Fujitsu U1010のHDD換装しました

報告者:TJ

夏休みで実家に帰るのを利用して、日本でいくつかのブツを調達した。
まずはHDDを換装するためのシリコンディスク(SSD)!
もう沢山の方が富士通のHDDをSSDに換装しているのをヨダレを垂らしながら見ていたのだ。
ということで、下記3種類のSSDを帰省前にネットで注文!他の暗黒メンバーのも含めて購入。

・おなじみSamsungの32GB版 MCBOE32G8APR-0XA を3個
Trancend社製2.5インチ32GB IDE版のSSDを1個
MTRON社製2.5インチ32GB SATA版のSSDを1個

これで無事にマシンをゼロスピンドルに出来るかなぁ〜 

ところで帰省中にHDD換装するときにOSバックアップとレストア面倒だから香港にもどって慎重にやろうと思っていたのだが、SHINO-BLOGさんの記事バッファローの外付けHDDをしった。
これならバックアップ&レストアも簡単と早速、最寄りのヤマダ電器にいって調達。
いやぁ〜これは本当に便利。

手順は
1.U1010にこのHDDをUSB接続
2.U1010の電源オン
3.外付けHDDから起動する
4.Acronis True Image LEという外付けHDDに格納されているユーティリティが起動
5.メニューに従ってVISTAを丸ごとバックアップ(外付けHDDに全コピーされる)
6.内蔵されている東芝製1.8インチHDDを調達したSamSung製のSSDに換装
7.再度、外付けHDDをU1010に装着して電源オン
8.またまたAcronis True Image LEが起動するので、今度はレストアを選択
9.メニューに従ってレストアすれば再起動したら元通りにVISTAが動く

ということで、本当にお手軽にシステムの再設定が完了した。
aviさん 貴重な情報ありがとうございました!!

で香港に戻ってきてやったのは、あまった東芝製1.8インチHDDのケース探し。
以前はなかなか見つけられなかったのだが、ようやくありました。

Img 0846

ちいさくていいです。換装してHDDが余った方にオススメです。

コメント

  1. TJさんお久しぶりです。
    いいですねぇ~。SSD化したU1010。
    おいらのLOOX Uはまだ1ヶ月以上さきのよーです。SSD化も予定しててBUFFALO HD-PHGU2/UCシリーズも購入予定なんですが。。。。そーですかヤマダ電機にありましたか。(^^)

  2. Asukal より:

    で、換装したU1010の感想をお聞かせください。

  3. TJ より:

    Asukalさん
    それ実は書きにくいのですが、換装後もあまり違いがわからない・・・そんな感じです。ファンも結構回ってます。
    ただ今朝、ベッドサイドのテーブルからU1010を落っことしたのですが、ちゃんと動いてました。HDDでも問題なかったかも知れませんが、拾ってスイッチ入れるときの安心感が違いました。要は気持ちの問題です。(笑)

  4. TJ より:

    Takaさん
    お城祭りの期間だったので、息子とオヤジと私の3人で天守閣のてっぺんまで登ってきました。
    10年ぶりくらいでしたが、以前より立派に感じました。年くってきたからそういうモノに感動しやすいのかも。

    今バッファローのモデル名をよくみたら、新型のHD-PSG120U2というモデルを買っていたようです。値段は旧モデルとあんまり変わらないと思います。
    LOOX Uのような小型モデルにはこのHDDは使い出がありますね。

  5. YKK より:

    実は問題はドライバーにあると思う。
    単にHDDをSSDに換装しただけだとHDDと
    同じドライバーを使用するので未だ
    グルグルと回っているものと思ってしまって
    アクセススピードの違いが全く生きないの
    かと思う。やはりPCのRAMにアクセスする
    のと同じインターフェースを待つしかないと
    思う。SONYのSSD付きのPCはどのような
    ドライバーを使っているのだろう?

    YKK

  6. Asukal より:

    うっ!
    感想は聞かなかった事にしておきましょう・・・

  7. TJ より:

    YKK師匠、Asukalさん
    ゼロスピンドル化することに意義があるのだ!!

  8. avi より:

    お役に立ててよかったです。
    これは便利ですよね。(ちょっと大きいけど)それにしてもあいた1.8インチのHDDを入れているケース、私も全く同じものを使ってます。まぁ2.5インチほど選択肢がないですからね。コンパクトでそれなりに容量があって結構快適です。

  9. TJ より:

    aviさん
    いつも貴重な情報ありがとうございます。
    このバッファローHDDのお陰でHDD交換作業がとっても簡単に出来ました。必需品になりそうです!

    それと1.8インチのケースはいつも探しているのですが、まだコレしか見つけられていません。
    要するにまだ需要がないということですね。

ただいまコメントは受け付けていません。