オフライン GMail

報告者:YKK

つい2日前にGoogleより発表されたGMail用のオフライン機能の提供が開始された。Labの中での提供で英語環境でしか表示がされないが、設定で英語環境に変更してから後で日本語に戻せば継続して使用出来る。

Labでオフライン機能を有効にするとGMailの画面でOfflineの表示が現れる。まずは既にインストールされてなければGoogle Gearのインストールが始まりその後Offlineの機能がインストールされ最後にGMailにある全てのメッセージのダウンロードが始まる。私の場合は94年からメッセージが約1万3千ほどあるのでかなり時間がかかるかも。

ピクチャ 1.png

オフライン機能とはGMailを含むWEBメールの最大の問題はインターネットに接続されてない環境では過去のメールを読むことも、メールの作成、返信も出来ないという事だ。これが未だに大部分の方が Outlook Expressとかに代表されるメールソフトを使っている理由かと思います。これを解決したのが GMailのオフライン機能だ。これでほぼ最強のメール環境になるのではと思う。

とりあえずまだメッセージのダウンロード中。終了したら使い勝手等も報告しようと思う。