V3経由でのデータ通信に成功!

投稿日:

報告者: YKK

やったー!2日間の格闘の末とうとうPocketPCのV3経由でのGPRS通信に成功した。ともかくMotorola機は初めてだったという事とV3自体が新しい機種なので情報が少なくCSLショップはてはMotorolaでも「????」だった。その理由としては、まずV3の購買層としてはこれをモデムにしてデータ通信なんかする人がいないという事だろう。やはりこんなスマートフォンでも何でもないものすごーく高い携帯電話なんだから、データ通信なんてよりかっこよく電話を受けて掛けるという動作がうりなんだろうし、データ通信やりたきゃもっとださい携帯電話を買えという事でしょう。

しかしモバイル人柱隊としてはかっこええのは勿論だが、やはりネットに繋がらないのじゃ電話じゃない!ともかく各種設定がMotorola機はNokiaとかEricsson機と全く違う。良くコンセプトが分からない。そこで何はともあれやってみる事に、、、

Bluetooth自体のV3とPocketPCとのペアリングは全く問題無く完了。その後PocketPC側からV3のBluetoothのダイアルアップモデム機能を使い *99# にダイアルするように設定しいざ「接続」。うん?何かおかしい!Bluetooth自体のV3とPocketPCの接続はV3側でBlueのLEDが付きV3の画面にBluetoothのマークが現れるので問題無い。ところがその後が「うん」とも「すん」ともいわない。どうもモデム自体が正しく初期化されてないようだ。ところが初期化コマンド自体がわからない。そこでこまった時のインターネット、ともかく探しまくったら下記サイトにたどりついた。

http://www.pdagold.com/forums/view_topic.asp?t=4395

ここに参考になる初期化コマンドがあった!+CGDCONT=1,”IP”,”internet” がそれだった。”internet” というのはたぶんGPRSのAPNだと見当をつけてCSLのそれhkcslに変更して +CGDCONT=1,”IP”,”hkcsl”; を初期化コマンドとして使ってみた。そしたらどうでしょう、ビンゴ!簡単に接続出来てしまった。うーん、今回はかなり人柱度が高かった!

アドレス帖だがMobilePhoneToolで姓と名を逆にしてシンクやりなおしたらちゃんと日本語の名前も正しくV3上で表示が出来た。勿論それをどうやって検索するんだという問題は残る。色々聞きまくったがやはり600件近くあるアドレス帖を絞り込む動作は出来ないようだ。やはりスマートフォンじゃないんだから600件も入れるほうが悪い、そんなに大勢に電話を掛けるはずもない。せいぜい登録する必要がある人は百人もいないだろう。それで工夫する事にする。

何だかバスターもギフト用をギフトするのを止めて自分で使ってるようだ。V3ってやはり携帯電話としては悪くない。当分はお世話になるようだ。

コメント

  1. 香港@山根 より:

    この初期化コマンドはいいですね。APNを強制的にここで指定できるのなら、携帯電話側で切り替える必要もありませんし。しかしMotorolaのBluetooth、もーちょっとわかりやすくなってほしいものです、本当。

  2. YKK より:

    本当ですね、未だにMotorolaの設定はわかりません。
    iPAQ h4100でのV3経由のGPRS接続いたって快適です。
    なんだかんだ言ってもやはりV3のGPRSは最新スペックなのでしょう、他の携帯電話より明らかに速いです。

    ClieTH55UKの方はいまだV3と繋がりません。

  3. BLUE より:

    V3ってデザイン最高なんですが。日本語変換はもとより、日本で使用できないのが残念すぎます。
    だれか、使用できる裏技?教えてください!!

ただいまコメントは受け付けていません。