Zaurus復活か?

投稿日:

先週の事である、TJ隊員が彼のCL-750にZPlayerなる物をインストールして見せてくれた。何かと言うとMPlayerという動画再生プログラムのGUIフロントエンドでここからダウンロード出来る

既に隊員はiPAQ2100で無線LAN経由でASUSのWL-HDDを外部ストーレージとして使用し録画した日本のTV番組を見ているのは報告した。それ以前はZaurusで見ていたのだがMPEG1ファイルが再生出来ず再生時間と同時間かかる再エンコードをしてASFファイルに変換していたのだ。ところがPPCで再エンコードせずにMPEG1又はWMVファイルをそのまま再生出来るという事でPPCに乗り換えメールはClieになってしまいZaurusは日本でのメール送受信以外には使い道が無くなってしまった。

このMplayerとZplayerの組み合わせでMPEG1ファイルの再生が問題無く行えるとなると画面がきれいなZaurusで再生してみたくなる。

そこで問題になるのがMPEG1ファイルのサイズの大きさだ、1時間番組でファイルサイズは約550MB程度となり、1GBのSDやCFには1個しか入らない。

MuVoに搭載されている5GBのSeagateのMicrodriveが単品で市場に出た際に即購入した物は残念ながらSL-C760では動作しなかった。WEBには動作報告もされているようだが隊員の場合成功していない。どなたがこうやったら成功したという方がいたら是非ご教授を。

6GBのMicrodriveも発売になるようだがそれにしてもたかだか6GB。そこで考えたのが無線LAN経由でWL-HDDを同じように外部ストーレージとして利用出来ないかという事だ。

早速無線LANカードをSL-C760に挿してWL-HDDに接続して見た。勿論全く問題無く接続は完了した。ところがSL-C760はUnix系OSの為にPPCのようにそのままでは見えない。UnixではSambaを利用するとこまでは即頭が回る。

ところがSL-C760には標準ではSmbmountのコマンドが無いようだ。そこでネットを探したらあった。GUIのフロントエンドが無いのでターミナルからコマンドを打つ事になる。

scrn002.bmp

コマンドの詳細はUnixをご存知の方ならおわかりだろう。マウントは問題無く行われ無事SL-C760から80GBの外部ストーレージが使用出来るようになりZPlayerから問題無くMPEG1ファイルを再生出来るのだ。何らかのファイルマネージャーでマウントしたディレクトリーを開いてみると、

scrn001.bmp

しかし大きな問題が発生した。上記の写真を見れば分かるように日本語ファイル名が表示出来ないのだ。Smbmountする際にオプションで codepage=932,iocharset=utf8 を追加してみたのだがだめだ。ファイル名をASCII表示に変更すれば問題無いのだが、それでは面倒だ!誰がSambaで日本語ファイル名がちゃんと表示される方法をご存知なら是非ご教授を!それとマウントする際にいちいちコマンドを打つのも面倒、GUIのフロントエンでSubMounterというツールがあったがうまく動作しなかった。他に何かないのか?

これがこのネタを公開した本当の理由なのだ、誰が教えてくれ!

コメント

  1. TAKETYON より:

     んと、「-o codepage=」ですが、「932」では無く、「cp932」です。cp抜けてます。
     あと、ご使用になられてるパッケージですが、リンク先のアドレスがsambaのユーザ会になってますが、リンク切れてます。と言うか、そもそもパッケージ名見る限り、なんか私が作成したもののような気もするのですが・・・(^^;)。

  2. YKK より:

    TAKETYONさん、

    ありがとうございました。考えてみるとご指摘の通りです。何て馬鹿なミスをやってしまったのでしょう!自分でやってる時には全く気が付かなかったのでしたがやはりBLOGに書いて正解でした。cpを加えたら問題なく日本語表示が出来ました。

    それとsmbmount_2.2.8a-ja-1.1lz1_arm.ipk ですが、いまいさんの作成されたパッケージを使いたかったのですが現在アクセス不能のようでしたので他を探したのですがこれはTAKETYONさんの作成された物でしたか、失礼しました。さしつかえなければリンク先をお教えいただけませんか?修正いたします。

    GUIのフロントエンドはご存知ではありませんか?

  3. TAKETYON より:

    んと、リンク先ですがパッケージに直リンされるなら、こちらのアドレスになります。

    >http://www.areanine.gr.jp/~nyano/archives/slzaurus/smbmount_2.2.8a-ja-1.1lz1_arm.ipk

     GUIフロントエンドに関しては、いくつか無いではないんですが、どれも日本語コードに関するオプションが考慮されてないんで、文字化けしちゃうんですよね。
     ってことで、自前で造りかけてはいるんですが、色々あってちょっと手が止まってます(^^;)

  4. YKK より:

    TAKETYONさん、

    ありがとうございます。後ほどリンクを修正しておきます。

    やはりGUIのフロントエンドはありませんか。私も自前で作るのを検討します。

  5. みずき より:

    Kino2なんて、如何でしょう?
    大体のファイル形式に対応してますし….

    http://www.piro.hopto.org/~piro/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5BKino2%5D%5D

  6. YKK より:

    みずほさん、

    コメントありがとうございます。
    KINO2は既に使用中です。ZPlayerと基本的に同じですね。大変失礼ですが、KINO2はこのBlogと直接関係ありませんね。私の知りたかったのは smbmount のGUIのフロントエンドです。既にコメントに書いてますが結局自前で作るのが面倒になりシェルスクリプトを書いてお茶を濁してます。

ただいまコメントは受け付けていません。