バーチャルキーボードを試す (i-Tech社製Bluetooth版バーチャルキーボード)

投稿日:

報告者:TJ
最近各所で報告されだした、バーチャルキーボードのBluetooth版を手に入れたので報告する。
実は昨日は亜洲モバイル人柱隊、3名と丸ちゃん、中国・シンセンからポケピーのディープな情報を送って頂くAsukalさん、そしてGSM携帯マニアでは知らない人がいないという香港@山根さんの6名で忘年会を開いたのである。場所はいつものチムシャーツイ・西村。今回は奥の和室をとることが出来たので、いつもよりくつろいで今年の総括をすることが出来た。
そろそろお開きというときに、誰ともなく、じゃあ下のコンピュータセンターに行って何か目新しい物がないか物色しますか?ということになり、良く行くショップになだれ込んだ。

バスターとYKKは、先日私が報告したJBL社製のポータブルスピーカを購入。そんなときにまた誰かが、「おっ!Bluetooth版のバーチャルキーボードがあるじゃないか!」と声を上げた。すると間髪入れずに「キーボード系はやっぱりTJだろう」という声。もうVaio U にも飽きてしまったいま、キーボード探しはもう終わっているのだが、お気に入りのXDA IIsと使うのは良いんじゃないか!と心の底でささやく悪魔の声にそそのかされて購入してしまった。

以前のバージョンは、PCやPDA本体との接続にケーブルを使用していたため、取り回しの煩わしさや、ケーブル収納時の問題、見た感じがスマートじゃないなど、いくつかの問題が報告されているようだ。しかしこれはBluetooth版である。この邪魔なケーブルが存在しないのである。やはりこのバーチャルキーボードは、Bluetoothが搭載されて初めて完成したのだと改めて納得。

で、まずはXDAのドライバーを入れて試したのだが、どうにもうまくいかない。ペアリングは出来る。その後、同梱されているPocket PC 2003se 用ドライバーを入れるのだが、キーボードに接続できない。一端あきらめ、ウインドウズ・マシンと接続することにする。XPプロフェッショナルの入った超薄型バイオ・エクストリームである。実は先日の勉強会の時に丸ちゃんから格安で譲って頂いた。それの資金を捻出するため最近はすっかり愛情の薄れていたバイオUは社内セールでうっぱらってしまった。

これはあっさりとつながった。なかなか美しいのである。
VKB.jpg

キーボード部分の拡大
VKB_aka.jpg

本体とXDA IIsのサイズ比較
VKB_size.jpg

スタッフに見せると一同驚愕していた。モバイラー至福の瞬間である。これだけでもう元は取った気がしたが、やはり使い心地は大事である。ということでやってみると、コツはいる物の使えたのである。正直驚いた。まともに使えるとは思っていなかったのだ。しかしそうはいっても非常に癖のある、このバイオ・エクストリームのキーボードよりもよりいっそう癖があり、習熟するのには時間がかかるであろう。

間違いなくStowawayのBluetooth版キーボードの方が打ち損じは少ない。だがしかし、モバイラーにとって、大事なのは生産性でないことは確かだ。ほんの一瞬でも人々に羨望のまなざしで見られること!これにつきる。それを理解できる人だけが買う資格を持つのである。さあ走れ!この製品の寿命は短い。そのうちチャンスがあればなんていっていると、きっと買い損じるであろう。使っている私が保証する。

コメント

  1. あのバーチャルキーボードにBluetooth版

    昨日は某所で亜洲モバイル人柱隊3名、なんでも持っているMr.丸氏、PPC Pho…

  2. kei_1 より:

    わお!確かにこれはもう見せびらかし効果抜群ですね!!
    で、おいくらでした?

  3. TJ より:

    kei_1 さん
    お久しぶりです。
    これは本当に面白いキーボードですよ。未来を感じます。で価格ですが、値切って1300ドルだったのですが、今日になってスタッフに見せびらかしたら、「あっカッコイー!それって雑誌に載ってました。1200ドルでしょ?といわれうまく値切れたと思っていたのに凄く傷つきました。
    TJ

  4. Asukal より:

    ああ、無情!
    でもかっこいいっすよ!金額なんて関係ないっすよ!
    年末紅白人柱合戦(白しか居なかったですが)人柱の鏡賞間違いなし!

  5. Komatsu より:

    先々週、秋葉原で発見し、20分くらい悩みましたが購入しませんでした。
    モバイラーとしては、まだまだ半人前のようです。
    今後ともご指導を!!

  6. TJ より:

    Asukalさん
    なんとかXDAで動かしたい!動けば1300ドルも高くはないと思うのですが・・・

    Komatsu さま
    非常に的確な判断をされたと思います。
    これを手にするのはフツーじゃないモバイラーだけですよ。フツーのモバイラーは購入しないと思います。
    ご安心ください。

    TJ

  7. テツ より:

    バーチャルキーボード、もう、買ってしまったんです。ケーブル付きのを・・・・
    bluetooth版、出たんですね、最悪です・・・
    誰か、ケーブル付きを買ってくれません可ねぇ・・・
    無理でしょうね、トホホ・・・
    私は、HPのタブレットPCを使っています。ここで、BLUETAKEのマウスと、ThinkOutsideのキーボードを知って、愛用させてもらってます。
    バーチャルキーボードも、メキシコ出張中に、退屈しのぎにネットで注文し、はなから、bluetoothだと思って、蓋を開けてびっくり、有線じゃないですか、しかも、HPのタブレットPCには、シリアルポートなんてありません、そうです、接続すら出来ないんです。帰国して、USB-シリアルの変換ケーブルを使って、接続はできたものの、全く、モバイルではありません・・・
    トホホです。

  8. TJ より:

    テツさん
    いつもありがとうございます。
    この製品に関しては有線だと魅力半減ですよね。有線版はそもそも発売するべきではなかったのではないかとさえ思います。だって購入したほとんどの人はその点に関して文句をいっておられますモン。
    しかし考えてみれば、キーボードに関してはどう見てもBT版ThinkOutsideの方が優れていますので、実用するのはThinkOutsideとしておき、バーチャルキーボードの唯一の売りである見せびらかしに関しては、本体と接続しない前提で持ち歩き、ここぞというときに光らせて目立ち、後は薀蓄をひたすら語り続けるということではいかがでしょうか?最後に「今後に期待しよう。」と締めくくり、カバンにそっとしまうわけですね。
    TJ

  9. kei_1 より:

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします!

    このバーチャルキーボード、ついでにこの技術を開発した会社について触れていくとますます薀蓄っぽくなりますよねえ。Canestaという会社がこれを開発したそうです。
    http://www.canesta.com/

    チップセットも売ってくれるらしいです。
    http://www.canesta.com/chipset.htm

    日本語ページもあります。
    http://www.canesta.com/jp/

    このキーボード、とにかくハイテクですよねえ。
    ハイテクなわりにもうひとつだけど(^^;;

  10. TJ より:

    kei_1さん
    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
    なんと日本語のページまであるのですねぇ。正月早々感動致しました。
    またおめでたいことに、XDA IIs ともようやくつながりました。不安定でなかなかいうことを聞いてくれないですが、それでも何とかタイプできるようになりました。
    TJ

  11. kei_1 より:

    TJさん XDA IIsもつながったそうで、おめでとうございます。
    Canestaって会社は、3D計測のすばらしい技術を持っていて、その応用例のひとつとしてこのVKBを開発したそうです。レーザー光線で、指の動きを3次元計測して、動きを読み取っているのだそうですからすごい技術ですよね。

  12. 匿名希望 より:

    すみません、防備録って備忘録の間違いではないですか?防備録は常に何かに襲われていそうで怖いです(笑)。

  13. TJ より:

    匿名希望さま
    あっ!確かにそうですね。ご指摘ありがとうございます。
    早速修正しておきます。今後も誤字脱字意味不明箇所などございましたらビシバシご指摘下さい。
    TJ

  14. TJ より:

    kei_1さん
    確かに凄い技術ですよね。
    レーザーが指(爪部分)に当たって跳ね返ったところを計測しているわけですが、この10本の指をうまい具合に全て読み取っています。ただ形状の問題でキーボードの周辺近くにあるキー(Aとかバックスペース)などは認識間違いが発生しやすいという感じですね。使うほどにそのすごさを感じます。
    TJ

ただいまコメントは受け付けていません。