ようやく出来たサミー製小型キーボードホルダー

投稿日:

報告者:TJ

以前に報告していたサミー製小型キーボードだが、ようやくType-U本体との固定が出来るようになった。
基本的な構造はかなり早い時期に固めていたのだが、材料として使おうと思っていたプラバンが香港では調達できなかったのだ。多くの模型屋を回ってみたが、0.3mmしか発見できなかった。香港にもオタクは多く生息し、模型マニアも多いことから、てっきり簡単に調達できると思っていたのだが、当てがはずれてしまった。

こうなるとアルミ材でも使おうと、金型の魔術師の異名を持つS田さんに相談した。構想を伝えると「俺に任せておけ!」と頼もしい一言を残して、中国はシンセンのなじみの工場に一目散に駆けていった。

それから待つこと約一週間。合体ロボットが出来たのだ。
でも残念ながらアルミ材ではなく鉄製だけど。

単体の写真
holder.jpg

装着したところ
soutyaku.jpg

ちょっとイカツイが’、逆にしっかりしているため、どこを持っても壊れるという不安感はない。これから寝っ転がってのウェブサーフィンに邁進することを再び心に誓ったのであった。

コメント

  1. kenzy より:

    いやー、素晴らしい!!
     キーボード、それもそのサイズ、
    固定しなくても ほし~です!!
     

  2. TJ より:

    kenzy 様
    以前の書き込みにも紹介しましたが
    http://blog.hkisl.net/am/archives/000112.html
    このキーボードはパチスロで有名なサミーがプレステ用に販売しているキーボード用コントローラからキーボード部分だけを取り出したモノです。まだ楽天などでも購入可能なようです。是非ゲットしてみて下さい。幸せになれますよ。
    TJ

  3. びぐなむ より:

    すごいものが出来上がりましたねー。
    私は買ったものの、どう固定しようか悩んでそのままになっています。^^;

    それから、楽天の在庫ですが、僕のblogで紹介したせいか、僕が買ったのが最後だったのか、「長期欠品」になってしまいました。

  4. TJ より:

    ぴぐなむ様
    そうですか~なくなってしまいましたか。残念ですね。
    長文を打つことは出来ませんが、IDやパスワードはもちろん、短い文ぐらいなら打てるこのキーボードは本当に気に入っています。
    TJ

  5. kei_1 より:

    いいですねえ。いい感じに仕上がってますねえ。
    ひとつ教えてほしいのですが、ホルダーとtype U本体やキーボードの固定方法はどうされましたか?私もなんか工夫したいと思っていますが、いいアイデアがなかなかないので、とりあえずベロクロでごまかしてます。もっといい方法ありませんか?

  6. Asukal より:

    先ほど投稿したものが投稿できてないので再投稿。
    後で二重になってたらすいません。

    使えそうですねこれ。
    Asukalは残念ながらU50を手放しました。
    話の種にFrogPAD試用しますか?もう不要ですので。

    もう必要ないですかねこんな良いもの出来上がっ手間すので。

  7. TJ より:

    kei_1様
    いつもサイトを見ています。ありがとうございます。
    数日中にもう少し詳しく写真などをアップするようにします。
    更新がんばって下さい!またおじゃまします。
    TJ

  8. TJ より:

    Asukal 様
    そうですか U50 既に手放されたのですか。残念!
    Flogpad非常に興味あります。もしチャンスがあれば一度使わせて頂きたいですね。
    Tj

  9. Asukal より:

    TJ様
    U50,私の中でSig3との住み分けができなかったのと
    今月末から長期出張が入り仕事に使えそうなノート
    が必要だった為手放しました。

    U50決して嫌いではなかったのですが。
    FrogPADお送り先メールいただければ
    あさってころ発送できますよ。

  10. ぴだ より:

    こりゃ、マジでかっこいい

     この、一体感はすんばらしい!! 亜州モバイル人柱隊

  11. ぴだ より:

    装着後の一体感がすばらしいですね。まるでソニー純正のようなできです。

    私、Frogpad勉強中です。藍牙なやつです。
    ワイヤレスは快適ですぅ。

  12. TJ より:

    ぴだ様
    そうですか。藍牙ですか。いいですね~
    実はAsukal様からお借りするブツが今届き、ワクワクして使い始めたところです。日本語切り替えなどいろいろと克服すべき問題がありますね。でも凄く楽しみです。使いこなすぞぉー!
    TJ

  13. ぴだ より:

    日本語切り替えは。。。。
    日本語キーボードをお使いの場合、IMEの設定で例えばCtrl+スペースに日本語ON/OFFを設定しておけば完璧です。英語キーボードならAlt+チルダですね。
    Frogpadをウエストに固定して、ウェアラブルな入力を試してみたいです(馬鹿)。

  14. TJ より:

    ぴだ様
    IME標準のままで日本語FEPに切り替えする場合、キーを4個同時押ししなければいけないので、今は「End」キーにFEP切り替えを設定しました。これならば、黄色ボタンとRボタンの二個だけで切り替えられますので。
    しかし面白いですね。こういうアイデア。でも苦労しております。
    私も藍牙マウスを使っていますので、FrogPADも藍牙で行きたいと思っています。
    TJ

  15. びぐなむ より:

    品切れ状態だった楽天でのキーボードパッドミニですが、今は在庫があるようです。以下のURLからどうぞ。
    http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00322a55.770dc2d7/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fedigi-game%2f401725%2f448001%2f%23401526

  16. 超小型キーボード サミー キーボード パッド ミニ 改造 マイク&ヘッドフォン用オーディオ出力つき

    特 徴
    ・マウス、キーボード、音声認識、パソコンのフルコントロール
    ・ケーブル1本で3つの機能
    ・超省スペース
    ・ヘッドフォン用オーディオ出力付で、音楽鑑賞やスカイプにも対応
    ・ヘッドセットマイクの装着の手間が不要

    材 料
    ・一体型ゲームパッド&キー

ただいまコメントは受け付けていません。