Macbook Air

投稿日:

報告者:TJ

周りから「なぜ買わない?」といわれていたMacbook Air をようやく購入。

買わなかったのは、やはり先月、Panasonicのレッツノートをモバイル用に購入したばかりというのが大きかった。

しかし・・・あんなに美しいノートを買わないのはマックユーザーとして寂しすぎるよなぁと思い続けていた今日この頃。スタッフ用に購入したMacbook Proのデリバリーでなじみの店員がうちの事務所に来ていた。

そこで思い切って、「もうそろそろアレきてる?」ときくと

「アレね。きょう二台 入荷したよ」と。

でもモデルは最廉価モデル。要するに80GB HDDモデルだ。

あれはSSDに換装できるのだろうか??そう考えているうちに「これは俺がやらねば!」との思いに駆られ、購入を決意。 数時間後に事務所に届けられた。

届くと同時に開腹してみたのが ↓ コレだ。

R1002103.JPG

内蔵されていた80GB HDD

R1002102.JPG

これってコネクター部分みるとEverunと同じじゃないかな。

ということは富士通U1010用に購入したSumsungの1.8インチ32GB SSD は使えないなぁ。

iPod Touch に内蔵されているSSDが使えるとかいう話も聞こえてきた。ちょっと勉強してみよ。

コメント

  1. reveil より:

    あ、もう買ってるし・・・(笑)

  2. TJ より:

    ということで今スタバからコメントしてます!

  3. かず より:

    いきなりー。w

    とかいう僕もかいますた。w

  4. TJ より:

    かず さん

    Air かっこいいですね。
    当分のあいだはスタバで見せびらかせるのではないでしょうか(笑)

  5. skm より:

    おめどてうございます。
    インフレおまちしております。

  6. うなぎぱい より:

    TJさま

    いつもiPhoneではお世話になりありがとうございます。
    Airもぅお手元に届いたんですね、いいなぁ〜!

    私は23,000引きという言葉に負けてヤマダ電機で予約した為
    未だに入荷は未定だそうです(..)ショボン

    久々に買う新しいmacなので待ち遠しぃ(^。^)
    もぅキャンセルしてAppleStoreで購入しちゃおうかな?

  7. TJ より:

    Skmさん

    Airはディテールを紹介してもあまり意味がないように思います。
    問題は、このカッコイイ ノートを見せびらかしてでも使いたいか?に尽きるように思うのですが。

    わたしがAirのセールスマンなら、このノートのスペックや機能は説明しません。
    タダひとこと、「いまスタバで最も受けるマシンです。」でしょう。

    うなぎぱい さん

    23000円は大きいですねぇ〜 でも代償としての数週間もまた大きいですね。
    入手したらまずは設定もそこそこにいろんなところに持ち運んで「それなに?え〜 ノートPC〜 すごい〜 カッコイイ〜」と騒がれて元を取りましょう。

  8. K岡 より:

    やはりと言うべきでしょうか。これは我慢出来ないですよね。私のAirはSSDですがどこかの記事にHDDとの差はほとんどない、とかありました。実際のところはどうなのでしょう。換装の記事楽しみにしております。

  9. TJ より:

    K岡さん

    お!SSDですか。素晴らしい。本当はそちらを調達すべき商品ですよね Airって。
    わたしのメインマシンはMacbook Pro CoreDuo 2GHz Memory 2G 搭載モデルと旧型なので、普通に使う限り遅いと感じることはありません。

    ただHDDは1.8インチ4200回転とのことですから、当然遅いはずですね。ベンチマークをすればSSDに引き離されると思いますが、実使用ではあまり体感できないのではないかと思っています。

    更にいえば、このマシンでビデオ編集とかフォトショップなど過激なことはやらないでしょうから、HDDでも普通の人が購入するのは十分かなぁと思います。

    でもそこは人柱!やはりSSDがあるマシンでHDDは寂しいですよね。早急に何とかしたいと思っています。

    実は情報をよく頂く「旅の途中」さん
    http://travelx.org/
    から頂いた情報では、アキバではZIFソケットのSSD購入可能らしいですね。
    コイツを調達すればEverunとAirの両方がSSD化できそうです。でもちょっと高そうですね。

  10. かず より:

    うはは。K岡さんも登場!w

    僕も最初はSSDを?と思ってたのですが、一旦立ち上げちゃえば体感速度は全然変わらないということで、HDDにしました。w

    だからSSDとHDDの違いというよりも、1.6と1.8の違いが知りたいです。w

    あと80GBではちょっと心許ないので、もっとでかい容量に変えたいなぁと思ってる今日この頃です。www

  11. TJ より:

    かず さん

    確かに1.6と1.8の差は気になりますね。でも私のようなメールとブラウザーしか使わないユーザーには1.6で十分ですね。

  12. かず より:

    ちなみに、むちゃくちゃな質問かもしれませんが、仮に1.8インチのSATAHDDが出たら装着可能なのですか?
    コネクタ形状が違うのかな?

    (東芝から1.8インチの120GBのSATAHDDが発表されたので、装着か可能か気になりました。w)

  13. TJ より:

    かずさん

    コメントすっかり遅くなってしまいました。ゴメンなさい!

    ところでこのあいだ、Airを開腹して内蔵HDD見たのですが、これってシリアルHDDではなくパラレルだと思うのです。
    違うのかな?

    だからむしろパラレルATA1.8インチHDDが必要だと思います。多分・・・

  14. うなぎぱい より:

    TJさま

    待ちに待ったAirが先月末にようやく届きましたぁ♪

    ほんとに薄いですね!
    皆さんが仰る通り写真でみるよりも更に薄さが際だちます。

    このAirは今年80になる親父がパソコンを使ってみたいと言うので購入したんですが

    私がAirの箱を開けて本体を取り出すと 一言

    「それが蓋か?」

    「…蓋? いやいや、これが本体だよ(¨;)」

    ってな会話があったくらいです!

    今まで親父が使っていたのはシャープの書院というワープロだけなんで
    特に薄く感じたみたいです。

    ワープロの代わりとしては高価かなぁとも思いましたが
    旅行に行った時のデジカメ写真を整理したり
    一緒に行った知人とその写真を見たりもしたい、という事なので、
    持ち歩きを考えてAirを予約しましたが正解でした。
    (なんて、実は自分が触ってみたかっただけだったりもする)

    と、こんな感じでようやく我が家にやってきたMacBookAirですが
    ヤマ○電機では11% のポイント+1万ポイントだったので
    合計36,000円程度のポイントが付きました!
    1ヶ月も待たされましたが、36,000円はやっぱり嬉しいです。
    早速このポイントを使ってTimeCapsuleを予約しちゃいました♪

  15. TJ より:

    うなぎぱい さん
    36000円はすごい!!
    1ヶ月は長いけど36000円もまたでかいですよね。
    しかしお父さんがいきなりAirというのもかっこいい!!私も年取っても老け込まないで格好良くありたいですねぇ。

  16. Quadrer53 より:

    TJさん
    今週末に日本に出張で一時帰国します。そのころには自宅にMacBook Airが届いているはず・・・楽しみです。
    因みに私も1.8GHzのHDDです。
    いつもAppleStoreの知っている担当の方にメールでお願いして注文しています。(いつも少し値引きしてくれるんですが、Airはまだ値引き対象になっていないようです。)

  17. TJ より:

    Quadrer53 さん

    それは楽しみですね〜
    わたしは1.6GのHDDモデルです。後から買った人柱隊のお二人は両方とも1.8GのSSDモデル。
    なんかうらやましいという気もしますが、でも格好良さは変わらないし、本当に気に入ってます。

    是非、週末日本でAirをエンジョイして下さい!!

  18. Quadrer53 より:

    TJさん
    報告が遅れましたが、MacBook Air無事届き中国に持参しました。
    一言で言ってカッコ良い! 大満足です。
    でも使っているうちにいろいろと色気が出てくるものです。
    HDDの辺りが長時間使うとすごく熱くなるのが気になります。
    やっぱケチらずSSDだったかな~SSDが安くなるのを待って換装かな??
    TJさんの人柱としてのレポート期待してます。(笑)
    こちらでMacBookの2.0GHzを使ってましたが(キッチリ娘に取られました。)
    それと比べても1.8GHzでスピードの差は全く感じません。

ただいまコメントは受け付けていません。