PocketPCをMacBook Proで作動させる

投稿日:

報告者:TJ

MacBook ProでウインドウズXPが動くようになったが、モバイル人柱隊というブログなのだからやはりPDAの接続テストは必要だろう。

ということでやってみましたWindows Mobile 5(Jasjar)をMacBook Pro 上で動くウインドウズXPに接続。

Imga0340 2

完全にウインドウズマシン。問題なく自動で認識できた。

これまでバーチャルPCを使っていたマックユーザにとってこれはすごいことである。

私自身、バーチャルPCがバージョン6、7と新しくなるたびにマックにインストールして、その度に失望した。失望の原因は速度と互換性の問題である。速度は忍耐力との兼ね合い。しかし互換性はどうしようもない。

例えばPocket PC 2003SE MissingSync で何とかなったが、最新版であるWindows Mobile 5用のMissingSyncはまだ入手できない。つまりMacでは速度を我慢してバーチャルPCを使う以外に、JasjarやDopod900は使えなかったのである。

それがMacBook Pro であれば、単に動作するだけでなく、速度も最新版ウインドウズマシンそのものである。

もう少しドライバーが充実してくれば、間違いなくマックユーザ待望のマシンといえるだろう。マックユーザーで最新機器を使いたい人には間違いなく買いである。