iPhone:SlingplayerのWiFi制限とっぱらいの方法

投稿日:

報告者:TJ

既に何度も発表はされていたにもかかわらず、AppStoreでの販売がされていなかったSlingplayer for iPhoneがようやく先週発売開始された。

早速購入(米国AppStoreでのみ発売 #注1)し使ってみた。

R1003050.jpg

長く待たせただけあって、操作性も良いし、画質もいい。

これまではSlingplayerの為にTreoProを持ち歩いていたがそれも不要になるかなぁと考えていたが、実はWiFi環境でのみ動作するという制限付きであることが発覚。

iPhoneを発売しているキャリアにとって、帯域を大きく喰われてしまう ストリーミングアプリは迷惑な存在。

AppStoreになかなか登録できなかったのも、提携キャリアに気を遣うAppleと、出来る限り制限しない形でアプリを公開したいSlingmedia(Slingplayerの販売元)とのすりあわせに時間がかかったのだと思われる。またその結果として3Gネットワークでの使用制限をすることでAppStoreでの販売許可が出たのだと想像する。

しかしWiFi環境でのみテレビ視聴できるというのでは、魅力が半減どころか、使い物にならないといわざるおえないわけで、何とかならないかと思っていたら、Twitterで tk109さんに情報を頂いた。

Jailbreak必須だが、簡単な方法で制限を取っ払えるので、同じ悩みを持っている方は試して頂きたい。

ただしJailbreakという本来Appleが認めていないことをやるということは認識し、何が起こっても自分で責任を取れる大人の方のみトライするようお願いします。

さてこの方法をブログで紹介しようとして元ネタをもう一回読んだら、追記でもっと簡単な方法が紹介してあった。

ということでその方法をご紹介。

アプリ名はTricker ThreeG お約束の CydiaからSearchボタンを押して Tricker とタイプすれば出てくるはず。

IMG_0006.PNG

コイツをインストールすれば設定などしなくても iPhoneを騙してくれる。

3Gネットワークでのテレビ視聴を楽しみましょう〜

#1 )米国AppStoreでアプリや音楽を購入する簡単な方法として、米国内で発売されているApple GiftCardを使うという方法がある。

米国に知り合いがおられる方はその人に購入してもらい、スクラッチした番号を教えてもらうのが良いと思う。知り合いのいない方の為に、買物隊で扱っているようなので 必要な方はどうぞ。

コメント

  1. やす より:

    メーカーの製品紹介ページに、下記のように記述されているのですが、Slingbox Classic(3つの弁当箱を横につなげた様な機種)ではうごかないということなのでしょうか?

    Slingbox Requirements:
    * A Slingbox SOLO, Slingbox PRO, or Slingbox PRO-HD

  2. TJ より:

    やす さん
    わたしも最初そう思っていたのですが、私のSlingboxは一番旧型、の3つ並列弁当箱タイプですが問題なく視聴できています。

ただいまコメントは受け付けていません。