多くて、選ぶのが難しいですね。
    ご回答ありがとうございました。

  11. AVトランスミッター VT-2400

    VT-2400で映像と音声(ステレオ)を高画質、高品質のまま転送♪

  12. iPod nano 4GB white を買って3週間たった素人が書くアーカイブ 3

    あとこのiPodといえばFMトランスミッターなる機械で一度FMを出して
    それを車のラジオに拾わせて聴くということが流行ってるみたいだった
    ので、素人もそれを試してみました。

    iTranser II ↑iPod nano用に買ったFMトランスミッター

    これはヨドバシカメラの店頭…

  13. advertise bingo site

ただいまコメントは受け付けていません。