Type-U にベストマッチするStowaway Bluetooth Keyboard

投稿日:

報告者:TJ

台湾から帰港した翌日に、待ちに待ったThinkOutside社の折りたたみ式Bluetoothキーボードを手に入れた。

3sets.jpg

四方八方に手を尽くした甲斐があり、香港のショップには未だ並んでいない時に手にすることが出来た。それがたとえ数日でも、モバイラーとして至極の時を迎えている。
さて苦労して入手したこのキーボードだが、結論から言うと、Type-Uユーザーは必携ではないかと思う。

ソッコーで紹介していこう。

ブリスターパック式パッケージ
Pack1.jpg

Pack2.jpg

キーボードの使い方を紹介していこう。

折りたたまれた状態。以前使っていたTungsten T用の同社製キーボードとは異なり、携帯電話などを支える、ロゴのついたスタンドが付属している。

gaisou.jpg

まずはそのスタンドを開ける。
open1.jpg

次にキーボード左にあるストッパーをはずす。このあたりの機構は以前からのものと変わらない。

open2.jpg

完全に開いたところ。これで電源が自動的に入っている。
open3.jpg

さて秀逸なのは、このスタンドが本体と分離できることである。
さらに偶然だとは思うが、Type-U をピタリと支えることが出来るのだ。

stand.jpg

バッテリー側から
stand2.jpg

Type-U本体とサイズを比べてみる。これまでのキーボードと本体サイズは変わらない。

size_hikaku.jpg

付属のキーボードを収納するケース。安っぽいが許せる範囲である。
case.jpg

Type-Uとの接続については、以前に紹介したBluetakeマウスに付属のUSBドングルでペアリングが可能だった。HIDというヒューマンインターフェースのプロファイルをサポートしていないとうまくいかないのではないかと思う。IBCardなど他にもいくつかBluetoothデバイスを持っているので、今後試してみたいと思う。

ペアリングした後は、キーボードドライバーなどはXPが標準で持っているモノを自動的に組み込んだようで付属するドライバーなどは不要だった。

キーボードにあるユーロ通貨など特殊な文字は入力できないが、フツーのキーは記号も含めて入力可能である。
キータッチの良さ、キーの大きさ、などどれをとっても一流である。Bluetakeなどのマウスも必須になるが、購入すれば間違いなく幸せになれる。

注:不幸にして満足できない場合はごめんなさい。許して下さい!

コメント

  1. よいち より:

    PalmのBluetoothでペアリングと文字入力はできますか?
    もしT3でいけるようだったら購入を考えてしまいそうです。

  2. TJ より:

    よいち様
    そうですよね。フツーのセンスでいえば、このキーボードにはSmartphoneやPalm、PocketPCですよね。
    Treo600を購入してから使っていなかった、TungstenT(初代ですね)を持っていますので試してみます。またご報告致します。
    TJ

  3. ぴだ より:

    注:不幸にして満足できない場合はごめんなさい。許して下さい!

     キーボードネタが続いている亜州人柱隊ですが、今度はBluetooth三昧です。うらやましい。 亜州人柱隊 うらやましすぎる!とはPPC用とかPalm用HIDドライバーが出たらすべてこのキーボード一本で行けますね。

  4. TJ より:

    よいち様
    付属のCDにPalm用のドライバーがありませんでした。
    説明を見るとPocketPC2002、WindowsMobile2003、Symbianなどでしか動かないようです。
    Palmで動かないというのは辛いですね。私もがっかりです。
    そのうちドライバーが出ることに期待しましょう。
    TJ

  5. ぴだ より:

    Palm用には制限つきのドライバーがあります。制限が
    きつすぎるのと(aとzが使えない)とか、使い勝手があま
    りよくないです。やはり正式なドライバーが出るのを
    待ちましょう。

    http://www.freewarepalm.com/communication/btkeyboard.shtml

  6. 香港@山根 より:

    めちゃくちゃ欲しいです~!うちはSymbianなのでバッチリ使えそう。でも先を越されてしまったので、今から買っても自慢できないですね(笑)。

  7. TJ より:

    山根さん
    これは自慢できるだけではなく、かなり実用的ですよ。PCはもちろん、マックでも使えますし、シンビアン、ポケピーなどとにかく対応機種が多いですからお値打ちです。これから出てくるモノでも赤外線よりもBT搭載の方が多くなるでしょうしね。
    買って損はしないと断言できます!
    TJ

  8. Pal Mac より:

    Pal Mac です。とうとう購入されましたねぇ。当方も購入を考えていたのですが、日本語対応版(キーの刻印も含めてと勝手に想像している。。しかし、先日ターガス・ジャパンに問い合わせたら、この製品については、日本の代理店は決まっていないとの返事で、大変がっかりしている)が出ると言うことで、様子見中なのですが。。そうこうしているうちにバーチャルキーボードが発売になるという情報があり、早速速攻で申し込んじゃいまして(これも10月中旬に出荷予定ということで出鼻をくじかれています)、ちと早まったかと反省しているところ。

    1)購入されたものは英語版と思いますが、TypeUの日本語版ウィンドウズで、特殊キー以外は問題ない、とのことですが、かな漢字変換などはどうされているのか?

    2)TypeU側のUSBドングルは、Bluetakeのものだけしか使えないのか?例えばロジクールのワイヤレスプレゼンターに付いてくるUSBドングルは使えないものなのか?

    3)TypeUの背面についているのは、車載化に使われていると想像するベルクロのテープと思いますが、これがなくても、キーボード付属のPCたて(!)は機能するか?このスタンドはTypeUの下面とはどのように支える構造になっているのか?

    4)折りたたんだ状態で、TypeUについてくるキーボードの巾着袋にはいらないか?

    5)ワイヤレスキーボードの電源は単三(四?)乾電池二本のようだが、通常使用でどの位電池が保つか?

    質問ばかりで申し訳ないですが、分かる範囲でお教え下さい。当方、バーチャルキーボードが使えるようになったらサイトで報告する予定です。(ただ、これってRS-232Cインターフェイスなので、ちとスマートにならないのが心配!)

    よろしくお願い申し上げます。

  9. kei_1's Blog より:

    届いたよ! (eXpansys.jp)

     昨日のエントリーの続きだ。海外モデルのPDAやケータイ、および周辺グッズが買えるオンラインショップeXpansys.jpに発注した品物が無事FedExで届いた。わーーい!  FedExはWeb上でトラッキングもできるし、とても早くてすばらしいなあ。 Tracking Number : XXXXXXXXXXX…

  10. itokoichi-blog より:

    Bluetoothキーボード

    !亜洲モバイル人柱隊: Type-U にベストマッチするStowaway Bluetooth Keyboard 写真を見るとBLUETAKEのBluetoothアダプタとマウスを使っていますねえ。私も使っているので、ということはVAIO Uを買って、このキーボードを買えば私も使えるということ。。。数秒考えて、思…

  11. SP2化。。。

    どうも前言をすぐ撤回する悪い癖がまた出てしまった。つまり、BTの関係で、SP2にした方が良いらしい、というこちらの情報が直接のきっかけだ。ThinkOutside の Stowaway Keyboard が TypeU で使えるという TJ さんのレポートで、前から狙っていたこのキーボードこそ Type…

  12. ka-ki2 より:

    こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。SocketのBluetooth CFについてなんですが、CF Connection Kit with Bluetooth® Wireless Technology & AdapterというPCカードアダプタ付の製品にはHIDをサポートしたドライバーがついているようです。TJさんはCFカードのみお持ちですか?

  13. TJ より:

    ka-ki2 様
    えっ!それは知りませんでした。
    CFでHIDをサポートしているモノならば是非購入したいと思っています。AnycomなどのCF版はサポートしていませんからね。
    出来れば詳しく教えて頂けないでしょうか。
    TJ

  14. ka-ki2 より:

    TJさん、こんにちは
    詳しくは
    http://www.socketcom.com/product/BL4517-386.asp
    の方に英文で載っています。ただしWindowsのみでPocketPCのドライバーではHIDはサポートしていません。

    また、Belkinの新製品で
    Bluetooth™ PDA and PC Adapter Combo Card というのもHIDサポートのようです。

    http://catalog.belkin.com/IWCatProductPage.process?Merchant_Id=&Section_Id=200583&pcount=&Product_Id=165833
    こちらの方が少し値段が安いですが、その代わりでっぱりが…

    そういえばこのキーボードDellからもX30の周辺機器として出ているようですね。日本語版なのでそちらを購入したいんですがDellのサイトで見てもなぜかみつかりません。どこで手に入るかご存知ですか?

  15. MONO-NETA より:

    Bluetooth キーボード

    折りたたみ式のBluetoothキーボード。Dell製。(OEM?)
    Stowaway Bluetooth Keyboardというものがtype Uによく合うと言うことを、亜洲モバイル人柱隊さんの記事や、モバチキさんの記事で見かけて欲しくなっていたのだが、ぴださんの記事でDellなら1万円程度で買えるとい…

  16. Judo Kick より:

    ka-ki2 さん
    通りすがりですがDELLのはこちらをどうぞ

    http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&l=jp&s=gen&~componentid=keyboard_2&~id=pda_keyboard&~closerlook=true&~subcat=&~tab=&~series=pda&~lt=popup

    キータッチは手持ちのPANA/CF-W2と比べて遜色ありません。やや重量があるのでパカパカ跳ねたりもしません。日本語(というかCEの最新FEP対応)のキートップです。
    社でNECのTABLET-PCが試用できることになったので、Win系で↑が利用できるドライバを探してるところでこちらに行き当たりました。

  17. Judo Kick より:

    ごめんなさい、本題記事でペアリング後はXPならデフォでOKなんですね。DELLが姑息でなければ(笑
    万一TABLETで不可ならXP-SP2のプロファイル漁って試してみます。あぁその前にBTモジュールか、、

  18. ka-ki2 より:

     Judo Kickさん、Dellの情報ありがとうございます。
    NECのタブレットPCで使えましたか?CFタイプを使うと出っ張りが少なくてスマートですね。
     ところでこのキーボードのスタンドでNECのタブレットPCを支えられますか?それとも大きすぎますか?実は私もタブレットPCの購入を考えています。よろしければ使用感など教えて下さい。

  19. Judo Kick より:

    ka-ki2さんこんにちは
    実は本体は届きましたがBTモジュールのほうはUSBを発注しまだ未着です。
    なので利用可能かまだ未確認です。
    キーボードのスタンドで本体を支えることは不可能です。
    またXP-TPCed2005固有の問題かNECの問題か俺の不慣れが原因(主因)か不明ですが、ジェスチャが機能せず、手書き用IFの完成度やポイント精度も(PocketPC使用歴が長いので)いまいち、と感じてます。手書き認識の精度は上々ですが。
    本体の反応や動作はきびきびとしてストレスはありません。
    BTモジュールでのKB動作が確認でき次第、たびたび恐縮ですがまた投稿させていただきます。

  20. メモ/気になるグッズ

    Prevメモ/学習/GIS Nextメモ/使えるソフトウェア HomeUp 気になるグッズ † 気になるグッズ ポケット魚探 携帯型魚群探知機 BL-C30 ホームネットワークカメラ 無線LAN接続対応外付けハードディスク VAIO TypeU向 透過型ソフトウェアキーボード &lt…

  21. Stowaway Bluetooth Keyboard でファンクションキーを

    とっくに公知なのかも知れませんが、Think Outside の Stowawa

  22. Judo Kick より:

    今更ながらで大変恐縮ですが、長らく失念しておりました。
    nec VJ11F/GL-R + corega CG-BTUSB01で、DELLのPocketPC用Bluetoothキーボードは快適に動作しています。

  23. ダイテツ より:

    漠然とした質問なんですが…

    このキーボード、タイピング音はいかほどのモノなんでしょうか?静かな講義中での使用環境でも周りの方の迷惑にならないような音でしょうか?

  24. TJ より:

    ダイテツさま
    それはもう結構うるさいかと思います(笑)
    しかもキーボードの端っこ(AキーやEnterキーなど)をタイプするとキーボード全体が傾いて戻るときにバタンとやってしまうこともあると思います。
    くれぐれもお気をつけください。

  25. ダイテツ より:

    お返事ありがとうございます。
    そうですか~、弱りましたねぇ(・_・;

    PDAで使用できるフレキシブルなキーボードがいくつか存在するみたいですが、どこにも売ってないようで困り果てています。

    どこぞやの仮想キーボードは使用に耐え難いようなので使えなさそうですし…”(ノ_<。)

ただいまコメントは受け付けていません。