Treo650 レビューその3

投稿日:

人柱隊とその友人達の新年会が蛇口の某ホテル最上階の超豪華レストランの個室を借り切って開催された。集まったのは、レア物発掘王の丸ちゃんが、今回は、ヨーロッパ仕様のtreo600の黒と、ノキア9500を持参して参加。果敢に各種小物を収集するプログラマK松ちゃん、コストパフォーマンス追求でHP6300を近頃手に入れたY田ちゃん、携帯を毎月5台は購入する山根ちゃん、ポケットPC界ではその名を轟かせた驚愕の自動日本語化Cab、Echinaを作成したなぞの男アスカル。XDA IIsにぞっこんのTJ、IBMのブランドがなくならないうちに最後のThinkpadを手に入れようとしている、treo600使いのM川、それに、treo650を香港で一番早く(そんな訳ないだろ!)手に入れたバスター。

話題は、なんだかんだ言っても、一番新しいモデルのTreo650に集中した。所有しているバスターも、まだ一週間も使っていないのだ。メンバーからがんがん質問されるが、回答できないのだ。

Treo650のイヤフォーンジャックにSennheiserのヘッドフォーンをつないでかなりご機嫌になった話を書いたが、今回は、TJご用達のJBL on tourポータブルスピーカーをつないでみた。この程度の音が流れ出すと、たいがいバスターの機嫌は良くなる。ここで、K松ちゃんが、俺のtreo600をon toureとつないでの音を比較したいと言い出した。早速つなげると、なんと、treo600のスピーカーから音が聞こえるものの、つながっている、on tourのスピーカーからは音が出ないのだ。多分、treo600は、イヤフォーン以外への接続を想定せずに設計した為、このような現象が起きるのではないだろうか?丸ちゃんの黒treo、M川の銀treoと複数台接続させてみたが結局は全部駄目だった。新しいものを購入して、「やったぜぃ」と感じるのはこういう時なんだよね。

Treo650withJBLon-tour.jpg

Treo650でビデオ撮影ができた。画像は小さいものの十分実用に耐えるビデオである。カメラもtreo600と比較すると、使えるし、なんともうれしい。QuickTimeの6.5をインストールしないと見れないが、まぁ、とりあえず、動画は見れるし音声も結構OKなんだなぁ。

バスターの車についているアルパインのCDチェンジャーにアダプターをつけて、それにMP3プレヤーを接続してみた。なんと、スピーカーから音が流れたのだ。感激したが、一旦、スイッチを切ると、CDチェンジャーを認識しなくなる。何とかなりそうだが、残念ながら、原因を究明している時間が無い。その場で、クラリオンのカーステレオをHK$2,800で購入、これはCDチェンジャーの代わりにAUXとして外部のMP3等からの信号を入力できるのだ。とりあえず、これで使ってみよう。Movo2の4GBがやっと活躍できる事になる。

マップキング(カーナビ)を使うために取り付けたソニーバイオTypeUの悲しくなるようなスピーカーとはおさらばである。FMトランスミッターは時々入る雑音が許せないし、今の所、幸せである。

Treo650をカーステレオに接続し、音楽を聴きながら車を運転し、電話がかかってきたら、その時点で音楽は切れ、そのまま電話内容はカーステレオのスピーカーから聞き、こちらの音声は、Treo650内臓のマイクで話ができるようならば、更に快適な社内フォーンシステムとなり願ったりかなったりなのだ。

懸命なる読者諸君は既にお気づきの事と思うが、Treo650とJBLon tourを接続している時に電話がかかってきた場合、音楽はとまり、電話受信ボタンを押しても、通話が成立しないという事には気づいていないのであった。幸せな週末が過ぎて、翌週は、悪夢の人柱度の高いことになろうとはこの時点で有頂天なバスターは知る由もなかったのである。

バスター

コメント

  1. J郎 より:

     Treo600でのカーステ接続例ですが、以下ご参考まで。
    http://www32.ocn.ne.jp/~ngian/C1347266712/E1963063880/index.html

  2. バスター より:

    J郎様

    恐らく、J郎さんの接続されている機種との相性が特別良いのではないでしょうか?うらやましい限りですが、私の持っているJBL外付けに接続しますと、音はなるのですが、電話がかかって来た時に受信できません。

    本当に残念です。

    バスター

  3. はな より:

    はじめまして。香港でPalm相手に悪戦苦闘している「はな」です。こちらのサイトをたびたび参考にして、日本語化やメールに挑んでいましたが、昨年Tungsten Wにだまされ(いや、もてあそばれ)、すっかり熱がさめてしまっていました。でもTreo600や650の広告を見るにつけ、またむらむらとやる気が湧き上がっています。コンピュータ音痴の旦那を説得(お金は私の懐からだすんだけど)、香港のPalmOne携帯・PDAトレードインキャンペーン終了まであと5日、間に合うかな???

  4. バスター より:

    はな様

    むさいサイトへようこそいらして頂きました。PalmOneの下取りキャンペーン情報ありがとうございました。

    是非、今後共書き込みよろしくお願いします。Tungsten Wは私も大変楽しませて頂きました。

    Treo650はTungsten Wとは違い、きっと気に入ると思います。ご健闘を祈っております。

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。