更に調子に乗ってParallels System のバーチャルマシンに挑戦!!

報告者:TJ

なんと矢継ぎ早なんだろう。こんどは名前も知らない会社からVirtualPCもどきのParallels Workstation というアプリが発表された。

ヒ??クチャ 5 2

インストールの手順そのものは簡単だが、一度インストール途中に突如としてOSXが落ちてしまい、その後もエラーが出てインストール終了後には起動できない状態になってしまった。まあ二度目のトライで完全にインストールができた訳だが、やはりまだベータということかもしれない。

上の画面キャプチャーをよ~くみていただくとわかるかもしれないが、これは英語版のWindowsXP SP2である。

もっとも知りたかったこととして速度はどの程度かということであるが、正直これまでに使ったVirtualPCとは比較にならないほど速いと感じた。やはりCPUのエミュレーションがいらないということだと思う。しかしBoot Camp よりは遅いと感じる。まああくまで感覚である。

また興味本位で次期Windows Vistaのインストールにもチャレンジしてみたが見事玉砕されてしまった。

Vista Fail

もう一点、私は海外に住んでいるため、日本語Windowsよりも英語Windowsを常用しているのであるが、今回は試しに日本語版WindowsXPにインストールにチャレンジした。

これは一度しかトライしなかったため起こったことかもしれないが、直接、日本語版WindowsXPのCDからインストールできなかった。その代わりに、ISOのイメージを作成してた上でハードディスクにおいておき、それを仮想的にCDとして認識させることで日本語版のインストールが可能になった。

このISOイメージの作成に関しては非常に便利なツールを見つけたので備忘録として最後にメモしておく。

さてParalleles Workstation(以下PW)のインストールは簡単なので割愛する。設定からステップを紹介する。

インストールしたフォルダからアイコンをダブルクリック。

ヒ??クチャ 1

まずは新しいVirtual Machine(VM) を作成する。

ヒ??クチャ 2

Nextを押して次に進む。

ヒ??クチャ 3

ヒ??クチャ 4

OSのタイプとバージョンを選択する。

ヒ??クチャ 5-1

なんとDOSまでサポートしている。

ヒ??クチャ 7

OSはWindows3.11からサポート!!驚きである。

ヒ??クチャ 6

VMに好きな名前を付ける。

ヒ??クチャ 8

ディレクトリーがないので作成するぞ!と聞いてくるのでYESとしよう。

ヒ??クチャ 9

これでOSを入れるためのVM・・・そう仮想マシンができた。

細かい設定は文字をクリックすることで設定スクリーに入れる。

ヒ??クチャ 10

ここでPWをダウンロードする時にゲットしてActivation Keyを入れる。

ヒ??クチャ 11

トライアルバージョンであるがちゃんと動く。

ヒ??クチャ 12

ここでブートディスクを入れているにもかかわらず、ブートディスクを要求されて先に進めなくなった。

この理由は上のVM設定のスクリーンにあるCD/DVD-ROM1の設定が誤っていることによる。ここは、CDドライブを示すべきである。しかし物理的なCDドライブが私の場合は選択できなかった。そこで、上に書いたようにISOイメージを作って読み込ませるという手順を踏んだ。(ISOイメージの作り方は別エントリーにしたい)

ヒ??クチャ 13

VMの設定スクリーンにあるCD/DVDのところでISOイメージを選択する。

ヒ??クチャ 14

選択した結果がこれ。/Volumes/NO NAME/winxp.ISO というのが表示されているのがわかる。

ここでNO NAMEとはBoot Camp で作成したWindowsXPの入ってるパーティションの名前。またwinxp.isoはオリジナル日本語版WindowsXPから作成したISOイメージにつけた名前である。

ヒ??クチャ 15

これでOKと押せばWindowsのインストールが始まる。

ヒ??クチャ 16

こんな感じで始まるのであった。

ヒ??クチャ 17-1

とりあえずこのままいけばWindowsの導入はスムーズである。

細かいことは今晩もう一度。いまから飯にいきま~す。

コメント

  1. bangna より:

    このソフトには私も興味を持っており、macbook pro購入を検討しておりました。速度に関してですが、体感としてどの程度の速度でしょうか?可能でしたらもう少しお教えいただけないでしょうか。

  2. kirin より:

    PIIのエミュレーション(?)ということのようなので、きっと1CPUしか動いてないのでしょうか?これでDualCoreで動いてくれると、動画のエンコードなどだけWindows上でといった贅沢な環境になりそうなものですが。

  3. TJ より:

    bangnaさま
    新しくエントリーしましたが、速度を説明するのって難しいですね。
    ベンチマークと思ったのですが、それもうまくいかずにどうしようか悩んでいます。なにか速度をお伝えするいい方法ってありますか?

  4. bangna より:

    どうもわざわざありがとうございますm(__)m

    実はオンラインで口座をチェックするのにwindowsで
    なくてはならないということがあっての質問でした。
    例えば毎日口座をチェックするのにこのバーチャル
    ソフトを使用してもあまりストレスが溜まることは
    ないという程度のレベルであれば満足です。

  5. TJ より:

    bangnaさま
    なるほどそういうことですね。
    それについていえば問題なく操作できるレベルです。というか普通にそこそこ速いPCを使っているレベルと考えていただいていいと思います。
    ただし問題はPWの安定性ですね。実はベータ2という新バージョンが出たので入れてみたところIEを含む全てのアプリが起動しなくなりました。
    銀行アプリなどは安定していてもらわないと不安でしょうがないですよね。もう少し時間が必要だと思います。またこれに関しては追ってご報告します。

  6. bangna より:

    ありがとうございます。そこそこ速いPCなみとはすばらしいですね。これでようやくMacBook Proを購入できそうです。

  7. ポム より:

    Parallels にインストールするためのISOイメージの作り方を教えてください。お願いします!

ただいまコメントは受け付けていません。