いよいよ今週末にVaio Type U をいじくれる

投稿日:

今週6月4日の金曜日は、香港や中国に住んでいる人にとっては今も忘れられない天安門事件が起こった日である。
しかし今年のその日、わたしは日本にいる。Vaio Type U を手にするために!!すでに5月29日には、ソニースタイルから新宿某所への配達完了のメールをもらっている。

いろいろなユーザサイトで新型Uが、評価されるのを見るたびに、こんなことならば安全をみて一週間帰国を遅らせるべきではなかったと後悔しっぱなし。でも万が一にでも発売が遅れたときには、手ぶらで帰国しなければならないということを考えると、こうせざるおえなかったのだ。

久しぶりの日本。何を食べようか?とまずは考えているのだが、実はこの日のために用意していたスペシャルグッズがあるのだ。それはNokia7600という携帯電話。なんと日本でも使えるというアレである。最近日本語版が出たとも聞く。
7600.jpg

実はこれを入手したのには訳がある。ある日ぶらりと立ち寄ったCSLショップでふと目にとまった折りたたみ式Panasonic X70。液晶がすばらしくきれいだ。「オレンジデイズ」の妻夫木くんも柴咲コウちゃんもみんな折りたたみ式の携帯を使っている。なのに、わたしは折りたたみ式を持っていない。これしかないと思ったわたしはソッコーで購入した。
panasonic_x70_b.gif

持ち帰ってまずはJabraのBluetoothヘッドセットを設定してみた。あっ・・アレ????うまくいかない。
bt_200.jpg
Jabraのヘッドセット

何度やってもかかってきた電話をフックできないのである。気を取り直しTungtenTとペアリングしてGPRSを設定しようとしたがこれまた失敗。困り果てたわたしはパナソニックのサポートに電話した。そのやりとりは

サポート「ヘッドセットはPanasonicブランドの純正品のみ使えます。」
わたし「どこで買えますか?」
サポート「まだ販売していません。」
わたし「いつ頃発売ですか?」
サポート「予定はありません。」
わたし「絶句・・・」

この恐ろしい会話が三回繰り返されたのである。

更に
わたし「PC以外とBluetoothでダイアルアップモデムとして使えますか?」
サポート「出来ません(きっぱり)」

困ったわたしは購入したCSLショップに泣きついた。でもCSLの人たちはやっぱり優しい。「そーなんですよね。パナソニックのBluetoothはすごく相性があるんですよね。でもこのJabraは大丈夫だと思う?」といいながらわたしの持っていたJabraを試してみた。結果は惨敗。引きつった顔でいろいろと言い訳していた。そこでわたしは一か八か、「Bluetoothが使えないと困るので別のに交換してもらえますか?」といってみたら、あっさりと了承してくれた。さすがは天下のCSLである。そこで別の電話機を物色したのだが欲しいモデルが見つからないのだ。悩みに悩んだあげくNokia7600を選んだ。

もってかえって嫁さんに見せたら、「何でこんな変なの買ったの?」と笑われ、「そろそろお前のを新しいのに交換したらと思ったんだけど・・」「いらないよ」とあっさり拒否された。
事務所ではみんなから「誰がこんなの買うのかと思ってたら身近にいたねェ~」と嘲笑された。

そんな周囲に対しては「なにいってんのこれは日本でもローミングで使えるんだよ!!」と強気で抗弁するのみなのである。苦しくつらいのである。

とドーでもいい話を長々と書いたが、これがことの顛末である。
日本ではなにが何でも使わなければならないのである。もうソニーのBluetooth携帯をプリペイドで使うのとはおさらばなのである。
とってもすっきりする予定なのである。
しかしやはり来月40歳になるオヤジは、妻夫木クンと張り合うことなど許されないのだ。折りたたみとは似ても似つかぬ”木の葉型”を使う運命(さだめ)なのだろう。

TJ

コメント

  1. おっ、恐ろしい

     !亜洲モバイル人柱隊でTJさまがPanasonicX70を購入されて、すぐNo

  2. で。 より:

    TJさん、ごぶさたしております。
    北角の某メーカ勤務ので。です。
    NECの3G携帯をただで試用できるチャンスがありましたが、T3とBluetoothでペアリングは出来るのですが、Modemとしては結局使えませんでした。パナソニックの携帯と同じですね。
    VAIO Type Uが手に入ったら見せてください。こちらからお邪魔いたします。
    では。

  3. TJ より:

    ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
    実はNECのc616など3G携帯もBluetoothの実装レベルに問題があると聞いています。やはり日本メーカにとってBluetoothはまだMUSTアイテムではないのでしょうね。将来に期待しましょう!
    ところでTypeU、是非自慢させて下さい。お待ちしております。

ただいまコメントは受け付けていません。