再び迷える羊

投稿日:

報告者:YKK

TJがTreo650の香港での発売は何時か?とのコメント出している。実は隊員も非常に悩んでいるのだ!

先週日本に行った際に香港のエアポートでMotorolaのV3を見ていじくりまわしたのだった。実はこの携帯電話だが香港の街角では未だ見かけずCSLでも予約受付中で写真のみ見て久しぶりに「ほしい」という携帯電話に出会ったと感激していたのだ。実際に実物を見てみるとその薄さ、質感ともにますます「ほしい」となってしまった。

現在隊員の手元と言うより日頃持ち歩いている、さる人曰く「どらえもん袋」には日頃Treo600とSL-C760が入っている。通常はTreo600にて日常の会話をし出先でのインターネットメールを受信し読んでいる。

更に最近 HP iPAQ h6315 に惹かれもう少しで米国の友人経由での購入に踏み切ろうとしてどうも米国で発売されている物はSIM LOCKがかかっているらしいとの情報で踏みとどまり。昨日はTJと歩いていて XDAIII をHK$6,988で予約受け付けている店も見てしまった。Treo650も来年は香港で発売もされるらしい。

このように何度目かの迷える羊となってしまった隊員だが、MotorolaV3を見て以来考え方に大きな違いが生じてしまった。「何で電話付きのPDAを買わなくちゃいけないんだ」という疑問がふつふつと沸いて来てしまったのだ。確かに電話をかけるという動作においては電話付きPDAは優れている。しかし最近の携帯電話もPCをシンクできるわけだし。メールもSL-C760で問題無く送受信出来る。SkyPEだって何時も使うわけじゃない。そもそも電話するのに何であんな大きなそして重いPDAを持ちあるかくちゃいけないんだ!MotorolaV3の方がいかにもスマート!世の中PDAが売れなくなったのは当然!

そこでTJにこのような疑問を投げかけてみたが、一笑に付されてしまった。そもそも軽い携帯電話を持ちつつ、10KGのどらえもんバッグをしょって何の意味があるの?単にMotorolaV3を買いたいから何だかんだと御託を並べてるんじゃ?いちいちもっともなご意見、自分でもその通りなんだが、やっぱりMotorolaV3が「ほしい」。

でもMotorolaV3を注文し、年末あたりにはXDAIIIを買い、来年にはTreo650も買っている自分の近未来がハッキリと見えるのだった。これってやはり異常だね。

コメント

  1. 香港@山根 より:

    V3はCentralあたりで西洋人が使っているのを何回か見かけました。使っているほうも「ほら、どうよ」とさりげなく&自慢げに使っているのがうらやましかったです。展示会などでV3は何度かいじりましたが、質感もいいし、薄さがかっこいいですね。
    「欲しい」と思ったら買う、これぞ究極、人生で一番の幸せではないでしょうか?それに1年後にV3を買っても「ふーん」と、誰も見向きもしてくれないかもしれませんし。V3はスマートフォンじゃないし、とか考える必要はなく、「欲しいと思ったから買う」、間違っていないと思います~。
    と、思いっきり後押ししていますが、いやいや、飽きたら譲って欲しいとかそーゆーんじゃないですよ(笑)。YKK師匠がV3を使っている姿をぜひ拝見したいからです。V3で通話しながらXDAIIIでメールチェック、なんてかっこいいんでしょう!(えーと、Treo650は開いた手でスケジュールを見る、とかにも)。

  2. YKK より:

    山根さま、

    しっかりとおしりを押していただきありがとうございます。すっかりその気になっています。

  3. Asukal より:

    色即是空
    電話機能付きのPDA
    PDA機能付きの電話

    道具になるおもちゃ
    おもちゃになる道具

    要るか要らないか?
    欲しいか欲しくないか?

    目的・理由は人それぞれ
    どちらかをとる時もあれば両者共にとる時もある。

    こだわりは持たないと言う所にこだわる。
    Asukalは欲しいか欲しくないかがやはり優先されている。
    欲望のままに

  4. YKK より:

    Asukalさま、

    毎度ありがとうございます。
    Blogに書きましたが結局V3を予約してしまいました。やはり決めては「欲望」でした。
    また迷った際にはお導きを!

  5. Asukal より:

    いえ、XdaO2IIIを買おうっとする自分に言い聞かせてみたんです。私も決断をしましたので(笑う)

ただいまコメントは受け付けていません。