ようやくつながったバーチャルキーボードとXDA IIs

投稿日:

報告者:TJ
前回の報告では、XDA IIs とうまくつながらないということだったが、ようやくうまくいった。あまりに貧弱なマニュアルは全く役に立たず、必ずつながると信じて色々な方法でトライしてみた。
結果的につながったが、何が駄目でこれまでつながらなかったのか?いま何故つながっているのかはハッキリとしていないが、とにかくつながったのはめでたい。
ということで、また今度つながらなくなったときの備忘録としての意味を込めてスクリーンショットも残しておこう。

ペアリングの手順は下記の通り
1.Bluetooth Manager を起動し、Tools – Paired Devices とする。
VKB_01.bmp

2.すでにペアリングの済んでいるデバイスが表示される。
VKB_02.bmp

3.上図にある[ADD]を押すと周囲にあるBluetoothデバイスを検索し表示する。
VKB_03.bmp

4.VKBのアイコンをタップすると以下のスクリーンとなるので、適当なキーを入力(例:111111など)し最後にスクリーン上のエンターキーを押す。
VKB_04.bmp

5.下記の画面になったら、バーチャルキーボード側から、先ほどと同じキーを入力しエンターキーを押す。キーがセンシティブなことがあり、1回押したつもりでも2回押したことになっていたりするので、うまくペアリング出来ないことがあるが、何度かやればうまくいく。
キーボードの周辺ほど、読み取りミスが起きやすい傾向があるので、1や9よりは5などをペアリングのキーにする方が良いかもしれない。
VKB_05.bmp

6.うまくいくと下図のようにペアリング済みとして登録される。
VKB_06.bmp

次にインストールしておいたVKBのプログラムを起動する。
起動したら、いくつかあるタブの中から、Connection タブを開き、SerialではなくBluetooth にしておく。
connection_01.bmp

その後、この画面のように、Enable VKB のチェックボックスにチェックを入れる。
enableVKB_02.bmp

すると下図のように初めてキーボードと繋ぐか聞いてくるのでyesを選択する。これは何度繋いでもそう聞いてくるのだが、もしかすると何かがおかしいのかもしれない。まあそれでも使えているので気にしないことにしている。
Yesorno_03.bmp

数秒後、2,3度ビープ音がした後にバッテリーの残量が表示される。これでつながったことがわかる。バッテリー残量が表示されない場合があるが、この場合はキーボードが接続されていない。何故そういうことが起こるのかはわからない、このあたりが、今後の調査課題だと思っている。

念のためそれ以外のタブも載っけておこう。
OtherVKB_01.bmp

OtherVKB_02.bmp

OtherVKB_03BMP.BMP

さて使用感だが、使っているうちにいくつかの注意点がわかった。
●タイプ時、キーボード投影面には手首や手のひらの一部でもつけない方が誤認識されにくい。これはキーボードの体に近い部分を手のひらが触ってしまうためだ。
従って、タイプライターを叩くように指先だけでタイピングした方が良い。

●白い机は認識が甘くなるように感じる。色が付いた机の方が良いのではないか。

当分の間、ThinkOutside の折りたたみキーボードは止めてみようと思う。まずはなれることでこのキーボードが使えるようになると思うからだ。
これに慣れることが出来れば、単なる見せびらかしデバイスではなく、本当に使えるデバイスとなるはずである。

コメント

  1. ryu より:

    始めまして、私のVKBはケーブル版ですが同じように始めはまったく認識せず困りました。設定は間違いは無いはずなのでケーブルの挿し方、電源の入れる順番なども考えましたがどれも問題は無く結局キーボードのタイプ音のアイコンを一度OFFにして再度ONにすると認識されるようになりました。今だ原因は解りませんが今は問題なく認識しています。  BT版こんなに早く出るならもう少し待てばよかった・・・。

  2. TJ より:

    ryuさん
    あ!わたしもキーボードのタイプ音のON/Offをやりました。
    その後つながったように思います。結構これが鍵だったのかもしれませんね。貴重なアドバイスありがとうございます。
    まあ何とも不安定ですが、動いているので良しとしましょう。
    ところでryuさんは、日本におられるにもかかわらず、XDA IIs とバーチャルキーボードとは凄いですねぇ。感動致しました。
    TJ

  3. Asukal より:

    おめでとうございます(明けましてとVK共に)
    これでやっと怪しい姿のTJが完成と言うわけですね。

  4. TJ より:

    あけましておめでとうございます。
    本年も昨年同様、迷える子羊ちゃんをお導き下さい。
    年明けと共に使えるようになったこのVKBなんか可愛いくなってきました。
    TJ

  5. 香港@山根 より:

    あけましておめでとうございます。
    説明を読むと「普通にペアリングするだけ」に思えてしまうあたり、繋がらなかったのは苦悩だったかと思います。やはりこいつは小型デバイスによく似合いますから、バーチャルキーボーダー目指してタッチタイプに励んでください~。

  6. TJ より:

    山根さん
    そうなんですよね~原因不明なのですが、ryuさんがコメントして下さっていることが気になっているのは確かです。私もこの部分のチェックマークを外して元に戻すということをやり、その直後から動いたように思うのです。でも一端動き出してしまうと、もう検証できないんですよねぇ。どなたか、この部分検証して頂きたいですね。
    TJ

  7. Asukal より:

    すいませんでした、<怪しい姿のTJ氏>と訂正です。

  8. TJ より:

    Asukalさま
    最初意味がわかりませんでした。
    でもこれは同志としてのコードナンバーですから、それに「氏」をつけていただくのはむしろおかしいのではないでしょうか?これからもTJでお願いします。
    TJ

ただいまコメントは受け付けていません。