iPhone のApp Store の表示

投稿日:

報告者:TJ

いまだに表示できないMobileMe!!いくらAppleに忠誠を誓ったオレでも怒るぞ・・・って感じですね。

一体いつになったら使えるんでしょうか。

まあそれはさておき、iPhone2.0 の目玉は高速化よりもやはりサードパーティアプリがインストールできるってことではないでしょうか。

ゲーム会社やソフト会社もそこのところは充分に判ってるようでAppStoreオープン初日にもかかわらずすでに500以上のアプリが用意されている。しかもちょっと見ただけでも試したいアプリの目白押しだ。

このあたりのサポートの仕方こそWindows Mobileを擁するMSやシンビアン系のNokiaやソニエリにも見習って欲しいところ。

生まれたばかりのPalmが爆発的に普及したのもやはり開発者を後押しするシステムやPalm社の姿勢があったからのはず。 大手ソフト開発会社もその気にさせるバックアップ体制を構築したApple。MSを初めとする他社も是非見習って欲しいと思う。

さてそのApp Store だがiTunes を最新版の7.7にしても表示されないと思っていたら、なんと設定が必要と気がついた。

iTunes の環境設定 ー 一般 から下のようにアプリケーションにチェックマークを入れる必要がある。

iTunes設定.jpg

さてこれで後はiPhoneのOSアップを待つばかり。OSが2.0じゃないと使えないので気をつけて下さい。

コメント

  1. skm より:

    (海外出張移動日が土日に重なり、12日間休み無しなので、このくらいはOKねということで)
    会社をさぼり、N野ーS尻ーEIDENへ外出。iPhone入手に挑戦しました。
    抽選だったのですが、結果はGet!!
    でも、システムが過不可で登録作業が行えず、入手できるのは、明日以降になりそうです。
    まってたよ〜〜〜ん

  2. TJ より:

    Skmさん
    いいっすねぇ〜 うらやましいです。
    香港では抽選で選ばれると云うことで、並ぶ根性があっても入手できないんですよね。
    でもって当日発表会で聞いたところではいつ入手できるかも判らない・・・ようはiPhoneが不足しているんですよね。
    早くみたいです。

  3. Quadrer53 より:

    日本ではiPhone 3Gの話題で持ちきりですが、自分はまずE71かDiamondだなぁ~ ところで、iTouchにFW 2.0入れてみましたが、やっぱりまだAppStoreからでは充分ソフトが揃ってない感じです。FringもweDictも無いし・・・

  4. TJ より:

    Quadrer53さん
    メールを書く人はE71、マルチメディア対応の多様さではDiamondというようにやはり各マシンとも得手不得手がありますよね。
    JailbreakすればAppStoreとInstallerの両方が使えるのでしょうね。(多分)でも当然、各アプリが2.0対応する必要がありますが。
    そろそろJailbreak、SIMアンロックアプリがリリースされそうですね。

  5. skm より:

    土曜日にiPhone3G入手しました。
    楽しいです。 
    (スマートフォンではありませんが)HP95LX,HP200LXを使った時のような、楽しさを感じます。
    香港のiPhone3Gはシムロック無しという噂を聞きますが本当でしょうか??

  6. TJ より:

    skmさん
    我々 華南軍団も昨日 ようやく入手しました!!
    噂通りSIMロックありませんね。どこのSIMいれてもちゃんと動作します!

  7. skm より:

    SIMロック無し、うらやましーです。
    安定/簡単ロック解除が早く出るのを楽しみにしています。
    ところで、iPhoneのケースはどのような物が良いでしょうか?
    ドックとかは、使い勝手はよいですか?
    お勧めなどあれば教えてください。

  8. TJ より:

    iPhone3G用のケースはまだいいものがないですね。
    いま出てきているモノは現物をみないで作られたモノなのであまりいいと思えるのがないのかもしれません。
    ただ1ヶ月もすれば出てくるのではないでしょうか。

    電話そのものが美しいので、それを損なうようなモノは使いたくないですよね。
    そういう意味では買い物隊で扱っているInvisible Shieldという透明のフィルムで本体を覆ってしまう製品は結構オススメです。

    これならドックも使えますね。

  9. Quadrer53 より:

    AppStoreボチボチ充実してきているみたいです。weDictもUpされてました。早くPwnageTool 2.0リリースされないかな・・・weDictインストールしてもSSH接続でき無いので辞書も入れられない。

ただいまコメントは受け付けていません。