Windows Vista (4)

報告者: YKK

前回で Microsoft が旧ヘルプファイルのサポートを Vistaから止めてしまった事は報告した。実際 Vista を使用していて一部互換性の問題を除けば快適だ。互換性の問題は過去にもあったし各サードパーティーからも追々対応策が出てくると思う。

しかし現実問題として Vista へ完全移行するのに最大の障害になっているのがこのヘルプファイルの問題だ。たぶんどんなユーザーでも使用中の半数以上のアプリのヘルプファイルは未だ hlp ではないのかと思う。事実隊員もこの問題で正規版をインストール後ひと月近くも経過すると言うのに未だに移行出来ないでいるのだ。

なんとか方法は無いものかと試行錯誤を繰り返しているのだが、Vista の WinHelp32.exe 自体を置き換えること自体不可能な現実はいかんともしがたい。ところがだ、今朝昨夜録画したドクターコトーの最終回を見ている最中にふと思った。XPの WinHlp32.exe ファイルをVistaにコピーして置き換えようとしたが、このXPのWinHlp32.exeをVista上で実行してみなかっと事に気がついた。早速Vistaを開いて実行してみた。すると思った通りちゃんと実行できるではないか。ただVista上でヘルプファイルとの関連がされてなくアプリケーションからF1キーなりを押してヘルプを表示させようとするとVistaが持っている単にもう昔のヘルプファイルは表示出来ないというメッセージを表示させるだけの WinHlp32.exe が起動してしまうという訳だ。このあたりの仕組みの変更は可能かどうかも現在では分らない。

そこでとりあえずの解決策として思い立ったことがある。まずXPの WinHlp32.exe をデスクトップにコピーする。
winhlp32.JPG
コピーされた旧 WinHlp32.exe のアイコンにHlpファイルを Drag n Drop すれば良いのだ。
HelpFile.JPG
するとちゃんとHlpファイルが表示される。上記Hlpファイルを直接実行してもVistaの WinHlp32.exe が実行されてしまい、例の旧ヘルプファイルはだめよとのメッセージが表示されるだけなので必ずデスクトップに作った古い WinHlp32.exe にドラッグアンドドロップしなければならない。
Help1.JPG
確かにアプリケーションから直接起動出来ないのと目的のトピックに飛べない事など使い勝手は良くない。しかしこれで完全移行の最大の障害が取り除けた。クリスマスの4連休、年末年始で完全移行に踏み切ろうと思う。

隊員は子供の頃から「ながら人間」だ。一つの事に集中してやるという事が苦手だ。常にバックグラウンドで何かやっていないとだめなのだ。今回もドクターコトーのおかげでアイディアが閃いたのだった。

しかしこのVista、来月の一般発売後どのような混乱が起こるか今から楽しみでもある。

コメント

  1. TJ より:

    YKK師匠!
    なるほど。でも僕はヘルプファイルを見たことがありません。ヘルプを見れば見るほどに混乱してしまうんです。

  2. YKK より:

    私はマニュアルは読まないけどヘルプは良くみる。特にコーディングしているとやはり言語の違いによる文法の違いが多々あるので忘れてしまうのだ。その度にマニュアルを見るよりヘルプを見た方が早い。アプリケーションのヘルプは文章による表現なので読解が難しい場合があるが、Synataxのヘルプはそのままずばりなのでこれ無しではとてもCでもPascalではBasicでも使えません。

    夜中にラーメンに餃子、だめだめ

  3. takka より:

    すでに解決済みかもしれませんが、
    vista標準のwinhlp32.exeのファイル所有者をadminにすれば、
    アクセス許可をフルアクセスにできるので、
    リネームして、XPのwinhlp32.exeをコピーできるようになります

  4. YKK より:

    Takkaさま、

    コメントありがとうございました。実は最近VaioGを入手してそちらの方を色々いじっておりVistaのセキュリティー関係の設定でWinhlp32.exeを置き換える方法を見つけたのですがBlogに書くのを忘れていました。次回はVaioGのこきおろしを書く予定をしているので、その次のBlogにWinhlp32.exeの置き換え方法を書こうと思っております。

    基本的にTakkaさんのおっしゃる通りです。ただ最初やった時はTrustedInstallerというグループに乗っ取られておりAdministratorでもアクセス権限の変更が出来なかったのですが、所有者をTrustedInstallerからAdministratorsに変更出来るのに後で気が付きました。

    ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

ただいまコメントは受け付けていません。