Targus社製USB接続の折りたたみキーボード

投稿日:

報告者:TJ

8月21日から台湾に電脳商場視察に出かけており、昨日24日に香港に戻った。
台北と高雄の電脳商場を見て回ったが、香港では入手できない小物などいくつか入手できてとても満足している。
その中でも特にうれしかったのが、USB接続が出来る折りたたみキーボード。一月以上も前からThinkoutside社製Bluetoothキーボードの注文を入れているのだが、納品が延び延びになってまだ入手できていない。
せっかくの台湾出張なのでBTキーボードを持って行きたかったのだが、残念ながらそうはいかず、結局ソニー純正の折りたたみキーボードと自作サミー製キーボードを持ち込んだ。

光華商場という小さなお店がたくさん入ったビルに行った。老舗の電脳商場だそうだ。
ビル内を歩いているとYKK師匠が「これいいんじゃない?」と私を突っついてきた。YKK師匠は、私が狂ったようにキーボードに入れ込んでいるのをいつも冷ややかな目で見ている。師匠にとってバイオUは使い道のないPCなのだ。そんなのに入れ込むのは時間の無駄だ!と言われ続けていた。
だが、しかしその指が差しているのは、なんと香港でいくら探しても見つからなかったUSB版の折りたたみキーボードだった。Targus社製のそれは、結構ストロークもあり、ソニー純正に比べれば遙かに打ちやすかった。脳裏には注文しているBTキーボードがそろそろ届くのではないか?ということがちらついたのだが、やはり今入手できるという欲求に抗うことは出来ない。

ところでYKK隊員は30年ほど前から7年間、駐在員として台湾に住んだ経験を持ち、北京語はペラペラなのだ。蛇足だが少年期は米国で過ごしたため英語はネイティブ並みに話し、更に広東語も流暢なのだから本当に恐ろしいお方である。いい加減な言葉しか出来ない私はただただ羨望の目で見つめるだけである。ということで、今回のお店との交渉などは頼り切りであった。いやー本当にありがとうございました。

さて入手したキーボードを深夜に帰ってきたホテルで試してみた。
今回の宿泊先はロイヤルタイペイ(漢字名:台北老爺酒店)。日航ホテル・グループとのこと。ブロードバンド完備と聞いていたので、先日購入したApple社製Airport Express をつないでみる。つないだ瞬間LEDがオレンジに光り、その後、緑色になった。OKである。
BluetoothのUSBドングルをType-Uに装着しBluetake500をオンにする。最後にTargusキーボードを装着してType-Uをオンする。しっかりと動いた。

typeuhikaku.jpg

折りたたんだ状態でのtype-uと大きさを比較
spacebar.jpg

キータッチも悪くない。欠点は折りたたみの機構上、スペースバーが左右に分かれており、漢字変換時に左手の親指でスペースバーを押そうとすると、丁度その分かれ目のキーがない部分に指が当たりというところだ。

2個に分かれたスペースバー
Keyboard1.jpg

しかしまあ、ソニー純正のように、変換時にスペースバーを押すときクリック用のボタンを押してしまうというのに比べればマシだ。またキータッチに関してはTargus社製の方が遙かに良い。純正キーボードが気に入らない方は、検討してみる価値アリ!だと思う。

さてなんだか大型台風が台北を直撃しそうだと聞き、急遽高雄からドラゴンエアーの直行便で香港に戻り、オフィスに電話をしたら、スタッフが「TJさん喜んで下さい!例のBluetoothキーボードが明日届きます!」なんか複雑。

コメント

  1. 柴田 より:

    はじめまして、早速ですが
    Stowaway のBluetoothキーボード、とても魅力的です!
    現在、メキシコに出張中で、HPのタブレットPCを、持って来たのですが、キーボードはかさばるため、置いてきてしまいました。手書入力も2005Verになってかなり使いやすくなったのですが、やはりスピードでは、キーボードにかないません。ぜひ、手に入れたいと思うのですが、メキシこにも発送してくれそうでしょうか?そして、支払はどのような方法があるのでしょうか、筋違いな質問をして、大変失礼かと思いますが、英語が苦手なもので、もし、気が向きましたらご助言ください。

  2. tomo より:

    これこそ私が探していたものかもしれません!
    検索したところ、日本のTARGUSのページには載っていないようでした。型番を教えていただければ幸いです。

  3. TJ より:

    tomoさん
    キーボードの裏面を見ると、型番は
    Model No. PA875
    Serial # 0405000262
    となっています。
    でもホームページをみても探せませんでした。写真にもありますが、このMSI(Misro-Star International)という会社専用かもしれませんね。もしも私のモノでもよろしければ中古でお譲りします。

ただいまコメントは受け付けていません。