iPhone 3G 、旧iPhone と比べて 良いところ悪いとこ

投稿日:

報告者:TJ

すでにメインマシンとして使っているiPhone3G。

旧モデルに比べて良いところ悪いところあるけど満足している。

そんななか旧モデルより 良くなったところはサードパーティーアプリの提供を アップル自らが行っていること。

やはり本家がやっているだけに盛り上げようという意気込みを感じるし、開発者も良いもの作って売りたいという気合いが入っていることがよくわかる。

じゃあ逆に悪くなったところは・・・電池の持ち!!これは相当悪化したと思う。

やはり3Gに対応したことが原因と思うが丸一日持たないのはつらい。

MobileMeの同期をやめ、GPSによる位置検出もオフし、WiFIも使わない、そうやって電池の持ちを良くするしようとするのだが、それは快適さとのトレードオフ。

使いやすさが損なわれるのは精神衛生上良くない。だからこまめにチャージすることにはなるが、機能は制限しないようにして使いたい。

もうひとつ、旧 iPhoneを使っていたときに、次のモデルでこうなれば・・・と期待していた部分が見事に裏切られたのが

・Bluetoothが A2DPに対応してワイアレスで音楽が聴けるようになること

・BluetoothかUSBケーブルで母艦と接続することでダイアルアップ出来るようになること

の2点。これは 切実な願い だったのだが、残念ながら 実現していない。将来的な機能アップで何とかして欲しい。

ジョブズは出先でどうやってネット接続しているのだろう?USBドングルタイプのモデム?なんかスマートさにかけるように思うんだなぁ。

これが実現しない限りは、Windows Mobile系デバイスを手放せないことを再認識する今日この頃である。

コメント

  1.  こんにちは。
     スマートフォンは、ホールド復帰しただけでパスワード求めるなど超レスポンス悪いM1000に失望して以来色々情報を集めてるんですが未だ帯襷足らずです。
    (結局TypeUX70使ってます)

     iPhoneもいろいろ聞いてみましたけどちょっと洋物帰りの厳しさが見え隠れしますね。
     ちなみに私ですか?
    「ソフトバンクが売る」と言った時点でパスしました(^◇^;)。

  2. TJ より:

    御調(みつぎ)さん
    異なる文化の中から生まれたモノがどれだけ日本に受け入れられるのか楽しみですね。
    世界中で使われているGoogleが韓国ではあまり使われていないように、国によって異なる文化があるわけですからiPhoneに対する見方も色々とあるはずです。
    これだけマスコミを巻き込んで大騒ぎしたiPhoneがしばらくするとマニアだけのモノになってしまうのか?それとも日本固有の携帯文化に一石を投じるデバイスになるのか?本当に楽しみです。

ただいまコメントは受け付けていません。