OS X(10.3)環境でTreo600を使用する

投稿日:

以前、ウインドウズ機と各種PDAをシンクロしているということを書いたが、Treo600はマックをサポートしているわけで、当然マックとのシンクロを行ってみた。
設定はいつも参考にさせて頂く、

Palm Tungsten+J-OS 総合掲示板

の推奨方法に従い、
1.Treo600に付属する英語版デスクトップソフトをインストール
2.「Library/Application Support/Palm HotSync/Transports」の「USB」だけをどこかに保存する。
3.英語版をアンインストール
4.日本語版をインストール
5.インストール後、上記のUSBというファイルだけを英語版に上書き

これだけで日本語デスクトップとシンクロできる。
一時は日本語版がPalmoneサイトから消えていたようだがまた復活している。一安心だ。

マック版デスクトップでの問題は、内蔵カメラで撮った画像のやりとりが出来ないということ。これに関してパームのサイトのFAQでは、SDカード経由か、SplashPhotoなどのサードパーティソフトを使うことが推奨されている。ウインドウズ機で対応されている機能がマックでは未対応というのは寂しい限りである。

しかしやはり普段使っているOSXでTreo600とシンクロできるのはうれしい。ホットシンクの頻度が高まっているのです。

TJ

コメント

  1. J郎 より:

     人柱隊の皆様、ごぶさたしております。コタキナバルのJ郎です。実は今日まで人柱隊ウェブサイトがBlog形式になったのを知らず、古いトップページにアクセスしては、「さいきん更新がないなあ..」などと嘆いていたのです。不注意。でも相変わらず濃~い情報を発信していらっしゃるようで安心しました。
     Treo600共同購入(?)おめでとうございます。私も去年の12月にコタキナバルでわずか一軒だけTreo600を扱っている店を見つけて、TungstenWから乗り換えました。もう半年近く使っていますが、大満足です。人柱隊さん達ならではのTreo600の活用・カスタマイズ・裏技等々の報告を期待しています。
     私もTreo600をOS X(10.3.3)と同期しています。でも、Palm DesktopはHotsync関連のソフトのみを使い、Palm Desktop本体は使っていません。Treoのアドレスと予定は、Apple ConduitとiSyncを使って、MacのアドレスブックとiCalと同期します。純正アプリを使った方が、Macの他のアプリとの連携が良いですから。ただ、Apple Conduit+iSyncでは、メモ帳だけは同期できない。メモ帳を使うだけのためにたいそうなPalm Desktopを立ち上げるのもなあ…と思っていたら、痒いところに手が届くソフトがあるものです。iPalMemoというソフトでメモ帳データが同期でき、Mac側で編集もできます(同様の機能のMemochyというソフトもある)。あと、Treoで撮った写真をMac側で閲覧するiPalmPhotoというソフトもあります。
     Palm Desktopを使うのであれば、バージョンが古い日本語版より英語版最新バージョン4.2.1のほうが良いかも。英語最新版で日本語を使う方法については、マサトレさんのホームページに詳しい情報があります。
     ご参考まで。

  2. TJ より:

    J郎様
    お久しぶりです。
    米国をはじめとしてアジア諸国でもTreo600をゲットしたという情報を見聞きするたびにつらい思いをしておりましたが、遅ればせながら幸せをつかみました。
    マック情報ありがとうございました。デスクトップを早速アップデートしてみます。ただ.MacとiSyncとでマック標準のアドレス帳をシンクロして以来、どうも100%信用できないのです。なんかデータのシンクロに取りこぼしがあるような気がして使わなくなりました。
    かなりアップデートしているのでもうよくなったということなのでしょうか。また教えてください。

  3. J郎 より:

     そうですね。iSyncでの同期の仕様ってどうもおかしいところがあって、同期するとデータが不要にダブってしまったり、書き換えたくないデータが書き換わったりする。「Palmで上書き」「コンピュータで上書き」というオプションがあれば便利なのだが、ちょっと工夫しないとこれができない。あと、Palm標準のHotsyncに比べるとデータの同期にたいへん時間が掛かる。作っている人にPalmのHotsyncのインタフェースとかもっと勉強してねって言いたくなる。
     「Palmで上書き」「コンピュータで上書き」「.Macで上書き」といったオプションを使うには、いったんiSyncに登録したコンピュータやデバイスを取り除いて、再度登録すると選択窓が出てきます。
     ご参考まで。

  4. TJ より:

    J郎様
    本当ですね。感激しています。
    お教え頂いたとおりにリセットできました。これでようやく.Macのアドレスブックが使えるようになりました。何度やってもうまくいかないのに業を煮やして使わなくなっていました。
    またそろそろ.Macの更新時期なので「意味ないし止めようかな~」と思案していたところでした。本当にありがとうございました。一度コタキナバルに行きいろいろとご指導頂きたいと思っています。その節はよろしくお願いします。

ただいまコメントは受け付けていません。