iPAQ hx4700 日本語化成功!

投稿日:

報告者:TJ
昨日完全衝動買いしたhx4700の日本語化に成功した。

hx4700.jpg

といってもtk109さんのサイト(TK BLOG)に行き、書いてあるとおりにやっただけである。私はもうtk109さんに足を向けて眠ることは出来ません。
東芝e800向けとして書かれている内容がほぼそのまま使えました。
本当にありがとうございました。

ウエブで日本語表示したところ(ポートレート)
Web_tate.jpg

ランドスケープ
Web_yoko.jpg

ちなみにメールも全く問題なく日本語表示できた。

今日は疲れたので少しだけ報告。

【Skype】
Skypeはバッチリです。香港ホテルにあるレストラン西村のカウンターからPCCWが提供するワイアレスブロードバンドに入り、一緒に飯を食っていたYKKの携帯にSkype out したが、しっかりと会話できた。

【Stawaway Bluetooth Keyboard】
お約束のStawaway Bluetooth Keyboard もしっかりとペアリングし使えた。
キートップに印刷されているInbox,Excel,Word などを叩くとしっかりとアプリが起動できた。最高!

4700keyboard.jpg

【タッチパッド】
何故にPDAにタッチパッドがついたのか?触ってみてまだ必然性がよく認識できていない。

モードは2種類ある。
SettingからSynaptics NavPoint を起動するとNavigation Mode とCursor Mode のいずれかが選択できる。デフォルトはNavigation Mode である。

Navigation Mode に設定すると、パッドが普通のPCのキーボードについている矢印キーのような役割をする。パッド上に小さな突起があるが、これが上下左右に相当する。真ん中をの何もない部分を押すとエンターキーを押したのと同様な動きをする。
つまりこれはPalmなどについている5Wayナビゲーションキーと同じような働きをする。

これに対してCursor Mode に設定すると、画面上に矢印の形をしたカーソルが表示され、これまたウインドウズマシンでタッチパッドを操作するのと全く同様になる。
ペン操作ができるにもかかわらず、これを搭載した理由が正直なところまだよくわからない。もっと使い込んでいくうちに開発者の意図がわかってくるのかもしれない。

非常に簡単な報告だが、実はかなり気に入っている。Palmは熟知しているが、PocketPC系は知らないことが多い。もっともっと触っていたいので本日のところはこの辺で。

コメント

  1. avi より:

    はじめまして、avi と申します。

    レポートありがとうございます。
    e800 では、ie で日本語ページを表示すると、ウィンドウの幅できちんと改行されないという問題がありましたが、hx4700ではいかがですか?たとえばこことか。
    http://www.fnn-news.com/text/today.html

    8方向操作は可能でしょうか?ちょっと無理かな?

    Cursor Mode は、たとえば電車の中で立って操作しているときに、わざわざペンを出して操作したくないときに非常に役に立ちます。そのために「pen-irazu」 というソフトまで使っていました。「ぺんいらず」が、VGA環境に対応せず作者不明のため、hx4700のCursor Modeは非常に意義があります。参考までに。

    TypeU とあわせてレポートお待ちしております。

  2. hx4700 日本語化成功

    hx4700 日本語化成功

  3. hx4700 日本語化成功

    hx4700 日本語化成功

  4. 見てはいけないものを・・・

    なんだか見てはいけないものを、見てしまった気分です・・・ (==; ■!亜洲モバイル人柱隊さん ⇒ [iPAQ hx4700 日本語化成功!] ■ぬりかべ魔人の電脳日記さん ⇒ [ふぅ・・・ただい …

  5. kei_1 より:

    TJさん 素早いですねえ。
    GET おめでとうございます。
    私も続きます。(そろそろ台湾を出発して日本に向かっているらしい、、)

    bluetoothキーボードが無事動いてよかった。ひとつ教えてください。それって、キーボード付属のドライバが必須ですか?そろそろPocketPCの方でHIDプロファイルへの対応が始まっているかもしれないので。

  6. iPAQ HX4700

    !亜洲モバイル人柱隊に、iPAQ hx4700 日本語化成功!という記事が載っています。 やはり、画面が広くて美しいというのはすばらしいですね。 ちょっといい感じです。 ひさびさに、食指が動くかも。 リナザウ売らないと買えませんが。(笑)…

  7. tk109 より:

    いいなぁ~。飽きたらチョーダイ^^。

  8. TJ より:

    kei_1さん
    回答が遅くなってスミマセン。香港では中秋節といって月餅を配ったり食べたりするシーズンで、親戚との食事会だの、子供の学校仲間との食事会などが続いており、なかなか好きなことに時間が使えないのです。本当は一日中PocketPCに触っていたいのに・・・
    さてBTキーボードですが、ドライバー無しでは動きません。Stowawayのキーボードドライバを入れることでバッチリ動きます。HID搭載が待ち望まれますね。
    TJ

  9. TJ より:

    tk109さん
    他ならぬtk109さんのお願いですが、御免なさい・・ まだまだ勉強しなければならないことがありますね。PocketPCもMissingSyncでマックとつなげるとのこと検証することには事欠きませんね。
    そうそう、現在不動の動画ビュアーとなっているザウルスをリプレースできないかの検証は必須です!がんばります。
    TJ

  10. kei_1 より:

    TJさん 私のところにも届きました!!hx4700
    さっそくこれからbluetoothキーボードのドライバを入れてみます。
    またいろいろ教えてください!

  11. PocketPC 2003SE 出揃う

    既に各所にニュースやインプレ記事が出回っているので、いまさらという感もあるが(^^;; 東芝に続き、hpも日本語版を発表したし、いよいよ充実してきた Pocket PC 2003 SE である。下記の関連記事を参考にして欲しい。特に特筆すべきは hx4700 英語版を早速日本語化して…

  12. はじめまして。
    早速の日本語化、すごいですね!
    タイでも先日4700が入荷されていたので触ってきました。63XX(タイでは6365)も入荷されていたので、危うく財布の紐が緩むところでした。63XXの日本語化・・・してみたいです。

  13. TJ より:

    siam_breeze@Thailand さん
    サイトは良く見せて頂いております。
    うちの若い日本人スタッフが、今年タイの女性と結婚したときに、 siam_breeze@Thailand さんのサイトを紹介して、勉強しろとハッパをかけていました。(笑)
    ところでタイでは6365すでに販売していますか。凄いですね。日本語化して下さい。僕も欲しい!実は米国HPのはT-MobileのSIMロックがかかっているそうなのです。タイのは当然何もないですよね。もっしよろしければ値段を教えて頂けないでしょうか。
    TJ

  14. こんにちは。はじめましてですね。

    「人柱隊」は日本にいるころから見させていただいていました。

    >>うちの若い日本人スタッフが、今年タイの女性と結婚したときに、
    うらやましい限りです:-)

    >>siam_breeze@Thailand さんのサイトを紹介して、勉強しろとハッパをかけていました。(笑)
    いえいえ、そんなたいそうなもんではありません。

    さて、本題ですが、6365 ですが、先週、タイの量販店で28,783バーツ(約76,600円)でした。(もうすぐ発売されるソニエリS700は3万バーツ)。まだ数は少ないそうです。ちなみにSIMロックはありません。Treo650と悩んでいるのですが、タイ入荷では年明けになりそうです。6365、人柱になりたいのですが・・・。

    ちなみに、タイの物価からみると6365の価格は大卒初任給(事務系)の2.5か月分になります。

    TK109さんのところで、「ここだけの話」、知りました:-)

    これからもよろしくお願いします。

  15. TJ より:

    はじめまして siam_breeze@Thailandさん
    こちらこそこれからもよろしくお願いします。
    香港でもTreo650は年明けだといわれました。(expansysのセールスがいってました。1月1日だと。本当か?)
    で思い切ってSkype専用マシンとして4700を買ったのです。でもそれはバスターに持って行かれました。で、6000シリーズなわけです。しかしなんでタイにはあって香港にはないのだろうか?もっと香港のショップも頑張って欲しいな
    TJ

  16. 本日、smart phone iPAQ6300(タイでは6365)入手しました!。
    さーて、人柱になりますかー。(笑)
    とりあえず画像を私のblogにUPしました。

  17. Free wireless internet in Toronto

    Free wireless internet in Toronto なんて大々的なタイトルにしてしまいましたが、 なんてことはない、ワイアレス付きのルータが標準に売られてて、 ワイアレスは使わなくても、電気店の人か誰かに、パソコンを共有できると聞いて、 それを実際買ってきて、使わないワイ…

  18. こんにちは。
    私の h6300 もとりあえず日本語化完了しましたー!。

  19. こんにちは。
    昨日、バンコクで「第二回 モバイル&PDA オフ会」を開催しました。濃ゆい面々が集まり、熱い談義となりました。
    どのくらい濃ゆいかというと、私のblogの写真を見ていただけるとわかるとおもいます。数を数えるのが面倒なほどのガジェットが集まりました。
    また一名の洗脳に成功し、本日彼につきそい、iPAQ h6300 をGETさせることとなりました。もちろん彼のも日本語化完了です。

  20. Tbrian より:

    皆さん、凄いですね。
    私も、Palmからhx4700に乗り換えました。でtk109さんのサイトを参考に日本語開始!
    でも、Step2の”ResFix1.0、UnDead Hack2.1の導入”後のリセット後にタッチパネルが反応しなくなって、
    使えません。このまま、step3に進んで良いのでしょうか?
    賢者の皆様お助けを。。。

  21. TJ より:

    Tbrian様
    コメントありがとうございます。
    じつは私はこのステップ2を飛ばして次に進んでおります。VGAスクリーン標準の4700には、この手順は不要かもしれません。
    私もまだまだ勉強中の身です。問題ありましたらまたコメントしてください。善処いたします。
    TJ

  22. Tbrian より:

    TJ様、
    早々に有難う御座います。hx4700は標準でVGAスクリーンなんですね。(こんな子供ですが、これからもお願いします)早速、週末にでも試してみます。アメリカ暮らしで頼れる日本人が少ないので、あちこち歩き回って見つけた甲斐がありました。これからも応援しますので頑張ってください。ちなみに今はGPSに嵌ってます。また、お題があれば提供させて貰うかも知れません。宜しくお願いします。

  23. Tbrian より:

    結局、我慢が出来なくて、、、、初めてしまいました。
    取り合えず、日本語化完了です。やった~!
    どうも有難う御座いました。感謝感謝です。

    ただ、Step3のwince.nlsファイルの入手でも「Windows CEデバイスの選択」が出来なくて焦りましたが、どうも日本語版のMicrosoft ActiveSync 3.7.1が必要だったようで、Step1-Step3-Step4…の順にインストールすれば上手く出来ました。

    兎に角嬉しくて、報告させて貰いました。

  24. boku より:

    はじめましてアメリカ在住のBokuと申します。
    私も英語のiPaq hx4700を日本語化(読むだけ)に成功したのですが、何故かバックスラッシュが¥マークになってしまいます。入力も¥マークです。普段は英語を使うので¥表示ではちょっと困ります。だれか解決方法を知っておられる方がおられましたら、どうか教えて下さい。
    宜しくお願いします。

  25. TJ より:

    Boku さま
    私はAtokをインストールしていますが、全角の時は¥マーク、半角の時は?(バックスラッシュ)が表示されます。
    Atokは既に導入済みでしょうか。
    http://www.justsystem.co.jp/atok/atok_ppc/?w=at
    TJ

  26. boku より:

    TJさま
    とりあえず、日本語が読めればOKだったので、ATOKはまだ導入しておりません。
    どこか設定がおかしいのでしょうか?それともフォント(Tahoma?)がバックスラッシュをもっていないのでしょうか?
    ところでATOKはPocket PC 2003 SEには対応していませんと書かれてあるのですが、大丈夫なのですか?

  27. TJ より:

    bokuさま
    Setting ー Regional Settings の中でjapaneseを選んでおられますか?
    ATOKは、hx4700とXDA IIs ではしっかりと動いています。
    TJ

  28. boku より:

    Regional SettingはJapanを選んでいるのですが、やはりバックスラッシュをタイプできません。
    しかしTaskだけはバックスラッシュが使えるんです、おかしなことに。

    ATOKは2003 SEでも問題ないということでしょうか?

    それとフォントのサイズはPocket Tweakで調整したんですけど、Pocket Wordのメニューバーフォントだけが設定と違って異常に大きくなっているんです。その他のソフトでは設定どおりのサイズになっているんですが…。

    最後に必要かどうか分かりませんがキーボードショートカットがなくなっているみたいですね。

    何か間違ったことをしたのでしょうか?
    レジストリはtk109のサイトにあったものをインポートしました。

    これってハードリセットをしたら購入時の状態に戻るのですか?

  29. lala-murmur より:

    相当遅レスですが・・・バックスラッシュと¥マークはコードが同じなので、表示はフォントだけで変わると思うんですが。

  30. rubi より:

    話が遅すぎるかもしれませんが?HX4700とHP6365、どちら購入しようか迷ってます初心者なもので、私の滞在はベトナムです、4700は610$6365は730$です、だれかおしえてください。

  31. TJ より:

    rubiさま
    HX4700と6365との一番大きな違いは、GSM電話機能の有無です。6365は電話機能付きのPDAなんです。4700には電話機能はありません。しかし4700は、VGA画面を持っていますので表示できる情報量は多いですよ。これでかなり絞り込めるのではないでしょうか。

  32. rubi より:

    回答ありがとうございます、電話ははずせないので、6365昨日買いました、ただいま日本語化奮闘中です、
    レジストリーいじるソフトが、DLしても使えなくて、(TRE Pocket PC (version 0.90)setup.iniファイルがありませんとでてしまい、困ってます、何度DLしてもだめなんです、何かほかのありますか?

  33. TJ より:

    人柱隊の同志がやっている
    http://www.geocities.jp/asukal_trader/Localize/localizecab.htm
    このあたりがすごく役立つのではないでしょうか。
    TJ

ただいまコメントは受け付けていません。