かなりいけてるキーボードを入手

投稿日:

先日から、Type-U用キーボード探しの旅に出ているのだが、なんと以前の私の書き込みに もとさんという方がコメントを下さった。

—————————-頂いたコメント——————————
はじめまして。パチスロメーカーのサミーが販売しているプレステ用のフルキーボード(USB接続)内蔵アナログコントローラ(DUALSHOCK2対応)です。
分かりづらいですが、コントローラー下部にフルキーボードが付く大きさです。キーの大きさはクリエ用外付けキーボードと同じくらいでしょうか?素材はシリコンゴムっぽいです。
私はこのコントローラーとキーボードの間を割腹して使ってます。ただいま筐体を整形している最中です。

このコントローラーは店頭在庫限りだと思います。最近では秋葉の一部店舗で見たくらいですね。

http://www.sammy.co.jp/japanese/product/game/consumer_option/kbmini/kbmini.html

—————————-以上 頂いたコメント——————————

まさかこんのディープなものないよな~と思いながら、昼食後に旺角(モンコック)周辺のゲームショップをのぞいていたら、なんと一軒目で発見!!

SANY0003.jpg
パッケージに入ったブツ

SANY0006.jpg
箱から出したブツ

驚喜して購入した。あまりにもうれしくて値切るのを忘れた位である。ちなみに価格は230香港ドル(3300円)。

歩いて二分の事務所に帰り早速Type-Uにつけてみたら、いきなり認識完了。即使用可能になってしまった。
さてこれで終わってはいけない。ソッコーであけてみると内部は単純にゲームのコントローラ部とキーボード部に分かれており、それぞれ基盤も別物だった。
ということで丁度真ん中でぶった切ることにした。

また近所のポンコツ屋に走っていきノコギリ(300円ナリ)をゲット。モノの見事にまっぷたつになった。

SANY0008.jpg
切り出されたブツ

それでもキーボードは使えているのである。
きょうはこれにていったん終了。明日もう一度ファインチューニングするのだ!
やったー これでカウチサーフィンの夢に一歩近づけたぞぉー

SANY0001.jpg
Type-Uとぶった切られたキーボード

ありがとう もと さん 、ありがとうパチスロのサミーさん!

TJ

コメント

  1. もと より:

    こんにちは。
    早速利用のようで。使い心地はいかがでしょうか?
    私個人としてはキータッチがいまいち… 
    Type-Uは日本語版なのでキー配列には問題ないと
    思いますが、私は英語版PocketPCで試したので、
    キー配列の関係で入力できない文字が一部ありました。

    何はともあれ、コントローラーからの分離後が
    勝負になると思います。最終的にどのような外観に
    変わるか楽しみにしてます。

    いい加減、自分の方も早く仕上げなければっ!

  2. Sketchbook より:

    キーボード

    type Uの一つの特徴にキーボードをとりさったことがある。手書き文字認識も僕の悪筆にもかかわらず、結構使えるが、やはりキーボードが欲しい時がある。 今まで色々変わり者キーボードを試してみているが(その件はいずれまた)、「!亜洲モバイル人柱隊」さんの「かなり…

  3. Asukal より:

    こんなの注文してみました。ちょっと高いけど。
    日本にも昔あったような。。。
    http://www.frogpad.com/information/general.asp

  4. Sketchbook より:

    続type U用キーボード

    注文していたSUMMYのKEYBOARD PAD MINIが届いた。 キーボード部分は、こんな感じ。 プリントスクリーンキーとかWindowsキーとかページアップダウンキーなどはない。 僕のように手がでかいと親指打ちはつらいかもしれない。HP200LXでは議事録取れる人なので、やはり…

ただいまコメントは受け付けていません。