Bluetooth

報告者: YKK

引き続きMTR1駅間での動画鑑賞を追及している隊員だが、ここでちょっとわき道にそれて最近やっと出現しだしたステレオ音声(A2DPプロファイル)をサポートしたBluetoothに付いて報告したい。

MTR一駅間でもビデオその2で報告したごとく隊員は世界で初めて(少なくとも携帯電話では)A2DPのBluetoothプロトコルを実装したPanasonic製ドコモP902iを購入し一人悦に入っていたがその後Asukal神社にてもUniversalのドイツ語ROM上で動作が確認されたりじょじょにではあるが市場に出回りつつあるようだ。

その後不可解な携帯電話のゴニョで報告したごとく日本での検証用にNokiaのN70を購入したのだが、実は隊員は20年近く前、携帯電話がそろそろ世に出回り始めた頃Nokiaとの合弁会社の役員をやっておりNokiaから報酬を得ていたのにあまりNokiaの電話が好きではない。山根博士にも申し訳ないが、別に特別な理由があるわけではく何となく合わないのだ。そこで購入後2週間もたたずにMotorolaの機種に変更してしまった。

好みもあったが、このMotorla V3xという機種は以前報告したMotorola V3の流れを汲む薄型のRazarシリーズ、それにA2DPもサポートしている。超薄型のV3と比較すると3G対応になったりカメラが2MになったりマイクロSDを搭載したりで多少大きく、重くそして厚くなってしまった。

P1000081.jpg

P1000082.jpg

P1000083_resize.JPG

そこでP902iとV3xのA2DP機能を比較してみた。TVを録画したファイルを方やMiniSDに方やMicroSDにコピーしてiTechのステレオBluetoothレシーバーをピアリング完了後、起動画面から動画ファイルを再生するまでに要するステップを下記の表にしてみた。

V3xが8動作で音が出るのに比較してP902iの方は倍の動作を必要とする。Bluetooth自体が日本での認知度の低さから市民権を得てないのもこれでうなずける。ペアリングという作業も面倒なのだが、何よりアプリケーション側のユーザーに対する配慮に欠けているのではないか。

Panasonic P902i

Motorola V3x

メニューボタンを押す

メニューボタンを押す

ライフスタイルを押す

Multimediaを選択

生活ツールを選択

Videoを選択

Bluetoothを選択

Videoファイル名を選択

接続機器リストを選択

Optionを押す

MPX3000RPを選択(Bluetooth機器)

Use Bluetoothを選択

オーディオを選択

MPX3000RPを選択(Bluetooth機器)

メニューに戻る

ステレオで音が出る

データBOXを押す

iモーションを選択

miniSDを選択

ムービー/アナログTVを選択

PRL001(フォルダー名)を選択

ビデオファイル名を選択

Bluetoothへの出力に切り替える

ステレオで音が出る

これでは日本では永久にBluetoothは普及しないのではとも思ってしまう。

以前にも書いたが日本では乗り物内で携帯端末で動画を見ている人を見た事が無い。4月からワンセグが開始され対応端末も各キャリアから発売されているが、これでTVを見てる人にお目にかかれるだろうか?

そもそも人間ってマルチタスクなのだろうか?ずーっと昔ウォークマンが世に出た時には大勢の人が自分がいる場所全てがライブになったと感激したと思う。乗り物内で新聞なり本を読むというシングルタスクからウォークマンの登場でミュージックを聴きながら新聞、本を読むという頭脳というCPUもマルチタスク化したはず。ところが同じ目と耳から情報をインプットする動画を見るというわけには行かないのだろうか?

別に大した事じゃないと隊員も思うが、あの週に5日間毎日数時間も過ごす満員電車の中での過ごし方が動画を見る事により少しは快適になるのではと隊員は思うのである。

コメント

  1. skm より:

    Blutoothとは関係ないのですが、香港からGyaoへの接続に成功しました。
    http://www.gyao.jp/
    設定方法連絡するので、海外在住者に影響力の強いこのサイトで是非紹介してください。

  2. yongling より:

    ykk様
    自分も先週末にV3xを購入しました。
    MOTOは初めて使用するのですが結構いいですね。
    もともとうちの工場長(携帯に興味なし)がV3を購入。それに感化された香港購買担当がV3iを購入。
    それを聞いて、どうせ買うならそれより上を!と
    普段は東莞で3Gのご利益にも関係ない状況にもかかわらず購入してしまいました。普段は「2.5G」の表示がちょっとさみしいです、、、

  3. ykk より:

    skmさま、

    Gyaへは以前日本のProxyを経由して接続してましたがロケーションフリーTVと録画ファイルを観るのに忙しく現在は全く接続しておりません。

    紹介させていただきますので是非ご教授下さい。

  4. ykk より:

    yonglingさま、

    V3xは先月日本に行った際にも持参しましたが、ドコモとボーダフォンの電波をちゃんと掴み快適に動作してくれました。

    Blogに書き忘れましたが、V3の最大の問題はストリングサーチが最初の1文字しか出来なかったのがV3xではちゃんと改善されましたね。

  5. skm より:

    ykk様
    Gyaoの件、既に実現してたのですね、さすがです。。。
    方法は、その通り「日本のProxyサーバを使用」しただけです。

  6. SugarHeel店主 より:

    以前、V3で日本語を表示するためのパッチをこちらのサイトで見かけたと思うのですが、現在のV3xにそれを使用して日本語表示させることはできないものでしょうか?
    もし可能であれば、公開されているURLを教えて頂けませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

ただいまコメントは受け付けていません。