4SmartPhone Exchange2003から2007にアップグレード設定

報告者:アクセスバスター

P1010718_640.jpg

N君が居なくなっても人柱隊のオフィス業務は問題なく進んでいる。有能な若者がいるのだ。だから日常の業務はどんどん進んでゆく。まことに結構なのだ。しかし、何が問題かというと、「おーい、Nちゃん、これ設定しておいてよ。」と今までN君にお任せだった、「ちょいと面倒な設定」を他のスタッフの誰に頼んでよいのかわからないのだ。しかも、N君が会社を辞めてから、その分の業務が押し寄せているのだから、バスターの個人的興味の設定なんかは、二の次三の次になるのだ。うじうじ言っていてもしょうがない。ここは、YKK師匠に頼るしかないのだ。ところが、現役プログラマーのYKK師匠も超多忙で香港に居ない。周りを見ると、暇なのは私ことバスター一人なのだ。

という訳で、仕方なく、自分で設定を始めた。これがまた面倒なのだ。なんと言っても英語を読み砕かねばならない。N君の英語力、ロシア語(こっちはわからないけどね。)ああ、帰ってきて欲しいなぁ。4SmartPhone設定のやり方をここに防備録として書いておく。間違いがあったら指摘するようにお願いだからね。

まずは、http://4smartphone.com/ にアクセスする。 今までとは違うページが表示される。現在使っているのは、「Exchange2003」だから「EXCHANGE 2003 CUSTOMERS」 と緑のバックグラウンドのおねーちゃんの所にある矢印をクリックする。現在Exchange2003を使っている我々、2007年7月以前のお客様のプロファイルを設定するためには、再度矢印をクリックしなければならない。http://old.4smartphone.net/login.aspx?ReturnUrl=/Members/MyProfile.aspx をクリックすれば即、古いサイトへ飛べる。ここで、Membersのemailとpasswordを入力して、SIGN INをクリックすると昔のプロファイル設定のページに移動する。やっと覚えている場所にこれたのだ。

ここから、PayNowをクリックして、アップグレードすれば、このままExchange2003サーバーを使い続ける事が可能と考えていたのだ。甘かった。よく読んだら、Exchange 2003 no longer offeredとの表記があるでは無いか。

サインアップすると、4SmartPhoneから3通のメールが送られてくる。なーんだ簡単じゃないかと思った。だがちょっとややっこしいぞ!今回はN君に頼れないからちょっと勉強してみようと思う。

バスター

コメント

  1. […] ここ2年ほどどっぷりとプッシュメールの恩恵に与かってしまいその便利さから足を洗えない体になっている。先日人柱隊の本拠地であるGHQにお邪魔したときに4smartphoneのシステムがExchange2003から2007に移行中だという情報を聞いた。彼らの周りではもう何人かのところに案内のメールが来ていたそうだがその時点で私のところには来ていなかった。バスター氏のところにもそのメールが届き、2003から2007への移行をありがたくもまとめてくれている。 […]

ただいまコメントは受け付けていません。