これは何でしょう?(予告編)

投稿日:

報告者: YKK

スマートフォンから身を引いた身には中々新しいネタが無いが実は密かに狙っている物がある。勿論舌の根も乾かぬうちに違う事を言っても良いという人柱隊のルールを適用させてもらうのだが、、、Motorola Q それが次のターゲットだ!隊員のルールとして仮にスマートフォンを将来買うことになったとしても、それは美しくないといけない。現在の隊員の「美しい」というのは全体のバランスもそうだが何より「薄く」なければいけない。不恰好なそれも分厚いのはいやなのだ。

MotorolaQ.jpg

この Motorola Q だが発売は来年の第一四半期だそうだが、なにより現在の愛機である Motorola V3 よりも薄い!まさに隊員にはうってつけである。発売が待ち遠しい。

最近の隊員はもっぱら本業に打ち込むかたわら現在のサブメインマシンであるThinkPadのT42pにWindows Vistaを入れ既に使い始めている。さすがに各種コンパイラを入れて仕事に使うまではいかないがインターネットとマイクロソフトオフィスなら今のところ問題は皆無である。

Longhorn.JPG

IEのバージョンも7に上がりやっとタブブラウザーになった。IEのタイトルバーが半透明になっているのがお分かりだろうか?これは現在のBetaバージョンではビデオメモリーが128MB無いと設定出来ない。当初メインマシンである ThinkPad X31 にインストールしたのだが、これにはビデオメモリーが16MBしかなくこのフィーチャーを利用出来ない事が分かり T42p にインストールしたのだが 1600×1200の解像度でいたって快適である。

ところがだ、更に新たなる物欲にかられある物を発注してしまった。

Ferrari4000.jpg

納期は約2週間との事なので来週には手に入ると思っている。それにこれを発注したのには明確な理由もある。その一つは隊員は熱烈なるフェラーリフリークである。F1も毎回フェラーリがMSが勝てば良いと思ってる。

さてと、TJのまねをしてもったいぶった事をやってる訳だが、、、これは一体何なのでしょう?

コメント

  1. バスター より:

    Trion64が乗っている、Acerのフェラーリモデルじゃないの?

    バスター

  2. 香港@山根 より:

    おぉっ!フェラーリ携帯をゲットしていただきたいのですが、厚いからなぁ...

    Qは私も心動いています...

  3. YKK より:

    > Trion64が乗っている、Acerのフェラーリモデルじゃないの?

    さぁー?、、、来週見せましょう、、、お楽しみに!

  4. YKK より:

    山根さん、

    フェラーリ携帯?そんなのあるの知りませんでした。
    でも厚いのはダメです。すんなり胸ポケットに収まらないといけません!

  5. バスター より:

    YKK師匠
    Acerってトラックポイントが付いていないし、師匠があのふにゃふにゃキーボードで満足できるとは思えないのですが?

    それとも、前言撤回して、「シンクパッド」から「タッチバッド」へ移行しちゃうんでしょうか?

    やっとTJ隊員をマックからシンクパッドに乗り換えさせに成功したのに!

    バスター

  6. YKK より:

    良いのです、目的はただ一つ、64Bit Windows の為だけです。現状ではインストール可能なノートが他に見当たりません。それに以前のあの真っ赤なやつはちょっと持って歩けませんが、このニューモデルはかなり外観もかっこよくなったし、スペック的にも魅力的です。

    多分64Bitをインストールして終わっちゃうと思うけど、、、、来年たぶん目白押しで出てくるであろうThinkPad64Bit版までのつなぎですな。

  7. kom より:

    YKK師匠!ご無沙汰しております。
    先日のタイ香港合同オフ会でお世話になったkomです。
    師匠の教えに背き、Universalを予約してしまいました^_^;)。
    motoQも非常に気になっているのですが、画面サイズ(ひいては文字サイズ)が小さ過ぎるのではと心配しております。

    また機会がありましたらTJ氏・バスター氏とともに、飲茶にお付き合いくださいませ。

  8. YKK より:

    komさん、

    その節はありがとうございました。是非またおこしください。

    私のような老人には全てのモバイル機器は文字が小さすぎます(笑)。

    MotoQも私の場合ほとんど「かっこがええ」という事で買うのでしょう。未だに「電話は電話やんけ」という考えは変わっておりません。

    胸ポケットにすんなり収まり、おもむろにさっと取り出す。そういうスマートさをもってスマートフォンと呼びます。

  9. kom より:

    YKK師匠殿

    深い。深すぎます。
    含蓄のあるお言葉、勉強になります(笑)。

    一応ワタシも通話はV3にお任せ、Universalは通信機能付きPDAという位置付けです(いざとなれば通話にも使うでしょうけど)。
    あと日本でも使えるかも、という部分に期待してます。

  10. bluetooth.lee より:

    あれ?
    YKK師匠は、
    マスタング・フリークではなかったのでは???

  11. バスター より:

    YKK師匠は惚れっぽい性格だからね。
    結局何でも有りなんですよ。

  12. YKK より:

    komさん、

    UniversalはZaurusに形状が似ているのでひょっとすると私も買うかもしれません。私の場合日本に行き成田に到着直後から離陸するまで完全にZaurusオンリーになりますから。どうも私の場合電話機能はどうでも良いのかも。と言うより電話は電話、PDAはPDAというか両方付いてると便利かなという感じが無い。

    bluetooth.leeさん、

    ちがいますShelbyGTはマスタングではありません!ちょこっと形が似てるけど別物です。Shelbyおじさんがフェラーリに挑戦した心意気を買ってるのです。

    バスターさん、

    何でもありじゃありません。惚れたものオンリーです。何でも惚れちゃう?それはその、、、、

  13. kom より:

    > YKK師匠

    元々ワタシは“GSM携帯の日本語化”が出発点なので、スマートフォンだと都合がいいのです。日本の携帯をゴニョするという手もありますけどね。
    一方PDAから見ると、主な使い道はメールとウェブなので、通信機能が統合されていればベター。電話(音声通話)はほとんどしないので、BTヘッドセットでも繋げれば十分ってカンジです。
    じゃあV3はどうするのかって言うと、基本的にはカラオケのネェちゃんに見せびらかし用って線が濃厚ですね^_^;)。

    惚れっぽいのはしょうがないですよね。
    グッときちゃったら、理屈じゃないですもん^_^;)。

  14. Ferrari4005 より:

    是非
    購入国、購入サイト
    日本円でいくらか、
    送料はいくらか
    を教えてください。

    後64ビットに関しては
    こちらが参考になります

    http://blog.livedoor.jp/naomi_/

    #日本Acerも今日だしましたね

  15. YKK より:

    Ferrari4005さん、

    日本では千台限定だそうですね。
    ただ日本に売られる仕様はDisplayがWXGA、メモリーも標準で512MB、HDDは80GB、AMDTurionML-30だそうですが、私が注文したモデルはWSXGA、1GB、100GB、AMDTurionML-37モデルです。
    OSも64Bitプリインストール版を注文したのですが、MSがOEM版をリリースしていないという理由でXPProとなりました。64Bitは自分でインストールしなさいと言われ既に数ヶ月前からほこりをかぶっているのをインストールします。でもUKではプリインストール版が売られているらしいですがね。
    購入先は香港エイサー直接です。ちょっと特別なルートがあって特別にこのハイエンドモデルを注文してくれましたが、価格を含め詳細は公表しないと約束したのであしからず。
    ご紹介していただいたサイトを読ませていただきました、なるほどやはり少しは問題があるようですね。入手したら色々とやってみます。

  16. YKK より:

    komさん、

    人それぞれ使用方法も目的も違うのが面白いところですね。みーんな他の人はクレージーだと思ってる。

ただいまコメントは受け付けていません。