読者投稿(3G携帯ユーザから)

投稿日:

ご存じの通り香港では3(スリー)というサービスブランド名でハチソン社が第三世代携帯のサービスを行っています。ようやくユーザをちらほら見かけるようになりましたが、そのユーザーの方から中国の蛇口という街での使用リポートが来ましたので、ご紹介します。
なんと蛇口では香港の3の電波が届いているのですね。これはグッドニュースです。
TJ

————————————以下読者様からの投稿です。———————————-

蛇口にて3GのNEC C616を使用(ローミング無し)

3Gユーザー(ローミング無し)です。
今日蛇口に行きました。 蛇口の港についてビックリ、香港内でも繋がりが悪いと有
名な3Gの携帯電話が最高に繋がりが良いと表示されています。
表示に問題が有るのかと思い、確認作業を行いました。
電話はもちろん、TV電話も、3Gのホームページにて動画のダウンロード、PCと
GPRS接続が完璧に行えました。
町の方に行くにつれて、繋がりが悪くなるものの、時々電波を拾ったり、切れたりと
不安定ながら使えそうな雰囲気を出していました。
使える電波は3Gだったり 2.5Gだったりしました。

帰り道に2G携帯電話に3Gのカードを入れて電源オンしてみた所、港を出てしばら
くつながりませんでした。
私が考えるには3Gの携帯電話は電波拾いが良いと考ます。
そうなると香港での3G携帯電話の繋がりが悪いのは香港のビルは高く電波のやりと
りに向いていない状態に対して、香港で経験がない3Gの
– 受信機設置場所が悪い
– 数が少ない
が原因でしょう。
決して電話機が悪いわけではないと思います。
ついでに電波が繋がらない状況が続くと電池のなくなり方が半端じゃなく早い事に気
が付きました。
これも上記の電波状況に左右されているのではないかと思います。

結果私はNEC C616のアップグレードより、HK3の受信機設置の見直しが重
要だと考えます。

——————————————————————————————————-