私の恥ずかしい写真です。

投稿日:

報告者:Buster

「XDAIIsはBMWの香り」にYKKが激しく反応して、このBlog始まって以来の長文で内容の濃い文章がアップさた。車大好きバスターは、これに反応しない訳には行かないのである。

1973年(バスターもまだ19歳だった。)渡米した。ホノルル経由ロサンジェルス行きの航空券は往復で42万円だった。360円だった固定レートが崩れて、300円から260円とどんどん円高になって行った頃の話である。

ロサンジェルス空港に到着し、翌日には、アパートを探しフェローシップハウスという教会にお世話になる事にした。持って来た金のほとんど全てを、この1966年型 Ford Mustang 289ci V8エンジン購入にあててしまった。

ken01.jpg

US$500でその頃、ロサンジェルス市のノースエバーグリーンの住民で高田さんという人から個人売買で入手したのだ。13万円と言う金は半年程度の生活費として十分だったような記憶がある。

何て言ったって、日本では、スバル360に乗っていたので、本当に天国に上るような気持ちでこの車のハンドルを握ったのだ。その頃はまだコレクターアイテムにはなっておらず、この程度の金額で購入できたのだ。

この頃、記憶を辿ると、石油ショックで、ガソリン入手が儘ならず、この車を駆って、アメリカ縦断でLAからマイアミビーチへ行こう等と考えていたのだが、結局は飛行機で行かざるを得なかった。

ken02.jpg

INYO National Forestのサインボードの所で後ろから撮影した帰りに、人っ気が無い所で、かなり速度を上げて思いっきり、リアスライドさせている所をプロのカメラマンを目指してLAに来ている友人に撮影してもらった。こんな恥ずかしい写真を見せて得意がっていたあの頃、うん、俺の青春だぜぃ。

ken03.jpg

この年、Mach 1という名称の351cid Engine搭載の3速マニュアルミッションに同乗しましたが、とにかく、ローからセカンドギアでちょっと吹かしたら、時速100マイルまですぐに到達してしまった事を覚えている。燃費は、身の毛もよだつ程、恐ろしい車で、一空ぶかし5セントと言われた。

ken04.jpg

普通、自分の乗っている車を撮影する事ってあまりないので、この写真は貴重に思っている。撮影してくれたのは、今でも付き合いのある、友人アンディ君(東京在住)である。
その頃、一緒に皿洗いのバイトしていた、ハワード君の車に乗っていて、バスターのマスタングを撮影したのである。写真には、74年10月と表示されている。

YKKの所有していたのは、Mach 1のスーパースープアップモデルだから押して知るべしである。

現在も、バスターのビークルはメルセデスの5リッターV8である。エンジンはV型8気筒の音が耳について離れないのだ。

YKKはマニュアルミッションしか車で無いと言うような表現であるが、バスターはお気楽なトルクコンバーター車である。現在ではF1に乗っているシューマッハ君だって、オートマチック時代だからね。早く走る為にはシフトミスが無い方がメリットあるんだろう。

YKKはスパルタンな男だから、やっぱりマニュアルシフトのフェラーリを棺桶代わりにのるんだろうなぁ。その頃は、バスターもポルシェ911で対抗していると思う。と言う事は、深広高速公路でバトルだね。やっぱり。

Download file

バスター

コメント

  1. よしさま(*●。●*) より:

    YKK様に引き続き、嬉しい話題で狂喜乱舞しています。
    私もバスター様と同世代なので、このころのmustangは憧れでした。
    YKK様のGT500は雲の上どころか成層圏の外のUFO的存在でした。
    最近は、あまり元気のないFordですが、もうすぐ、新しいmustangが出るそうで、外観だけは初代に似せるという話なので楽しみにしています。
    昨日、慌ただしい2泊3日のマカオ・香港巡業を終え帰国しましたが、マカオGPもかつてのスーパーカークラスが無くなり、スポーツカーrはポルシェのカレラカップのみとなり、スポーツカー好きには少し寂しくなりました。
    今回、Treo600を使ってみましたが、CSLのプリペイドではGPRSが使えないため、メールの送受信は時間ばかり掛かって、大変でした。どこかの会社がGPRSが使えるプリペイドカードを出してくれると良いのですが。

  2. じゅんちゃん より:

    私も大好きな話題で喜んでいます。
    特にFordの351エンジンは、父が最初にかったFord Torino(スタサンハッサンの2年前)1970年式に積まれており、あの音が大好きでした。
    いつか又手に入れたいと夢見ています。
     モバイルの話題もいつも参考にさせて頂いています。
     bluetoothにてこずっていますが、これからも楽しみにしております。

  3. meisui より:

    かなりしぶい写真の提供に感動。
    モバイル通信も参考にしてます。PALMからPocketPCに変更しようかと検討中。

ただいまコメントは受け付けていません。