バイオUは大きなiPod,U雅な気持ち

投稿日:

報告者:アクセスバスター

車載PCとして日夜活躍してくれている、VAIO U。発売(2004年5月)
と同時に購入したので、一年10ヶ月程の使用した事になる。香港と中国の往復300キロを一週間に二度必ず走るので、
月間走行距離は5000キロを越える。年間6万キロである。このバイオはその車内に取り付けられて、ずっと、カーナビとして使用して来た。

日常、使用のアプリケーションは、カーナビソフト「マップキングVer7」と近頃、
使い始めたアップル社のiTuneである。
以前は、
iPodをカーステレオに接続し出力して聞いていたのである。が、よく考えてみれば「VAIO U」は、
大きなiPodとして使用できるのだ。こんな事に気がつかないのは情けないのだ。iPod miniは女房が首からぶら下げて使っている。

DSC_5924

iPod等で、音楽を持ち出し、街を歩きながら聞くというのは、気分のよいもので、
まるで自分が映画とかTVドラマの主人公になったつもりにさせてくれる。この小さなプレーヤーは本当に素晴らしい思想で設計されていて、
CDで聞くよりもさらに迫力ある音で聴くことが出来るのだ。おそらくは、イコライザの自動設定なんだろうけど、
コピーした物の音質がオリジナルより良く聞こえてしまうのはちょっとした驚きだ。

しかし、毎週、10時間程度車の中ですごす私は、やっぱりいくら気にいっていても、毎回、同じ曲を聴くのは飽きてきてしまうのだ。
昔から「女房とたたみは新しい方が良い」なんていう言葉が頭をよぎるのはこういう時だ。

ところで、iTuneのサービスに「podcast」なるものがあるのだ。これは、
登録してある、コンテンツをDLして、iTuneなり、iPodで聞くのだ。何が素晴らしいかというと、
このコンテンツは日々アップデートされているという所である。落語、ニュース解説など、ショートな番組が満載されていて、正直、
全部聞く事はできないほどの量だ。当分はこれで楽しめそうだ。

新しいVaioUの登場は無いのだろうか?やっぱり流れとしてはOQOなんだろうか?

コメント

  1. sisimaru より:

    そんなあなた、flybookはどうですか?(O_O)
    http://d.hatena.ne.jp/sisimaru_i/20060209/p3

  2. Sisimaruさん
    そうですね、車載ですので、キーボードが隠れるOQOとかにCFスロットがついてくれたらなぁと思っています。

    レノボがT60pを発表したので、やっぱり次はこれですね。X60も要チェックですね。

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。