巨大化する私のU1010

報告者:TJ

日々これなしでは生きていけないというほどに使い込んでいる私のU1010。
じぃさんAsukalさんの協力を得てバッテリーをラージサイズに変更してからは巨大化の道を突き進んでいる。

ステップとしては
1.ラージサイズバッテリーに変更
2.HSDPAモデム(Express Card版をUSB接続)装着
3.細型USBハブ装着により4ポート化
4.折れ曲がり対応USBメモリーによりReadyBoost対応

Img 1007

HSDPAモデムの下にプラ版を貼り付けそこに4ポートHubを装着。赤く光るのはReadyBoost対応メモリー
Img 1004
HSDPAモデムからHubにつながるケーブルの処理が課題だなぁ〜
Img 1005

さてこのUSBメモリー(4GB)はなかなか優れもので折りたたみ可能かつ無段階で折り曲げ可能である。
コイツのお陰で出っ張りを抑えることが出来る。しかもReadyBoost対応!!素晴らしい!
でも速くなったのかなぁ〜 起動が速くなったんだろうか?それともすでにHDDをSSDに換装しているからよくわからない?
しかしプロパティを見る限りReadyBoostとして機能しているんだよね。
メモリ2 メモリー1 めもり3
さて困ったのはそもそも付属していたポーチに入らなくなってしまったことである。

コメント

  1. kom より:

    さながら野戦装備みたいですね^_^;)。
    で、ReadyBoostってイマイチ理解し切れてないんですが、要は「HDDよりシリコンの方がランダムアクセス速いよね」って理屈だったハズ。とすると、SSDでは個々のアクセススピードくらいしか差がなく、むしろUSBがボトルネックになってはいないかと……(笑)。

  2. TJ より:

    komさん

    へへへ我ながらこれを街中で出すのは気が引けます。

    ReadyBoostについてはkomさんご指摘の通りですね。私も起動速度なんかが速くなるかなと思ってやってみたら、全く効果ないんでそういや理論的に考えても無理だよなぁとようやく思いが至ったわけです。

    要するにHDDに持っているSWAP領域をUSBに一部持って行くことでランダムアクセス速度に勝るSSDのメリットがあるということなんですよね。ところが私のU1010はすでにHDDではなくSSDであるので意味がない・・・ははは 我ながらアホですね〜

    でもU1010で使えるReadyBoostとして使えるメモリーってなかなか見つけられなかったので、動作したのがうれしかったんですよね。
    あ!換装していないHDDユーザーには良いかも。(笑)

  3. buster より:

    1010格好良いね。昔のHP200LXを彷彿させる格好ですね。それとなんかガンダムっぽいね。

    バスター

  4. Asukal より:

    マジで合体ロボ化してる!^_^;

  5. TJ より:

    バスターさん、Asukalさん
    時節柄トランスフォーマーを目指しております。(嘘)
    白と黒以外は使わないというこだわりを感じていただけましたでしょうか?

  6. reveil より:

    あとは太陽電池モジュールを搭載して電力対策ですね!

  7. YKK より:

    これじゃ既にX60と容積は差不多?
    X60の方が出っ張りは無いし、ひょっとすると
    軽いのじゃ?

  8. TJ より:

    Rさん
    バッテリー環境はデカバ搭載以降、一応の解決をみております。
    しかしこの間見かけた愛国者太陽電池は魅力的です。あれをこのU1010のケツに取り付けると、机に置いたときにもはや自立できないのではないかと心配です。

  9. TJ より:

    YKKさま
    そもそもX60の方が優れているかのようなコメントですねぇ(笑)
    この巨大化したU1010をバカにしてはいけませんぞ。なんとUSBポートは4個!!バッテリーは4時間持つのです。
    しかもW-CDMA・HSDPAモデム内蔵ですよ〜 
    師匠のX60にそこまでの実力はないでしょう!?ははは。巨大化するのも無理はないというわけですが、なにか?

  10. YKK より:

    いえいえ、X60にあまり出っ張りのないHSDPAカードを挿し
    8セルバッテリーにすれば4時間稼働するし、
    元々USBポートは3個あるし、
    なによりX60の方がガンダムU1010より美しい!
    どうだ!

  11. TJ より:

    YKKさま
    8セルにした途端、飛び出しているところを私はみましたよ・・・ふふふ

    U1010をよ〜く見て下さい。そこには造形美がございます。

  12. reveil より:

    もはや痘痕も笑窪の世界に突入したU1010ガンダム計画、次はなんだ!?

  13. TJ より:

    Rさん
    もちろん次の計画はモデムをPCCWに変更ですよ〜
    昨日ゲットしてきましたがうまく作動しません。う〜む

ただいまコメントは受け付けていません。