バスターがiPOD Mini を買ったホントの理由

投稿日:

報告者:バスター

またしても、不幸に襲われたバスターだった。以下に書かれている事は全て真実の記録である。一点の曇りも無い本当の話である。かわいそうなバスターに励ましのメールを送ろう!

4月23日土曜日、尖沙咀の香港ホテルの6階にある日本食レストラン西村の個室(いつものたまり場)で、人柱メンバー、他社の人等、入り混じって土曜日のお昼を楽しんでいたのだ。
しかも、タイミングが良い事に、食事が始まる直前に、我が社のすべての機械備関係を一手に引き受ける天才修理屋のエリック君が駐車場まで車を持ってきてくれたのだ。(500SECは前輪のブレーキディスク交換を行っていた。)TJの流星号(BMW730)の隣に滑り込ませるように駐車したのだ。旺角にあるISLのオフィスからは、TJの流星号(BMW730)に大人5人が同乗していった。730なら後ろに三人座ってもOKなのである。バスターの500SEC(さしみ号)はたった四人しか乗れない。いつもこの不経済性を社内でたたかれているのだ。家庭では女房にも1500ccの本田シビックの経済性を耳にタコが出来るほど聞かされている。

タコと言えば、我が社の社員、家族、関連業者、関わるすべての人が、「たこ焼き好き」なのだ。各人、たこ焼きのマイプレートを持っているのだ。

メルセデスベンツの鍵は、赤外線を用いてドアを開け閉めするのだ。この鍵がHK$3850(約5万円)もするのだ。だから、鍵はバスターとこのエリック君が各一個づつ持っているのだ。

この後、エリック君はこの鍵をタクシーの中で紛失してしまうのだ。5万円を一瞬で無くした事でかなり落ち込んだ。しかし、この時点では、それ程の実害は出ていなかった。

4月29日
中国で印刷したカタログを500SECのトランクに入れ、香港まで持って来いという指示が出た。「がってん承知の助!」ってなもんで、東莞から深夜運転し、金曜日の夜中、既に土曜日になっている時刻に香港に戻った。土曜日は重要な役目があるので、どうしても香港に戻らなければならなかったのだ。

4月30日
4月最後の土曜日。夜、TJの家でBBQパーティを開く予定があった。バスターは、BBQ担当と
して、羊肉BBQ、たこ焼きに入れる具のカット方法等をイメージトレーニングしていたのだ。
そうなのだ、バスターが夜中に緊急に帰国した理由は、このBBQで焼く係りだったからに他ならないのである。

話は、数ヶ月前に飛ぶのだが、バスターは中国出張が多く、500SECも中国で走り回っている。だから、会社の駐車場を月極で借りるのは、勿体無いとの配慮から、5月の駐車場をキャンセルしたのもこの日である。これでHK$3000、毎月浮くもんね。TJは、「俺の計算に間違いなければ二月に一台treoが買える」と宙を仰ぎながら呟いたのだ。

500SECに積みっぱなしのカタログがあるので、SU子(SM子がニューヨークへ留学にいっている時に交代で入社したデザイナー)に取ってくるようにと、一本しか残っていない「鍵」を渡したのだ。

その30分後、SU子に「おい、鍵は?」と聞くバスター。SU子小首をかしげ「記憶にありません。」おいっ!政治家じゃないんだぜぃ!それに、去年の事を聞いているのではないんだ、さっきの話なんだよ、ブラザー!(SU子は女性です。)

まぁ、探せば出てくるだろうと思っていた。3時過ぎまで、社員全員で探したが、結局、キーは出てこなかったのだ。

4月30日午後3時半、そこに一人の男がいた。懐中電灯を持ったTJである。駐車場をくまなく探し回り、キーをさがしまわったのだ。結局徒労に終わったが、その心意気には感謝である。

キーが無いという事は、当たり前の事であるが、車が動かせないのだ。
緊急に手配した事として、5月の駐車場の契約の復活。HK$3,000.00
メルセデスベンツの代理店に鍵の発注納期3週間 HK$5,600.00
———————————————————————-
合計 HK$8,600.00

まぁ、三週間車に乗れない不便はあるが、たまにはいいよな。色々と車の中に入っているものが取り出せないのには閉口する。例えば、VAIO TYPE U+GPS、数々のCD、MP3類。サングラス、人民元が入っているお財布。treo270(電池が心配)この電話三週間も使えないんだよね。このほかにバスター往復の車代4000元はかかるだろうから、被害総額は、一万ドルを超えてしまうのだ。何たる不幸。オーマイゴッドなのである。

むむむっ!そうだ、MP3プレーヤーは車の中だったのだ。たった一人のホテルで、音楽が無いのは絶対に許せないのだ。こういう状況だからね。仕方が無いんだよ。音楽がいつも鳴っていないと駄目な男なのである。バスターの生活必需品なんだよね。許せ!

ipodmin.jpg

「バスターです。近頃、車のキーをなくしました。いつも車に入れている荷物を背負うと、とてもおもいとです。出張つらいとです。最近、iPOD mini 6GBを購入しました。おしゃれです。これで、自慢できます。だけど、持ってるCD全部入れても2GBにもなりません。これでは6GBを買った意味がありましぇん。いったい、残りの4GBに何を入れたらヨカトでしょうか。」

バスター@東莞

コメント

  1. 10g より:

    面白い!でもこれって自虐ネタなのでしょうか?ちょぴりひっかかります。

  2. バスター より:

    今、日本では、「ヒロシです。」で始まる、自虐ネタが受けています。人柱隊も、自虐がコンセプトだったので、このノリが本当なんです。

    バスター

  3. 香港@山根 より:

    結局出てこなかったわけですね。最近は高温高湿なので車内のモバイル機器への悪影響が心配です...もうあきらめてTypeUの代わりにOQO買っておくってのはどうでしょう?

  4. Asukal より:

    お久しぶりです。
    しかし三ヶ月あける事ができないと言うのは困り物ですね。中国から一人「車アンロックの達人」を調達しましょうか?でも車の安全は保証できませんが・・

  5. バスター より:

    山根さん、

    お帰りなさい!車内モバイル機器への悪影響が心配です。treo270、Movo4G、Sony VAIO Type U、うわぁ、どうしよう。OQOはYKK師匠がロケフリテレビ用として購入される筈です。

    バスター

  6. バスター より:

    Asukalさま
    ご無沙汰しております。車がないと、何もする気が起きません。仕事も何もやっておりません。でも、三ヶ月ではなくって、三週間でございます。今週の土曜日にはめでたくお通じがあると思います。アンロックの天才は香港にもいるのです。所が、アンロックした瞬間、防犯ブザーが鳴りますよね。うるさいから、バッテリーを外します。と、どうなるかと言いますと、ロックされてしまうのです。これを外す為には、車をディラーまで持ってゆかなければならないのです。

    完璧な防犯装置なんですけど・・・・・・バスター

ただいまコメントは受け付けていません。