FerarriとPorsche

報告者:TJ

エンツォ・フェラーリというクルマをご存じだろうか?
フェラーリの創業者の名前を冠したこのクルマのデザインを指揮したのがなんと日本人デザイナーであることを知ったのはNHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」という番組だった。

Scarsdale_Concours_Enzo_3.jpg

中高年は涙無くして観ることが出来なかった名物番組「プロジェクトX」の後を受けて作られている番組である。
プロジェクトXは、日本を工業立国へと育て上げてきた製品にスポットライトを当てながらそれを作った人たちを紹介していく番組だったが、この「プロフェッショナル・仕事の流儀」はその道のプロといえる人を取り上げ、副題になっている「仕事の流儀」やその人の持つ魅力に迫るという番組。
取り上げられている人はみんな凄い人なのだが、これまでで最高に痺れたのがこの奥山清行さん。とにかくカッコイイ。

7月6日に放送されているから再放送でなければ観るチャンスは無いが、もし再放送があったら必見。

奥山清行氏のオフィシャルページ
http://www.kenokuyama.jp/

WikiPediaで奥山清行氏

この番組は最近テレビでよく見る脳科学者の茂木健一郎さんがホストを務めているのだが、彼曰く「美しいモノを観たときに反応する脳の部分は、水や食べ物のような人間に必要なモノを見たときと全く同じ部分なんです」とのこと。なるほど・・そうか。美しいモノを見たときには確かに気持ちよくなり、それを手に入れたときには心を満たす感じがするなぁと納得した。

我々モバイラーがPDAやスマートフォンに対して、機能と同等かそれ以上に、質感やデザインを求めるのは、きっと本能がそうさせるのだなぁ。
ということで、そんな充足感を満たされた一品をご紹介。先日手に入れた惚れ惚れするほどに美しいペン。IMGA0610.JPG

Porsche DesignのP’3140 ボールペンである。
デザインを美しくするためであろうか、このペンには可動部が一切ない。
ではどうやってペン先を出すのか??答えはペンを持ちスナップを効かせて振る。振ればペン先が出て、もう一度振ると格納される。
美しい!!グリップ部分はゴム巻になっていてしっくり持ちやすい。ペンのお尻にさりげなく「Porsche Design」の刻印がされているのもまたカックイイ。

これを持つと機能をラッピングするのがデザインではなく、デザインこそが機能であることを実感する。

おっと全然モバイルと関係ないことを延々と書いたが、最後にYKK師匠へお願いがある。

師匠は現在せっせとフェラーリ収集をしている。収集・・?そう収集できる フェラーリである。1/43サイズの・・・モデルカー。昔から所蔵しているモノに加えて最近はeBay、ヤフオクにオークション参戦してゲットし続けてい るようだ。先日コレクションの一部を見せていただいたが、これはもう壮観である。全てのモデルがフェラーリレッド!!マニア垂涎のコレクションである。

是非一度、人柱に紹介していただきたく・・・よろしくお願いします。

コメント

  1. よしさま(*●。●*) より:

    車がらみの話題にしか出てこれませんが(^_^;

    YKKお師匠サマ。
    是非、コレクションをご開示してくださいませ。

    TJさま
    Porsche DesignのP’3140カッコいいですね。
    私も目を付けていましたが、7月のBerlinでは、買い損ねました。今度、香港に行ったら、是非、買いたいです。

  2. TJ より:

    よしさま
    お久しぶりです。きっとコメントくださると思っていましたよ〜
    日本のウェブサイトの価格を見ましたが、香港の方がかなり安いですね。ロットリングやLamyなども香港は日本より安いように思います。
    原産地ドイツでは幾らくらいなんでしょうね?やっぱ本場で買ったものは思い入れが違うように思います。でもまだヨーロッパには行ったこと無いんです。
    いつか行きたいですBMWとメルセデスの本社ビル。

  3. よしさま(*●。●*) より:

    TJさま

    価格は、実は香港の方が安いです。(笑
    私はいつも萬宜大廈商場にある文具屋さんで買います。

    今年、オープンしたStuttgartのMB博物館は、凄いらしいですよ。
    Porsche博物館も現在、負けずに新築中です。こちらもかなり大規模なモノになると、社長が威張ってました。
    今までがしょぼかっただけに、楽しみです。
    是非、一度、Stuttgart詣をなさってください。

  4. TJ より:

    人柱隊GHQ事務所は旺角にありますが、西洋菜街南という通りにある中南図書文具有限公司がTJのオススメです。
    入り口を入って左手すぐに高級筆記具のコーナーがあります。値段は結構安いんじゃないかと思います。

    でStuttgartはいつの日か絶対に行きたいですね。それを楽しみにして貯金しようっと!!

ただいまコメントは受け付けていません。