Missing辛苦(Sync) for Pocket PC

投稿日:

報告者:TJ

クルマ関連の話題ばかり、このままクルマ関係ブログになりそうな予感がする今日この頃だが、ここらで一発元のPDA関係に戻そう。

周り全員がウインドウズユーザにもかかわらず頑なにマックを使い続けている偏屈な私TJだが、さすがにMS謹製ポケットPC版のXDA IIs を使い出したからには、ウインドウズマシンでなければシンクも出来ないと考え、バイオType-U をシンク専用に使っていた。

が しかぁーし!

やはりTJはマックではないか?と反省し、日頃Treo600をシンクするために使っているMissing SyncにポケットPC版があるとの情報を入手したので早速ダウンロードして試した。しかしこのソフトお試しできないというのはどうなんだろう?最近のソフトしかもシンクソフトという試してみないことにはなかなか評価の出来ないソフトを試さずに買うというのはなかなか勇気のいることである。他にあまり競合するソフトがないことが理由なのだとは思うが、ちょっと優しくないように思う。

で購入後、早速インストールしてみたが、使い物にならないというのが正直な感想である。一応シンクは出来るのだが、アドレス帳の中にあるメモ部分が化けるのである。一回目のシンクで片側が文字化け、二回目のシンクで両方文字化け。信じられないほどひどい出来である。文字通りシンクではなく辛苦である。

救いは、外部ディスクとしてマックのデスクトップに、マウントできるということだが、どうも安定性に欠けるようで、小さなファイルの転送は可能だが、MP3ファイルなど5MBにもなると途中でこける。

いったいどうすればいいのでしょう?
Virtual PC はバージョン6までは使っていたが、あまりの遅さとザウルスとの接続が悪くギブアップして久しい。状況は好転しているのであろうか?
もしよくなっているならばVirtualPCをもう一回使ってみようかな?

マックとポケットPC の接続というのは日本語での情報がほとんどない。どなたかいい方法があれば教えて下さい。

コメント

  1. Asukal より:

    やはり皆さんVirtual PCを使うしかないと様な事を言っていますね。

    これが使えるかもしれません。・・・知れませんと言うには高いけれど。
    http://www.dnki.co.jp/xinxout/index.html

  2. Asukal より:

    追伸;ファイル転送用なら
    http://www.asahi-net.or.jp/~cc3h-tnk/

    http://www.yui.ne.jp/np2/

    などが有るようです。ただしMAC使いでないのでAsukalには未知の世界で良く分かってません。

  3. K Harada より:

    PocketMacという手もあるけど、これはふりがなに対応しません(それはそうかな)。
    http://www.pocketmac.net
    です。Windows PCとoutlookとの組み合わせに比べると今三くらいですね。

    小生はTungstenC userですので、今では、「いざ壊れたときのためのback upにpocket PCを使うだけの目的」で使用しております。

  4. K Harada より:

    もう少し書きます。PocketPCでのsyncだと、文字化けはありませんが、
    1. ふりがながない(まぁいいかな)
    2. Macで更新してもPocket PC側で認識されないケースが散発する

    pureに英語で使っているとどうかわかりませんが、小生が使用している限り、2番があるため、現在はmac-> pocket PCの完全な上書きでしか使用しておりません。

  5. TJ より:

    Asukalさん、Haradaさん
    情報大変ありがとうございます。
    週末にかけて色々なパターンで攻めてみたいと思います。
    また結果は皆さまにご報告致します。
    TJ

ただいまコメントは受け付けていません。