Treo600アクセサリー二点

投稿日:

バスターは東京生まれだ。子供の頃、銭湯に毎日行くのが日課だった。その帰り道に、5人も入れば「満員御礼」というような、カウンターだけのすし屋で、「こはだ」と「かっぱ」を二つ頂き、帰路につく風情のある毎日だった。その頃は、銭湯の帰りにすしを摘むなんていうのは別にたいした事ではなかったのだ。しかし、今になると、父親との思い出で強烈に思い出すのがこのすし屋でのワンシーンなのだ。

東京へTypeUを受け取りにいった時、「後楽園の温泉」につかったのだ。旅の疲れを癒すのが目的だった。風呂に入ると寿司が食べたくなるのは、父親が連れて行ってくれた、すし屋の印象が強烈だったからかもしれない。いまだに、「こはだ」は好物である。

東京で育った人間が、東京のみやげ物やで、買うものなど無いと思っていたのだが、TJが、「黒はないんですか?」と、店の人間に詰め寄っているのだ。生憎、「白」、「こげ茶」、とバスターが購入した、「ナチュラル」の三色のみで、TJは購入を諦めた。今では、本当に買ってよかったと思っている。

treocase.jpg

ちなみに、TJは香港で、treo600用のケースをすでに二つも購入して、二つとも気に入らないので、裸のままむき出しで持って歩いている。

Treo600のファームウェアをアップデートしたら、スピーカーフォン使用時のマイクの感度が著しく低下してしまった。ファームウェアのアップデートと関係があるのかイマイチ情報にかけるので、何も出来ないまま、悶々としているのだ。

treostereo.jpg

ところで、このアダプターはTreo600でMP3をステレオイヤフォーンで聞くためのアダプターなのである。HK$70とこの手の商品にしてはちょっと高い気がする。購入して、エリッククラプトンがイヤフォーンから流れると、HK$70ドルを払った事は忘れて、幸せな気分になれるのだから我ながら他愛無いというか情けない話である。と、その瞬間電話がかかってきたのだ。イヤフォーンから声が聞こえ、「ファームウェアのアップデート感度が悪くなった」マイクロフォーンで私の声をピックアップしているようだ。先方に恐る恐る、「声はちゃんと聞こえる?」とたずねると、「ちゃんと聞こえているよ」とうれしい回答。クラプトンで結構機嫌良くなっている時に、使えないのではと思っていた、ファンクションの一部が動いたので、更に機嫌がよくなったのだが、冷静に考えると、スピーカーフォーン使用時のマイクロフォーンの感度が直った訳ではないし、あまりたいした事ではないのだ。人間というのは、一寸した事で幸せになれるし、その逆もあるのだ。

バスター

コメント

  1. J郎 より:

     バスターさん。J郎です。マイクの感度については、ひょっとしたら故障かもしれませんね。こちらはTreoを車載電話にするとき、50センチくらいの距離で話をしますが、相手の聞き取りに問題はないようです。でもわたし普通の人より声が(かなり)でかいらしいので、余り参考にならないかも…。
     ステレオイヤフォンをさしても、内蔵マイクが生きているという仕様、便利だからそれで良いのですが、ぼくも最初ちょっと不思議でした。TreoCentralの書き込みによれば、Treoはイヤフォンジャックにささった端子の抵抗を読んでいるそうで、それがステレオイヤフォンならば、ステレオを端子に出力して内蔵マイクは生かし、電話用のマイク付きヘッドセットならば、内蔵マイクをオフにするらしいのです。まっ、なんて賢いのっ。
     ではまた。

  2. バスター より:

    J郎様コメント有難うございます。ステレオイヤーフォーンを付けた時に感度がよくなるのであれば、ハードの故障とは考えられないですね。前回のファームウェアに関係しているのではないかと疑っています。これが無いと生活できないし、電話すら、かけられない身体になってしまいましたので、修理に出せないのです。うー困った!

    バスター

  3. Treoがコワレマシタ。

    もともとGadget好きで、古くはHandy98、正当派のHP200LX、小さいところではChip Cardなどと多くのGadget達に心奪われ、手を染めてきました。

    当然の帰結として
    [:フガー:]GSMのアンテナが立つとこにいるのなら、Treoでしょ[:プシュー:]
    と、マレーシアではTreo600を…

  4. Koh より:

    はじめまして、マレーシア在住のKohです。
    Treo600が故障して情報を探しててたどり着きました。
    電話の相手にこっちの声が届かないという現象なのですが、ここを見て内蔵マイクが効いてないのかなと推測しています。

    またblogでJ郎さんのコメントを引用させていただきましたが、不都合があればご連絡ください。すいません、ここでJ郎さんにいっても意味ないですかね。

ただいまコメントは受け付けていません。