Stowawayキーボードについて(Pal Macさんへの回答)

投稿日:

報告者:TJ
BTキーボードを購入後、上海に出張しており更新が滞ってしまった。
上海では噂のリニアモーターカーに乗ってみた。さすがに速い!というのが感想。ちょっと揺れは大きいと思う。たった5分間ではあったが、430kmを体験できたのは貴重かも。しかしVIP席という片道100元(約1400円)のは私と同僚以外にもう一人。合計たった三人だけということで、赤字垂れ流しだろうなという印象だった。これはウイークデーだからで、土日は満員であることを願う。

車体
Linea.jpg

プラットフォーム
Platform.jpg

さてPal Macさんから頂いていたコメントに回答します。結構皆さん興味があると思うので、本文で紹介させて頂きます。

『Pal Macさんの質問』1
購入されたものは英語版と思いますが、TypeUの日本語版ウィンドウズで、特殊キー以外は問題ない、とのことですが、かな漢字変換などはどうされているのか?

TJ回答
英語版キーボードの場合、通常は【Altキー】と【’】を同時に押すことでFEPが起動します。ただStowawayBTは、キーを大きくするためにキーの総数を減らしており、【’】キーを押すには【Fn】キーを併用する必要があります。つまり【Altキー】+【Fn】+【’】という3個のキーを同時押ししなければならず、さすがにこれは面倒なので、IMEのプロパティから起動方法の変更をして、【End】キーにIMEの起動を割り当てました。ちなみに【End】キーは【緑Fn】+【右矢印】の同時押しです。

『Pal Macさんの質問』2
TypeU側のUSBドングルは、Bluetakeのものだけしか使えないのか?例えばロジクールのワイヤレスプレゼンターに付いてくるUSBドングルは使えないものなのか?

TJ回答
Bluetakeだけではありません。ポイントはHIDプロファイルが含まれているか否かです。マウスにしろキーボードにしろ、Bluetooth版はHIDプロファイルを使用しています。いくつかトライしてみたところ、ソニー純正のBTドングルは駄目でした。またCF版のIbCardも駄目でした。Anycom社のモノは大丈夫でした。いずれにしろロジクールのスペックを確認して下さい。

Anycom社製USBドングル
USB.jpg

『Pal Macさんの質問』3
TypeUの背面についているのは、車載化に使われていると想像するベルクロのテープと思いますが、これがなくても、キーボード付属のPCたて(!)は機能するか?このスタンドはTypeUの下面とはどのように支える構造になっているのか?

TJ回答
ベルクロはない方が良いくらいです。構造は以下の写真を確認して下さい。
写真でわかると思いますが、Type-Uの電池を支えるようになっています。また電池と当たる部分にはゴムが張ってあり安定します。
sasae1.jpg
Sasae2.jpg

『Pal Macさんの質問』4
折りたたんだ状態で、TypeUについてくるキーボードの巾着袋にはいらないか?

TJ回答
入ります。マウスやUSBドングルまで入りますので、付属のケースより良いかもしれません。
fukuro.jpg

『Pal Macさんの質問』5
ワイヤレスキーボードの電源は単三(四?)乾電池二本のようだが、通常使用でどの位電池が保つか?

TJ回答
単四2本です。
うーんまだ使い始めたばかりなのでよくわかりません。申し訳ありません。
マックのBTキーボードとマウスを使っているのですが、これはもうキーボードの場合は3ヶ月ほど持っています。マウスは結構消耗が速く、数週間で交換しています。
まあ似たようなモノではないでしょうか。またご報告します。

上海出張中も常に使いましたが、非常に良いと思う。ソニー純正品がこれに近いできだったらもっと売れたのではないかと思う。

コメント

  1. sai10sight より:

    あらら、SONYのPCGA-BA1/Aでは使えませんか。そうとは知らずにeXpansysに発注してしまいました。別のBTドングルも調達せねば…。

  2. TJ より:

    そうなんですよ。
    昨日、香港@山根さんがお持ちのモノで試したのですが、駄目でした。それとこのキーボードにはポインターがありませんので、余裕がおありになるのであれば、併せてBTマウスを購入することをお勧めします。Bluetakeのマウスを購入されればドングルは付属します。

    TJ

  3. sai10sight より:

    なるほど。BTマウスを前提にすれば良いかも知れませんね。検討させていただきます。

    SONYのサイトにある”VAIO Hot Street”に「台湾BLUETAKE社製のBluetoothマウスBT500、XPコントロールパネルのワイヤレスリンクを使って認識し、問題なく稼動しています。」という記述を見付けたので、キーボードも大丈夫かな?と期待していたのです。

    https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/pr/index.php

    BTキーボードの実績情報はなかったので、あくまでも勝手な期待なんですが。そう都合良くはいかないか…。

  4. TJ より:

    そうなんですか・・・
    マウスがOKならばキーボードはいけるような気がしますね。
    もしかするとドライバーが古いなんて言うことかもしれませんね。
    是非、結果をお知らせ下さい。
    TJ

  5. Pal Mac より:

    TJさん:

    指名でのご回答感謝。

    ついでにもう一つ教えて下さい。BluetakeのドングルがTypeUに刺さっている状態で、このBTキーボードとBluetakeのマウスが「同時に」使用できるのでしょうか?なんだか基本的な点が分かっていない気もするのですが、BTって一対一の様な気がしていたもので。当方はBTではGPSくらいしか試していないのでそう思うのかも知れませんけど。

    よろしくお願い申し上げます。

  6. TJ より:

    Pal Macさん
    そうです。同時使用が可能です。
    以前は1対1でしか作動しないような機器もあったようですが、現在は動きます。(例えばNokiaケータイはヘッドセット使用中にダイアルアップできないなど。)
    そういえばGPS、マウス、キーボードの3個同時使用は可能なのでしょうか?本日の帰宅時に挑戦してみます。
    TJ

  7. Pal Mac より:

    それは吃驚。思い切って聞いてみて良かった。勉強になりました。ということは、同時使用はもしかしてHIDの場合のみかも知れませんね。GPSが二台同時に動いたら、パソコン君が混乱しないかなぁ?是非また結果を御報告下さい。

  8. TJ より:

    Pal Mac様
    このコメントはBluetoothキーボードとマウスを使って書いています。しかもGPSで位置補足中です。
    なんと3個同時使用ということです。
    いやーGPSって本当にいいですねぇ~
    TJ

  9. 香港@山根 より:

    SONYのPCGA-BA1/Aでは、サーチ掛けると出てくるものの、そのあと、肝心のHIDプロファイルが出てこないため、認識しませんでした。BA1/Aのドライバの最新版を探したのですが、無いようですし。結局手元にあったNokiaのBluetoothドングル(中身は世間一般で売っているものと同じでしょう。ドライバはWidcomのもの)を使っています。さて残念ながら、キーボードはモデムとは一緒に動きませんでした。BTキーボードを認識させた状態で、たとえばNokia7600なりを接続させると、キーボードのほうが切れてしまいます。TJ様、一度お手持ちのBluetooth携帯でのGPRS接続をしながら、キーボードの動作チェックをぜひお願いします(ドングルの問題なのか、はたまたモデムプロファイルが一対一なのか)。

  10. ぴだ より:

    bluetooth keyboard

    !亜洲モバイル人柱隊にStowawayキーボードについてのQ&Aがありますね。HIDプロファイルの追加方法はここPDAの過去ログが参考になるかも。私は成功してますしね。 あんまりうらやましいんで、私も「ぽちっとな」としちゃいましたよ。expansysなら2万円超えてますが、…

  11. TJ より:

    香港@山根様
    ソニエリT68を使ってダイアルアップしてみました。更にBT500マウスとStowawayキーボードを使って見ましたが問題なくつながっています。使っているのはBluetake社のBT500マウスに付属のモノです。
    やはり新しいドングルは一対多の接続をサポートしているのかもしれませんね。
    TJ

  12. Pal Mac より:

    なるほど。人柱隊真骨頂発揮ですね。

    Bluetakeの日本語ページを見ていたら、このドングルだけ売っていたので、まずドングルひとつと、ThinkOutside のBTキーボードを手配しました。ただ、BTキーボードの場合マウスがないと話になりませんが、それはしばらく使ってみてどうしてもBTマウスが必要ならその時考えることにします。ソニーのPCGA-BA1がHIDをサポートしていると一番いいのですけれど、銀色の山根さんの報告のように駄目みたいですね。

    ところで、この掲示板は誰が書き込んだか、読みにくいのですが、何とかなりませんか? TJさん

    Pal Mac でした。

  13. KUM より:

    初めまして。
    価格で躊躇していたのですが、今日だけなのか分かりませんが、特価になってますね。
    http://www.expansys.jp/product.asp?code=TODAYONLY
    こちらを参考にしてU50用にStowawayキーボードとAnyCom USB-240を注文してみました。到着が楽しみです。

  14. TJ より:

    Pal Macさん
    なんとkei_1さんの下記サイトでWinXPのSP2を導入することでSonyのBTドングルでキーボードが使えるようになったことを報告しておられます。
    http://k1.blogs.com/weblog/
    これは非常に重要な情報ですね。是非ご確認下さい。

    それと投稿者名の色を修正するようにします。ご指摘ありがとうございました。
    TJ

  15. TJ より:

    KUMさん
    なんとまあ劇的な値下げですね。
    実は香港のExpansysもたまにこのような一日だけの大特価販売をやっています。
    あまりに私の購入値段と違うので、もう1個買って平均単価下げようかなぁ なんて馬鹿なこと考えております。
    TJ

  16. NM より:

    ここをみて発注しました。
    発注してから気づいたのですが、
    http://www.expansys.jp/product.asp?code=NOKIAWIRELESSKEYBOARDEN
    のようなものが予約可能になっていました…orz

  17. TJ より:

    NM 様
    これはまだ発売までに時間がかかるのではないかと思います。
    オリジナルはPocketop という会社のモノではないかと思います。
    以前はNokiaケータイとしか接続できないのではないか?といわれていましたので対応機種は調べた方が良いと思います。
    あくまで私、個人の趣味の問題ですが、Stowawayの方が良いように思います。
    TJ

ただいまコメントは受け付けていません。