ここまで小さくなったGPS!! Holux GR-240

投稿日:

報告者:TJ

久しぶりにGPSを購入した。私が持っていたのはもう数年前に購入したHolux製のBluetoothモデル。
HP hw6515に内蔵されたGPSを使うと衛星を補足する速さは圧倒的で旧モデルはもう使えないなぁという印象だった。

ということでGPSはこのhw6515を使っていたわけだが、Hermesの購入とともにhw6515もお払い箱になり、必然的に新しいGPSの調達となったわけである。
理由はそれだけではなく、先日香港にこられた上海のShuさんに見せていただいたNokia携帯で作動する地図ソフトRoute66が魅力的だったことも大きな理由。Route66を利用して我がGHQに簡単に辿りつけたというお話を聞けば、これはもう羨ましくて、私も欲しくなってしまった。

思い立ったが吉日とばかりに香港@山根さんといつも立ち寄るPDAショップに。私が持っていたHoluxもいまだに販売されていたが、わたしの目をクギ付けにしたのはHolux GR-240だった。
GR240.JPG
とにかく小さい。単三乾電池くらいの大きさ。それでいてSiRF Star III である。SiRF Star IIIであれば室内でも衛星を補足できるらしい。重量も30グラムほどと超軽量!!
しかも衛星を補足する速度はこんな感じで速そう。
———————————–
Acquisition Time(averaged)
Reacquisition: 0.1sec.
Cold start: < 42 seconds. Warm start: < 38 seconds . Hot start: < 1 seconds ----------------------------------- 他にも内蔵電池を交換できるモデルなどが販売されていたが、やはりこの小ささは感動ものである。小さいということが使用環境や使用状態にきっといい影響を与えてくれると信じて購入。 まずはShuさんのアドバイスに従って、ベストマッチであるNokia N70で動作確認。ちなみにN70はReveilさんからお借りした。しかし実際に使用してみると、画面が小さい、操作性にかなり慣れが必要ということに気付かされる。なんと この地図は香港、台湾、マカオ、中国全土が含まれているそうで私のテリトリーはすべてカバーされている。歩いているときにはこれは使えると思う。 次に使いなれたPC版MapKing V7で使ってみた。先日購入して以来、ソファーでゴロ寝専用マシンとなっているバイオUX90を屋外使用にすべく持ち出してきた。ペアリングOK。オフィス内で衛星補足もOK。オフィスの窓側に置くとすぐに衛星を掴んだ。

ということで本日の中国出張に持ち出してみた。
なんといっても素晴らしいのは、これまでのGPSのようにクルマの窓際に置いたりといった必要がないこと。最初に窓際で衛星を掴んでしまえば、後はもう鞄に放り込んでおいてもしっかりと位置を検出し続けてくれた。全く素晴らしい性能である。心配なのはあまりに小さいので無くしてしまわないかということくらいである。

バイオUX90はやはり持ち運ぶためにあることを再認識させてくれたHolux GR-240に感謝!!

コメント

  1. reveil より:

    小さくて気軽に持ち運べるっていうのがいいですね。
    ボクも試してみた~い!

  2. TJ より:

    これを胸ポケットに入れてNokia N70 でナビしながら歩く!
    見せびらかし効果はかなりありますよぉ~

  3. xdr より:

    >hw6515もお払い箱になり
    と、ありますが、今でも良さげですね。
    電話、GPS、メール と来れば、海外お出かけ3種の神器かと思います。
    でも、海外には年に1~2度しか行かないので、新品購入もちょっと躊躇します。
    さてどうしたものか。

  4. TJ より:

    Xdrさま
    確かにhw6515っていい端末なんですよね。BlackberryやTreo650のようにストレートでフルキーボード付きというのは最も使いやすい端末といえるかもしれません。GPSの衛生補足速度もかなり高速です。香港の中古市場では現在HKD3000ドル弱といったところでしょうか。
    これが3G対応なら良いのですがね〜

  5. skm より:

    Sony のGPSを買いました。 秋葉原で探したのですが売れ切れで入手を断念。香港に戻りSonyショップで購入しました。
    Google Earthで通勤・山歩きの軌跡を見ています。
    これがかなり楽しくてはまります。
    Sony GPSの難点は、衛星補足スピードが遅いことにあると思っています。
    GR240試してみたいです。

  6. TJ より:

    Skmさま
    ソニーのGPSはバスターもかなり惹かれているみたいです。
    Google Earthとの連携興味がありますねぇ。ボクもやってみたいです。
    しかもそこで撮影した写真をGoogleMap上に貼り付けられるのでしょうね。
    捕捉速度についてですが、ショップにおいてあったカタログにはSiRF Star IIIとかいう表記はありませんでしたが、その辺判りますか?
    GR240も高速ですが、動き始めてから捕捉するのはやはり時間がかかるように思います。停止した状態で捕捉してその後は、ビルなどがあってもかなり粘るという印象です。

ただいまコメントは受け付けていません。