ASUS製 2.5インチHDD内蔵型 無線ルータをPocketPCで使う(後編)

投稿日:

報告者:TJ

さてもったいぶって明日報告などといったが、なかなか続きがかけなかったのにはわけがある。
実は、YKK師匠がうちのオフィスにやってきていたので、昨日の報告の続きを実演して見せたのである。
すると横目で見ていたバスターまでもが「それ俺も欲しい!」といいだした。で結局、昼飯の時間に電脳商場に繰り出したのである。で二台購入となった。その後はそれぞれのPocketPCに設定。というわけでなかなか報告が書けなかったというわけだ。

これを人柱隊員がほしがったのは、それぞれが抱えているちょっとした問題をこのデバイスを使うことで解決できたということだろう。

実は人柱隊は全員テレビ好きである。それぞれ日本にTV用のキャプチャーカードを取り付けたコンピュータを所有している。そこで日本の番組を録画し、夜中にインターネット経由で香港からダウンロードするのである。録画しているファイルはMPEG1形式である。MPEG1は汎用性が高いという利点があるもののとにかくファイルサイズが大きくなるという欠点を持つ。

そこで、これまでは出張する前には、ザウルス用として、MPEG4形式ファイルにコンバートしていたのである。CFのメモリーカードにしろSDメモリーカードにしろ1GB程度しかない、またCFハードディスクにしても所詮は5GB程度としれている。多くの番組をメモリーカードに入れるには、コンバートしてサイズを小さくするしかなかった。

これが結構面倒くさいし、その割にたくさんの番組を収容できないという問題があった。
今回のWL-HDD2.5を無線でつながる外付けハードディスクと考えれば、80GB程度の容量を持てるということ。2.5インチ・ハードディスクで80GBはもうかなり安価となっている。しかもこれにMPEG1ファイルをそのまま変換せずにぶち込める。

そしてXDA に入れたPocketTVでそのファイルを見るという算段である。
XDAのWiFiが802.11bということと、XDAのCPU不足なのか、多少の画像のもたつきはあるが、それでも十分にテレビを楽しめる。これでもう、何枚ものCFメモリーを持つ必要が無くなった。
更にクルマのシガーソケットから電源をWL-HDD2.5につなげば、社内LANならぬ車内LANが出来ることになる。これでうちのガキがぐずついたときにデカレンジャーを見せてなだめることが出来るのだ。素晴らしい!

さてそれでは、その方法を簡単に解説しよう。

まずはXDA用には、GSFinder+というネットワーク接続が出来るアプリを使うことにした。これはホントに「かゆいところに手が届く」的ソフトだ。
http://www.geocities.jp/todamitsu2004/GSFinder.htm
こういった便利で高品質なソフトを無償で提供されるという行為には本当に頭が下がる思いである。作者のTODA様、ありがとうございます。

WL-HDD2.5側の設定。
インターネットには接続しないので、LAN側はOFFにする。
DHCP Server は本体のデフォルトIP Address が 192.168.1.220 なので、DHCPで割り振るIPアドレスの範囲を 192.168.1.230 ~192.168.1.250 とする。まあこれは適当に。
LANsetting_1.jpg

共有するディスクの設定は以下である。
Storage Setting.jpg

次にXDAの無線機能を使ってWL-HDD2.5(アクセスポイント)に接続する。
つながれば(当然簡単につながる。)、GSFinder+を起動してメニューから「ネットワーク接続の割り当て」を選ぶ。(GSFinder+のインストール後、初めてこの機能を使おうとするとリブートを要求される。素直に従おう。)
GSFinder_Network.bmp

出てきたダイアログにネットワークのPathを入れる。私の場合だと、先ほどのWL-HDD2.5側の設定時に共有するフォルダーをpart1としたので、図のように記述する。
connection.bmp

下側のローカルネームは単に、XDA内における外部ディスクの呼び名であるから好きな名前を適当に書けばよい。
このあと「OK」ボタンを押して数秒するとネットワークドライブを認識した状態になる。画面の中からNetworkアイコンをクリックするとWL-HDD2.5の中がのぞける。ヤッタ~
次に前もって仕込んでおいた動画ファイルをクリックするとしっかりと再生してくれるのである。

見ているのは私の元気の素、情熱大陸(日曜夜11時から)である。携帯の呼び出し音も葉加瀬太郎さんのテーマ曲を入れるほどに惚れ込んでいるのである。昨日は東莞から香港に帰る高速でこれを見ていた。同乗していた香港人同僚は、私が何故に泣いているのだろうと不思議そうに見ていた。しかしこの写真のプロウインドサーファーが優勝したところは、めちゃくちゃかっこよく、つい不覚にも涙ぐんだ。
P1000872-1.jpg

こうやってまた人柱隊は幸せになるのだった。

コメント

  1. 香港@山根 より:

    おぉ!無線で繋がる外付けHDDは車載用としてもこんなに便利だとは!スバラシイの一言です。これぞPocketPCなら出来る業でしょうか。
    うーむ、PPC Phoneの前に車が欲しくなってきた(笑)。

  2. TJ より:

    香港@山根さん
    なかなか面白いデバイスですよ。一つ持っていると色々と重宝する場面があるような気がします。
    ソフトの作り込みが足りていないので、YKK師匠がいっているとように、ちょっと戸惑うところが多いですが。
    TJ

ただいまコメントは受け付けていません。