iPhone 2.0 のJailbreak & SIMロック解除

報告者:TJ

すでに各所でインストール報告や手順が説明されているようだが、7月20日(日曜)の早朝にiPhone2.0 対応のPwnageToolがリリースされた。このリリースの1週間ほど前にiPhone Dev teamからリリース直前であるという発表があったこともあり、「おお!今日出たんだ〜」という感じ。

ということで昨日 やってみましたがあっけないほど簡単に終了。ということで周囲にあるiPhone2G版も含め4台やってみたがいずれも問題なくアップグレード完了。

iPhone 3G版は今のところ作業していない。

わかりやすい解説は

iPhone関連の記事を旧GSM版の頃から発信し続けておられるKellyさんのところや、Macユーザーなら知らない人はいないMacお宝鑑定団blogを参考に。

Bootloaderを探すのが面倒な人はココからダウンロード。

さてこのツールで出来るところを整理してみる。

————————————————–

◎ iPhone 2G (GSM版)

アクティベーション ・・・OK

Jailbreak・・・OK

SIMロック解除・・・OK

◎iPhone 3G

アクティベーション・・・OK

Jailbreak・・・OK

SIMロック解除・・・未対応

———–

コトバの説明

【アクティベーション】

PC又はMacを使って iTunes 経由でキャリアに接続しiPhoneの契約を行う(又はすでに契約済みであれば確認する)こと。アクティベーションすることにより、購入(またはOSアップグレード) 直後の 地球儀マークと緊急電話しかかけられないモードからiPhone全機能にアクセスできるようになる。

【Jailbreak・脱獄】

JailbreakすることでiPhoneのセキュリティを外し、サードパーティアプリをインストール出来るようになる。

【SIMロック解除】

iPhoneは 販売しているキャリア以外のSIMは使えないように設定してあるのだが、この設定を解除してしまうこと。

例えば日本のソフトバンクから購入したiPhone3GにDocomoのSIMを挿入しても動作しないが、これを使えるようにする行為。

付録

【Brick レンガ化】

これはiPhone関連の記事で見かけるのだが、ちょっと誤用しているように思うので私の考えを。

例えばiPhone2G版のOSをアップグレードした直後は、アクティベーションされていないわけでこれは電話として使えないことはもちろん、電卓としてすら使えない単なるオモリだ。でもこれはアクティベーションすることで自由に使えるようになるわけで、この状態をレンガというのは間違い。

レンガ化とはアップグレードやJailbreakに失敗したため起動も出来ないといった、にっちもさっちもいかなくなった状態のことをいう。

————————————————–

ということで今回のツールを使うメリットとは

1.非正規ユーザーが、旧iPhone2G版で AppStoreを使えるようになる。

2.非正規ユーザーが、旧iPhone2G版で 正式な日本語環境を入手できる。

3.iPhone3Gユーザーが以前Installerアプリを使ってインストールしていたアプリ(AppStore提供以外のアプリ)を使えるようになる。

といったところかな。

コメント

  1. 中国で使用する者に取って3G要らないもんね。2Gの方が電池も持つし、今回の2.0で更に使いやすくなりました。特に正式にExchange 対応は本当に嬉しいです。指で手書き中国語の入力が出来るのも嬉しいです。
    感謝! バスター

  2. Quadrer53 より:

    TJさん
    自分はまだiPhoneは1.1.4のままです。iTouchは既にFW2.0で脱獄しました。ところで、iPhone FanってWebで紹介されてるんですが、iPhoneを無線ルーターとして使える方法が有るらしいです。自分は良く分らないので、誰か人柱になってくれないかな~

  3. TJ より:

    Quadrer53さん
    技術的には難しくなさそうですが、ちょっと手間ですね。
    出来た!という喜びを感じるには良いですが実用的ではないような気がします。
    しかし出来たと云うことはこれをアプリ化することは可能かなと思います。誰かが作ってくれるのを待ちましょう。
    私は当分の間 PHS-300かWiFirouterでMacbook Airを使うと思います。

  4. うっちゃん より:

    私もとりあえず初代iPhoneを2.0でJailbreakしました。
    以前のようにちゃんとSIMふりーになっていました。
    これで27日からの北京出張でも使えます。ちなみに、イギリス用のO2のSIMも問題なく認識してくれています。
    3Gの方はまだ様子見です。SIMロックが解除できたらすぐにやるつもり。

    ところで、香港のiPhoneはSIMフリーでしょうが、これは、そのまま中国やヨーロッパのSIMを挿したら使えるんですかね?
    アクティベーションは必要なしですか?

  5. TJ より:

    うっちゃんさん

    当然使えます。
    香港のはハッチソン3のSIMを入れた状態で1回 アクティベーションすればそれ以降はアクティベーションなしでどこのSIMでも使用可能です。

    しかし気をつけなければならないのはデータ通信費用です。
    iPhoneを正式に販売している各国キャリアはみんなデータ通信無制限プランを用意してそれを顧客に勧めています。
    しかしそういったデータ通信無制限プランを契約しないままに別キャリアのSIMを入れて何気にデータ通信すると莫大な費用請求されるでしょうから気をつけねばなりませんね。

  6. うっちゃん より:

    データ通信はあきらめています。
    単に電話機能が現地のSIMで使えればいいです。

  7. うっちゃん より:

    今日から北京ですが、先日、2.0で再度jailbreakした初代iPhoneはChina Mobileをちゃんとつかまえてくれています。
    よかった。

  8. Quadrer53 より:

    TJさん
    NetShareってのが出ましたネ! でも今AppStoreから消えてます。雲南省旅行中で買いそびれた…..

  9. Hisanori より:

    カスタムしていない2.0を入れてしまったので、どうにもいかなくなってしまいました。
    1,1,4に戻す方法はありますか?

  10. Quadrer53 より:

    Hisanoriさん
    自分も一旦iPhone2.0をJailbreakした後、入力が遅いのでFW1.1.4に戻しました。FW1.1.4に戻すにはiTuneをVer.7.6に戻す必要があります。また一旦7.7にUpしてしまうと設定ファイル関係を認識しないので、これらも全部一旦消す必要があります。本当に手間がかかります。OS2.0で良いんだったらPwnageBuiderで作ったカスタマイズしたOSを入れた方が早いですよ!

  11. TJ より:

    Quadrer53 さん
    人柱隊のYKK師匠がすでに購入しているのですが、イマイチ!という評価のようです。
    設定が煩雑、安定性に欠けるというのがその理由のようです。
    ということで現在のところは Nokia E71 でBluetooth接続をしているようです。

  12. Quadrer53 より:

    TJさん
    そうですか、期待してたのになぁ~
    でも既に自分もE71 Getしてたりしてします・・・(笑)

ただいまコメントは受け付けていません。